プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際学校給食・幼稚園保育園給食で、調理師の正社員として働いてた方にお聞きします。
よろしくお願いします。

友人に相談されたんですが、ちょっと判断がつかず、こちらで相談させて頂きました。

友人は30過ぎの女性で、以前外食関係でコックとして働いてました。

先日就職で学校給食の正社員として働く事になったのですが、今まで学校給食での経験がないとの事で、提示された給料が総支給額16万だそうです。
相支給額で16万といことは、もろもろひかれて手取り13万いくかいかないか?という感じですよね?

あまりの安さにびっくりしてしまったのですが、学校の給食調理師のお給料はそんなものなんでしょうか?

コックという仕事自体給料はよくはありませんが、さらに酷いなと思ってしまいました。

相談されたものの、いままで学校給食で働いた事のある友人はいないので、働いた事のある方はそれぐらいでしたか?
又、経験がないとはとても思えませんが、そんなに特殊な事なんでしょうか?

ちなみに求人には調理師免許を持ってる人のみとあったので、友人はもちろん持っていましたが、それについて特に手当はないそうです。

A 回答 (3件)

 追記です。

13万てのは手取りでしたな。16万×12ヶ月で、192万円。夏休み+冬休み+春休みで2ヶ月行かなくていいとして、10ヶ月分の実働。それで割ったら19万2千円。妥当に見えてきました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに19万ちょいなら妥当な感じですね。
でも2ヶ月まるまる休みではないようなので、実際はどうなのか分かりません。

実際働いてみないとどのくらい本当に休めるものなのか謎ですね。

ひとまずやるだけやってみたら、アドバイスしてみます。
外食産業よりは時間は決められてて、よさそうなので。

お礼日時:2008/02/21 10:29

 給食調理員は、希望者が多くて待ち状態であり、コネでもないとなかなか入れないというのを近所で聞きました。

理由としては、1.拘束時間が比較的短く、子供が帰ってくる頃には帰宅できる。2.夏休みなどの長期休暇中は仕事がない。で、その年間実働時間から考えると、月13万というのは、それらをさっ引いて12ヶ月割したとしたらってこともあるし、希望者が多ければ、さして上げる必要もない。普通のフルタイムの仕事とは、一概に比べられない事情もあると思いますが、そちらではどうですかね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、そこまで希望者が多いいとは思ってもいませんでした。
春・夏休みの件ですが、確かに休みはあるようですが、全部が休みではなく研修や他の事もやる事があるようだと言っていましたので、一概に12ヶ月で割れる感じではないようです。
実際まだ働いてないようなので、なんともわからないようですが・・

同じ募集で幼稚園の調理師正社員は春・夏休みは出てこなくていけないのに、同じ給料だと行っていましたので、学校給食は多少休みはあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/21 10:26

ふつうに安すぎると思いますが、調理関係でももっと給料のいい職は有るでしょう。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイ、実際飲食ではもっといいのはありますので、給食関係のお給料というのはこういうものなのかな?と思いました。

お礼日時:2008/02/21 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!