電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1 D/A コンバータはPch の電流加算型で、音量調節用の定電流源を内蔵しており、外部に接続する抵抗で音量をコントロールします。マスタースライスによりBTL 出力またはA 級出力のいずれかを選択します。

2 BTL 出力/A 級出力はマスクオプションで選択

以上は、あるicの説明書なのですが、1はマスタースライスにより選択
2はマスクオプションで選択

となっています。

マスクオプション=マスタースライス

なのでしょうか?

マスタースライスについては検索で何件か出てくるので何となく意味合いはイメージできるのですが、マスクオプションについてはそれっぽい解説が検索できず意味もわかりません。

マスクオプションとは、外部に接続する回路の組み方によって変わりますよって事なのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

文面だけからでははっきり分からないんですけど、

>マスクオプション=マスタースライス

一般には違います。
マスタースライスはLSIの方式の名称で、マスターを選ぶと言った場合には、
ベンダーの品種として、特定のプロセスの特定の下地を選択することを意味します。
マスクオプションは、決定したマスターに対して配線の仕方を指定し、
機能をカスタマイズするためにあります。

>マスタースライスによりBTL 出力またはA 級出力のいずれかを選択します。

これをそのまま解釈しようとすると、、
下地が色々用意されていて、BTLが用意された下地と、
A級が用意された下地があって、選べると言っているように聞こえます。

>BTL 出力/A 級出力はマスクオプションで選択

これをそのまま解釈しようとすると、
マスクを選択することにより配線を変更し、BTL 出力/A 級出力を選択するように聞こえます。

同一トランジスタで配線を変更しBTL/A級を切り替えるのか、
別々に用意されているものを、使いたい方を配線により接続するようにするのか、
アナログには疎いので分かりません。
    • 0