プロが教えるわが家の防犯対策術!

顎関節症ではないですが、顔が少しゆがんでいます。
右目が開けにくく、唇を閉じたとき、右側に隙間が出来ます。
これは、脳の病気でしょうか?

A 回答 (3件)

いつ頃その症状が出始めたのでしょうか?


後天的なものであれば、顔面神経麻痺が考えられますが、実際お目にかかって見ることはできないので、何とも申し上げられません。

眼の見え方自体は右眼を開けておられるときに、物が二重に見えたり、もしくは左右どちらかの方向に眼を動かしにくいなどありませんか?もし脳幹部といわれる顔面神経の出発点あたりに病変があれば、多くの場合、その部分の付近にある眼球運動の神経の出発点にも影響が及んだりします。

外傷などの既往があって、一度眼球運動麻痺を経験された場合などは、神経の再生時に異常神経枝配の様相を呈することもあります。

いずれにせよ、総合病院などの眼科で受診されましたら、異常が分かり次第他科への対診もしてもらえますので、症状がひどいようなら一度受診してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
6年ほど前からだったと思います。
総合病院に行ってみてもらいます。

お礼日時:2002/10/11 22:02

その症状は、最近出てきたものでしょうか?


もともとの物なら気になさる事はないと思いますが・・・。
思いっきりニコッと笑ってみてください。
顔面の右側が全体的に力が入りにくい、目じりや口角が左側に比べ下垂(下に下がっている)ようなら、軽い脳梗塞の可能性があります。
また、中耳炎やケガなどでも顔面神経麻痺(ベル麻痺)が起こるようです。
1度、脳神経外科を受診されてはいかがですか?
軽い脳梗塞などでしたら点滴だけの治療でもすみますし、症状が強くなる前に専門で見てもらうのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速脳外科に行きたいと思います。

お礼日時:2002/10/11 21:58

右足と左足の大きさが違うのは普通です


足の長さも右と左は多少違います
当然右目と左目の大きさが違うの人も沢山いてます
あまり気になるのようでしたら眼科にいかれて専門家
に見てもらうのが一番です
異常のが無いのが判れば気持ちもすっきりすると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科ですか・・・
視力検査の時に聞いてみます。

お礼日時:2002/10/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!