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昨日の市長選。
1位の自・公・民相乗りの門川さんと2位の共産党の中村さんとの差が950票余りでした。

毎度の事ながら特に今回はあまりの僅差にびっくりです。

本当に京都は共産党強いですよね。
国会議員の選挙ではほとんどの地域で共産党惨敗なのに(共産党の国会議員の数も少ないのに)、京都だけ地方選挙でもすごい勢いです。

過去に蜷川府政があったからという事は聞きました。
それ以外になぜここまで共産党が強いのか教えてもらえないでしょうか?
よく聞く労働組合という物との兼ね合いがいまいち分かりません。
その点も教えてもらえると嬉しいです。

また、「蜷川府政の20数年間で京都は出遅れた」とか「京都がおかしくなった」とか聞きます。
実際、その当時の京都はどうだったのでしょう?

また、もし今回2位の中村さんが市長になっていて2期から3期続けたとしたら京都はどうなったでしょう?

一般市民からの素朴な疑問です。
私個人としては批判ばかりしていて代案もなく、未だに消費税を無くすとか聞こえのいい事ばかり言っている政党は??と思うのですが・・

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A 回答 (7件)

以前中小企業の経営者に聞いた話です。


信用保証協会ってありますよね。中小企業者が金融機関から事業資金を借入れるとき、公的な保証人になって資金を借りやすくするための機関です。
万一、何らかの事情により、中小企業者が借入金を返済できなくなったとき、信用保証協会はその中小企業者に代わって金融機関に代位弁済をします。
その信用保証協会の保証をもらうに当たり、共産党の関連組織といわれる民商(民主商工会)に加入していると、保証申込書類が円滑に流れたようです。
「なんで民商に加入しなければならないのか」と加入を拒むと、なんやかんや難癖を付けて、保証申込書類が滞ることがよくあったようです。
仕方がないので民商に加入せざるを得ない、という背景もありますね。
もっとも、私などは、民商に嫌々加入したとしても、選挙で共産党に投票しなければいいだけだと思いますけど。
民商自身は共産党との関係を否定していますが、関連組織であるのはかなり有名です。
加入経営者には赤旗購読を勧めたり、選挙での投票を求めるのは自明の理ですね。
今は知りませんが、京都の信用保証協会の末端職員の多くに、こうした対応をしていた時代もあったようです。
これをもって京都は共産党が強いというわけではありません。あくまでも中小企業経営者にとって、という一面的な事実のご紹介にすぎません。
他の分野でも、京都は、共産党系の組織(民商のように、直接共産党を名乗りはしないので分からないが、実際は共産党)の活動が活発な地域なんでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとにいろんな組織に関連してるんですね。
でもそれこそ選挙で投票しなければいいと思うんですけど、それぞれ考えがあるんでしょうね。
病院なんかもすごかったってよく聞きます。
大げさなんだと思いますが、他党支持者は入院できなかったりとか^^

お礼日時:2008/02/19 10:10

他の方と違った視点で述べさせていただきます。



(1)<組織メンテナンスをしっかりしているから>
共産党推薦で当選した蜷川知事の影響力がよくいわれます。ただ30年前の話です。影響といってももう微々たるものしかありません。
あえて言うなら「労働組合に共産系組合員がいまだに多い」位しかないと思います。

それよりも、地域を丹念に調べて住民の声を代弁したり、役所や団体に要求を突きつけて業務改善させたり行政裁判をしたり、
駅前で欠かさず演説したりビラを撒いたりと努力と成果を積み重ねていることを市民が認めているからだと思います。
京都人は、「いけず」とかいわれますが、陰で努力しているものには優しいです。
これらの日常の成果で、党員・『赤旗』読者を着実に集めて組織を保っているから強いのです。

京都市長選で出馬された中村和雄氏も、京都弁護士会副会長をつとめたり、23年の労働弁護士として勝ち取ってきた優れた実績はよくしられていました。
また、出馬表明から1年間準備して京都中をひたすら回って声を集めていました。このことが951票差の要因です。

(2)<「同和運動団体」に対する共産党の姿勢>
第二に「同和運動団体」に対する共産党の姿勢が支持されているからです。

確かに「同和」の人々は貧困と差別に苦しめられてきました(江戸時代の部落差別の名残)。
しかし、今は差別する人は殆どいませんし、憲法で居住移転の自由も保障されています。
「あいつは××出身だ」といった方が周りから白い目で見られるぐらい社会も進んでいます。今はもう「指定地区」だったのかわからない位整備されました。

しかし彼らにとっては、ここでお金やモノ・人を打ち切られると自分で立って歩かなくてはいけなくなります。
また、今まで補助を受ける際の窓口になってきた「部落解放同盟」などの同和運動団体にとっても飯の種がなくなってしまいます。
だからこそ組織存続のため何が何でも「まだ、差別がある」という事象をこしらえないといけないのです。
そのため役所や民間でギャーギャ叫び続けて嫌がらせや事件も度々起こしました。

京都市としても部落解放同盟などの「同和運動団体」の意見を鵜呑みにしておいた方がおとなしくなるので、彼らの意見に屈するようになりました。
そして京都市の職員として「同和運動団体」に関わった人を無試験で大量に雇い入れ、関係地域に金を長年にわたり投下し続けてきました。

その結果はマスコミで報道されたとおりです。
役所で雇われた人は「これはワシ等が長年差別されてきた償いや。仕事なんかどうでもよいんや」と叫びながらサボり・中抜け・横柄な態度を続け
「京都市の役所職員の態度は最悪」と市民に忌み嫌われる大要因となりました。
中には暴力団関係者が役所の中に入り込んで覚せい剤取引を行うなどというトンでもない事態にもなりました。
同和地域に投下されたそのお金も大部分が使途不明になり闇の組織に大量に流れてこれも事件化しました。

また同和にばかり金をつぎ込んだため、逆に「一般行政」が疎かに貧乏になり
市民のみんな「なんであいつらばっかり(怒)ろくに働きもしないくせに!!」という市民の不満の声が爆発しかかっています。
そのために新たに偏見が生まれています。

日本共産党が、京都で支持を受けるのは「これは、明らかに逆差別だ。もう同和特別扱いやめよう」
「税金横領したお金は彼らに弁償させよう。犯罪をおこす職員は徹底処分しよう」
「同和行政完全終結して予算も廃止しよう。」という当たり前のことを当たり前に訴えて、運動しているからです。

市長候補だった中村和雄弁護士は、市民団体「市民ウオッチャー・京都」の活動で、「同和運動団体」と京都市を何回も訴えて、損害賠償を勝ち取った凄い人です。
中村和雄氏が市長になっていれば、間違いなく同和行政が終結し、職員に対しても厳しい態度でのぞんでいたでしょう。
そしてお金を一般行政に振り分けて市民生活が豊かになっていたと思います。

(3)<宗教関係の支持者が多い>
共産党は「唯物論的無宗教」の政党として知られています。一方京都は寺社仏閣がたくさんあります。

そこで共産党は「私たちは、唯物論的無宗教です。これは別に宗教を否定するわけではなく、あの世があるかないか「考え方」の違いです。
そのことは脇において今は「この世」をよくするために宗教者の皆さん一緒に組みませんか」
「無宗教だから色眼鏡なく牧師さんともお坊さんとも付き合いますよ。私達が橋渡しますからみんなで手をつなごう」という論法で支持を獲得していっているのです。

また、いわゆる「カルト宗教」に対する反発も京都には根強いです。
共産党が「カルト宗教」と血みどろの闘いをしてくれたおかげで聖地・京都を守ってくれたと感謝している宗教者の方も多いです。

私が思いついたのは以上3点です。

それだけ強いのになぜ勝利できないのかといえば、「運動の詰めが甘い」のと、「(憲法9条)イデオロギー」が足を引っ張っていること、宣伝があまりうまくないことに尽きます。
このひたすら努力してもできの悪い組織は息子のようでいじらしいということで、京都人のハートをくすぐるのかも知れませんね。
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京都は


資本最優先主義?(金儲け主義)哲学のユダヤ政商らの
聞こえのいい、言葉だけ(つまり・・・手続き上だけ?)での「民主主義」「平等」という美名にだまされた?利用された?
薩長らによる戊辰戦争で、
明治政府がたてられ、
もちろん!その主役である薩長は政治実験者としては未成年者扱いで、
その保護者たる英印中ユダヤ政商、グラバーが窓口として
財政、政治経済教育の直接指示を受けることとなります・・・
明治新政権とは・・ユダヤ政商政権と断定できる?!?とすると・・・・
アンチユダヤ政商哲学政権?!?が、とどのつまり・・・
明治までの日本の歴史での安定政権が理想として追求してきた価値観とすると・・
その哲学、美学の中心地の?シンボルの地が「京都」であったし、
またそれ故、ユダヤ政商哲学の反体制派の
新鋭も京都に集結していた・・
大阪はその京都に
海外や地方の文物を一旦受け取って吟味して届ける位置にあった・・?!?

住んでる市民一般人自身にも
薩長のような尻軽な振る舞いで日本全体の社会不安を起こさせてはならじ?というという自覚があり、
学識?認識の高い人々が多く暮らし、
また、そういう人々が世代を通して大切にしてきた価値観の上で作られてきた
文物、建造、文化が隅々にまで満ちている・・
という土台のある地が京都・・・・?!?

大阪からすると・・
ちょっと、口うるさい叔父さんや叔母さんがいる本家みたいな感じ・・?!?
そういう人がいるから、
安心して新しいことにも挑戦できるし、
薩長のように深み?土坪にはまらない自制心ももてるし
客観的な視点で事物を見つめることができる・・・・?!?

(ただ・・島津家の蘭キチ殿様の散財を
 調所とやらにしてやられて・・
 尻拭いさせられてしまったこともある・・
 大阪商人がお金の貸し借りに
 義理人情信用を平気で足蹴にする日本人がいたのを実感したのもこのとき・・
で・・・福沢諭吉のようなユダヤ政商的な資本最優先割り切り何でもしますヤローが出てきてしまった・・
松下幸之助の走り?!?
彼らがあんまり有名になって、
ユダヤ政商明治政権以降やりたい放題だったので、
彼らのような異端が大阪の顔だと誤って周知されてしまっている・・
情けなや
明治当初、大学ができたときは
東大の次が京大というランク付けの認識もなく、
東大からの合格通知が遅くて、
「もしかしたら、落ちてるのかも・・
 だったら、京大の試験がまだ間に合うおやろ」と
 駅まで馬車を走らせたという話を
年寄りから昔、聞かされた・・
格差かによるランク付けで権威付けをするのは
ユダヤ政商の常套手段・・
明治になって、
天下は東京となっても、
明治はじめには
日本人の認識には、東大の権威も京大の権威も
左程変わらなかった・・・
それが・・
ユダヤ政商哲学で社会の確立がされてくると・・・
序列化が明確にされ、
東大の次が京大・・というレッテルが確定したという・・
大阪に何で大学がなかったのか?
商人が自分らの息子、跡継ぎをけったいな認識(ユダヤ政商哲学)で毒されたくないから、
作らせなかったという・・
商家では大学進学は跡継ぎでないおトンボらが京都や東京に出してもらったという・・
学問への憧れが
そのパトロンとして開花し
明治政権から押し着せの哲学でない自由な文化が大阪で花開く・・・

戦国時代、利休が堺で開いた自由な哲学も、
利休にくっついていた女性(ユダヤ政商工作員?)が
利休死後、
千家を二つに割り、
そのマニュアル?の基本を彼女が実際には立てたという・・

つまり・・厳密に言うと・・
利休の哲学は、
裏表どちらにせよ、、
一旦、途絶えて?ユダヤ政商の手に下っている・・?手が入り込んでしまっている・・?!?
だから・・
政権や権威(伊勢神宮)との関わりに執着する歴史がある・・?!?

案外?!?
主流でないところに・・
利休の精神が伝えられてるのやも知れない?!?
道具、DNA、建物、出入りの職人?が
そもそも・・利休の精神の後継者とは
まったく!無関係かもしれない・・?!?

見えるもの、形あるものに執着するから、
心を失う・・?!?

学生自分、海軍士官学校卒業後、入隊してすぐ終戦になって
猛烈な倍率の中!見事!京大法科合格なさった
社会の先生がおっしゃてらしたのは、
哲学者・西田幾太郎???から、
京大の法科が
ユダヤ政商哲学による官僚性の強い東大に対し、
法学、社会哲学において
まったく別の生き生きとした
本質を追求する流れとして
社会で認められた・・というようなことをおっしゃって裸子多様な気がする??
(当時、中国も朝鮮も韓国の台湾の違いも認識できてないレベルの社会学力ですので
 先生が猛烈な速さで授業時間しゃべり続けられるのを
 いかに、速記?するかというのが当時の私の興味で、
 ほとんど!先生の講義内容は理解できていないので・・
 早口でしゃべり続けられる先生が
 何か問題提議をされるように、
 答えを出されない点だけが
 ノートにし難く、
ノートにするのに言葉が困ったものですが
その意味をそれ以上深めることもなく、
只、、その他の多くのこと同様、
私の理解には届かないことだし、
また、政治経済には煩悩の世界のような認識があって、
そのまま小泉政権のイラク派兵まで
餅は餅屋と捨て置いて封印されてきたのですが・・)
餅屋が何やら失脚させられたり?暗殺させられて?
餅つき機で大量生産を始め、
安心して食べれなくなって・・今に至る・・

植物学で有名な牧野富太郎博士なんかも、
東大に席があるにもかかわらず、
孤立無援だったご様子で・・?!?
よく関西への研究活動には
吹田の(後鳥羽上皇さま)仙洞御所に長逗留されてたとお聞きしました
通常、庄屋というと、、
白川郷的なおうちの中に陰鬱で抑圧的な圧迫感?強大な家長の権威と
ランク化を意識せざるを得ない暗い文化を感じさせる豪農を思い浮かべますが、
吹田御陵はどちらかというと
商家のおうちのような明るさとホスピタリティと清々しさがあり、
ホッとさせられます
(民俗学関連の人物らが
国宝や重文を明治期に選定した基準自体、
 ユダヤ政商視点での抗日性をどこかしら感じる?!?
 第一号が確か大阪の吉村邸?だったというので、
 子供時分から、何度か社会見学というので行った事がありますが
 何度いっても、いつもその抑圧的な風情を
日本文化の清々しさとは異質の煩悩を抑圧した暗さを感じてしまう・・
これらを決めた民俗学系学者らが
日蓮正宗の煩悩からの
一時の開放を求めてるような・・?!?熱狂・・
創価学会の設立時と同様、内務省関係と連動していているのかもしれない
・・??
ひょっとすると!?!
内務省に連動した民俗学系に対し、
植物や博物学などの自然科学者らが、
正攻法で懸命に歴史認識はじめ真実の書き換えを抑制しようとされていたのでしょうか?)
日本初オリンピック金メダルの水泳選手は、
仙洞御料の防火水槽で練習されたと?聞いたようにも思うのですが、
自信はありません。。??
子供時分夏になると南海電車で兄に連れられた
大阪の浜寺の水練学校も、
彼女を育てた水練学校だと聞かされたことがある
いざという時はひっぱりあげれる様・・
男子はふんどしだったのを思い出す・・

戦後、東大赤門?の前田藩邸の周辺のように
西尾家も家来由来の人々に、
周辺の所領を分け与え、
多くの知的で啓蒙家的な庄屋と同様
地元を豊かにしようと、
植物の品質改良の研究もされてきた、
戦前?戦後?暖房つきの温室もあります!
書生?の漆職人の仕事は
繊細でアクがなく
ご当主のお人柄をしのばれる。。
明治期になり、次々西洋化された建築が乱立し
歴史的な建築物も
小説や映画に取り上げられた火事や何度もの改築により・・
(大阪城もコンクリート建にされ
朝鮮遠征という形で渡来人を多く移民させた秀吉時代、新撰組に入り込んだスパイらが
自分らの屯所として利用した高台寺・・)
すっかり!歴史の真実を伝える証拠としての価値が失せられていく中で
西尾家の当主の視点には
明治、大正、昭和の風潮には惑わされずに・・
しっかりとした帰納視点を持たれた冷静さ理性をかんじます・・
他の庄屋建造物との大きな違いです・・
牧野博士は、日光にも度々足を運ばれ、
日光の宇都宮が
もともと宇都宮神社が大切に見守ってきた神社、宮様の領地?で
周囲の人々もその哲学を大切に見守ってきた土地なのに・・
どんどん、西欧人らの別荘地開発がされ
自然環境の破壊に心痛めてられ
漱石が英帰国後すぐ、
ラフカディオ・ハーンの後任として、
東大教授と同時に
一高で数百人の若者の厭世自殺者のきっかけとなった
藤村操を教えるが
当時の日本社会がよほど若者の間に厭世主義?閉塞感が蔓延してか・・
操は華厳の滝で自殺?したことになっている・・
(遺体は上がらず仕舞。
当時、世を儚んで自殺したという説明でまく引き去れてるが・・・
彼の周辺をかんがえると・・
両親がいなくとも
自然科学だか迷信やカルトに惑わされにくい
明かるい学者一族の叔父がいてくれるし
第一!たった一人の妹を一人残して自殺などするバカに思えない・・
これはヤラセ殺人では・・?!?
同級生としてそばにいた安倍能成の狡猾なその後の人生を思うと・・
彼ならやりかねない?!?
おそらく・・藤村の妹に執着し?
藤村に交際を反対され??・・・??
犯行に及んだ??!?
彼こそは文部大臣のあと学習院院長となり生涯退かず、
皇室の教育にかかわることに執着している・・
開戦時には、
「青年学徒をしてよく今日まで読んだ書を明日は銃に代へ、
昨日の剣を棄てて今日を実験室に急がしめるだけの
安らかな心境を掴ましめるならば、これは実に大した所得・・」
と一高校長としてファシズムを煽っている・・?!?
ちなみに彼の父は
シーボルトの落とし子・イネを育てた二宮敬作の故郷・松山の
医師・義任の八男で
松山城下の
小“唐人”町(現、松山市大街道)出身・・
また・・・
仲のよい芥川と久米正雄の漱石の愛弟子、漱石の哲学をくむ芥川龍之介が世に出た喜びを手紙にし、
皆の前で(最後となった木曜会で)漱石の人生哲学「則天去私」を若者に説き、
帰国後、大学研究者や官僚として出世街道を敢えて退け、
起源はヴァイキングの英海軍に主導される海軍?を抑制しようとする陸軍軍医総監である鴎外とは
出来るだけ公には直接の接触を避けながら、
二人は手紙通じ?共通の問題に焦点をおいている・・・
イネ初めユダヤ政商工作員拠点として松山の真相究明・・??
漱石の父と樋口一葉の父が、
内務省で特高と化している警視庁で
樋口一葉の父と漱石の父が同僚で、
漱石の兄との見合いの話があり、、

漱石がいよいよ!鴎外と袂を分かつのは・・
ユダヤ政商に心底毒された抗日政治家・西園寺らが意図するM44年5月:文芸委員制度に鴎外が辞退せずに、
官僚としても名を連ね、陸軍の高官として歩まざるを得なくなったとき??から・・?!?

松山を危ぶみ?調べてきた漱石が?!?
 漱石の人生哲学、「則天去私」
 天に則り、私を去る・・エゴを捨て自然の摂理のままに生きる・・
 この話を若者たちにしたとき・・
 松岡は、漱石が漱石の長女との結婚に反対しているのを
暗に痛感し・・
漱石に毒を盛って??入院させ、
このあと、漱石は没すこととなる・・・
T4年3月:漱石が東京から
新撰組の背景に出てくる祇園一力(元は万亭)の大石忌に
画家・津田清楓の段取りで出席し、
茶屋・大友(ダイトモ)の女将・磯田多佳(イネの娘が工作員として地下活動?多佳の義姉?が一力の女将)と出会い、
そこで(死因となった胃病の)毒を盛られて??1ヶ月養生逗留する羽目になり
夫人が東京から駆けつけている・・
ここでも・・漱石は丁寧に自分に毒を盛った?多佳に
「玄人、うそつき」の自身から倫理上の人格としての交流を
テーマとして投げかけている・・
T5年10月:元々は・・一読者として文通し、
漱石をカルト洗脳?入信させようと
名古屋の修行の会に出席したついでに
東京見物へ回りたいとねだり、
漱石の家に1週間、無賃宿泊し、小遣い銭ももらって
神戸祥福寺の雲水見習い中の富沢敬道、鬼村元成は 
ここでも、胃病を起こす毒を漱石に飲ませている?!?
彼らは一見、連携していないように見えるが・・・
帰納的に仮定していくと・・・
連携して?漱石に胃病の毒を盛っている・・??
しかし・・多佳まで出てくるということは・・
この時点ではまだそれほどにはユダヤ政商工作員の人数が
今ほど!多くなってはいない・・??
1916年(T5)12/9:漱石、没
胃潰瘍の病名で入院し病死とされている・・・?!?(暗殺?)

なお・・・
芥川と親友の久米と松岡譲(1891生。昭和天皇が靖国参拝をやめられたきっかけとなった
開戦を強引に導いた外相・松岡洋右(1880生1893渡米)がアメリカへ頼った親戚?)
ら二人が漱石の長女の奪い合い?で
1918年、松岡が結婚を勝ち取り・・
1922年、久米が小説『破船』で松岡のことを暴露し、
1927年(S2)7/24:彼ら二人の友人であった漱石の精神を
  文学で伝承した芥川龍之介が自殺したとされてる・・
  漱石が、若者に強く言い続けてきた
  自分で自分の命を断つほどの自然の摂理にはむかう事はない・・
  自殺をしたとされている・・
  若槻内閣が陰謀策で倒され、
  田中義一内閣、開戦の色彩がますます強く押し寄せる時期・・・
戦後、西山廣喜(平家の落人?)は
社会党宮崎県本部青年部部長を務めたあと 
社会党青年部の本部役員となり上京 
新橋のツツミビルの党本部に詰め
委員長:片山哲
書記長:西尾末広
組織部長:浅沼稲次郎
会計:松本治一郎、担当
後に国会で活躍する
左翼系の官僚的な統制や教条主義が本質、現実の真相を突いていないと感じ、?
西尾寿造:1948年A級戦犯(不起訴により釈放)

藤井丙牛を介して 
三浦義一を知り、
浅沼とともに右翼へ転向。


20才:ウランバートル(モンゴル)を目指すとして
    出発し、
    あえて、馬賊の捕虜となり、
    馬賊の下働きとして入り込み、
    工作員活動を始める
    数多くの戦いで頭角を現し、
    のち千山無量観(馬賊の聖地)で
    道教と武当派の中国拳法等を修行し、
    葛月潭老師(大長老)より
    尚旭東(しゃんしゅいとん)」の名と
    破魔の銃「小白竜(しょうぱいろん)」を授かった。
    出口王仁三郎(大本教)の蒙古入り後に、
    捕らえられた張作霖の釈放に奔走

大本教・・・・
1892(M25)年、綾部で、
   出口なお(霊能者(神懸り)として金光教布教者)に降りた国祖・国之常立神の神示を立教の原点とする教派神道系カルト
1898(m31)年、霊能者の出口王仁三郎が
    なおの娘婿となり、
    大本として金光教から独立
    後、王仁三郎養子になり
    戦前、巨大教団へと発展
    『霊界物語』・・・
    万教同根という精神
    キリスト、仏、儒教、(バラモン教は悪役として)、老子、列子、仏典(浄土和讃、観無量寿経)、espスウェーデンボルグ(エマヌエル・スヴェーデンボリ)など
世界を代表とする宗教の源泉は
 ゾロアスター教二元論哲学と同根と提唱
 多様性を尊重
英名スウェーデンボルグ
(エマヌエル・スヴェーデンボリ)・・・
 ( 1688~ 1772年3/29)
 スウェーデンのバルト帝国出身だが、
 28才:カールXII(プファルツ王朝のスウェーデン国王)より王立鉱山局の監督官
 当時のキリスト教(ルーテル派)から異端宣告されたが、
 王の信頼篤く回避され、神秘主義に転向し、
 英国滞在続け、母国には戻らなかった
 神概念・・・
 伝統的な三位一体を三神論として退け、
 父が子なる神イエス・キリストとなり受難した(サベリウス派)というものだが、
 サベリウス派と異なり、
 聖霊を非人格的に解釈。
 聖書の範囲に関しても、
 正統とされる信仰と大幅に異なる
彼の死後、
 新エルサレム教会( New Church )として創設 :
  黒魔術などとは隔絶されてるため、
  オカルト愛好者らは、
  自然にその著作物から離れていく
  米国派遣のメソジスト派から異端視圧力

1918 谷口雅春、入信。文筆活動
1921 I大本事件
     皇道大本(皇道大本内で、
   出口なおの神格を尊重する浅野和三郎らが、霊界物語改竄)と改称
1919:亀山城、買収し、
         本拠地とする準備に入る
1920:大阪で有力だった大正日日新聞を買収して
      言論活動にも進出するが、
      有力信者・浅野和三郎〔元、海軍機関学校(現防衛大学校)教授)が、
     谷口雅春らを利用して
     出口らを天変地異の予言と称し
     一般市民(信者)を混乱させていると
     批判し、
      「大正維新」
      「大正10年立替説」を唱え、
      社会体制の変革を主張
   2/12:不敬罪と新聞紙法違反の疑いで、
    出口王仁三郎と教団幹部を検挙
       ↓
 126日間の未決生活の後、保釈
 綾部の本宮山神殿は破壊される
1923年:関東大震災⇒」
   富山(妻・谷口輝子の実家)に身を寄せる
   浅野和三郎主宰『心霊科学研究会』〔現、財)「日本スピリチュアリスト協会」)で活動し、
   谷口雅春は外資系ヴァキューム・オイル・カンパニーに就職し、
   当時 米で大流行していた本ニューソートの影響を受け
   様々な宗教・哲学思想家と交流
    (一燈園の西田天香ら)
1924年2月、出口王仁三郎(責付出獄中)、
  植芝盛平ら日本人6人と
  大日本帝国を脱出し、
  モンゴル地方へ行き
  盧占魁(馬賊の頭領)とともに活動
   6月、パインタラにて張作霖による危機もあったが、
   7月、帰国
裁判は・・・
 大審院まで争われ、
 大審院が前判決を破棄し、
 控訴院へ差し戻し、
 再審理中に
 1926(T15)年12/25:大正天皇崩御により、
 恩赦免訴される
王仁三郎、保釈後、秋頃から『霊界物語』の口述を始める
この事件を契機に・・・
 多くの教団幹部・信者が大本を去り、、
その後浅野和三郎は心霊科学研究会を、
1930(S5):谷口雅春、生長の家(神・仏・キリスト教等を含)を創設
   総本山:龍宮住吉本宮(長崎県西海市)、
   別格本山:宝蔵神社(京都府宇治市)
1935 II大本事件
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今は違うかもしれませんが、以前は・・


京都は、大学が多いから、、学生運動がらみで、、強い、、
と言われていた時期があります。
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蜷川府政が長く続いたのは、革新ばかりでなく保守側も同調できるような政策もミックスしてたからです。


観光開発や企業誘致は蜷川府政の大きな特色であり、今の京都を見る限り、このあたりの政治的なバランス感覚やリーダーシップはもっと評価されても良いのではと思います。
その一方で市民視点での都市開発抑制や福祉の重視、教育の平等化などの革新系の施策をやっていたわけですが、これらはマイナス面として生活インフラの整備の遅れ、バラ撒き型福祉の温床化、教育水準の低下などの欠点として批判されました。また内側では公務員労働組合を厚遇して歯止めが利かなくなったという批判も多いです。
もっとも、このあたりも評価する人の価値観なりイデオロギーなりで違って見えてきます。
私に言わせれば、観光都市としての京都の個性(あるいは古臭さ)は蜷川府政ならではのものだったような気がします。
バラ撒き福祉にせよ、保守陣営の知事なら誰でもやってきた都市開発の土建業者へのバラ撒きと比べてどうなんだろう、って感じもします。(もっとも、蜷川府政は地方での開発は重視してましたので一概にはいえませんが)
公務員労組の件は、さすがに甘やかしすぎて失敗してますね。

あと、最後の「批判ばかりしていて代案もなく」というのは民主党とかのことじゃないですかね?
共産党に関しては、与党よりもよほどはっきりとした財源構想を持っていますよ。ただそれが財界人・保守層には絶対に受け入れられない内容だというだけのことです。(所得税で得られた財源の大半は法人減税と資本家・富裕層の所得減税と景気対策名目の公共事業(いわゆる無駄なハコモノというやつです)に使われたというのは数値で証明できる一面の事実ですので、これを是正すれば消費税は要らない、というのは否定するのが難しいですね。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蜷川府政時代のお話が聞けてとても参考になりました。
全く知らない時代なもんで。

「批判ばかりしていて代案もなく」というのは個人的な浅はかな知識の意見です。
前に朝まで生テレビを見た時に憲法9条の話で、穀田さんが出てた時に「自衛隊は何があろうと絶対に無くすべきだ」との意見に他の出演者から「アメリカにも守ってもらわず自衛隊も無くして、じゃあ万が一他の国が攻めて来たらどうするの?」との質問に「いや・・それは警察が、、」って。
こりゃダメだと思いました^^;

お礼日時:2008/02/19 10:02

「京都のことなら、まかせなさい」と謳っている「おのぞみドットコム」と言うサイトによると、京都で共産党が強いのは、以下のような理由によるとのことです。



蜷川府知事の支持団体で、特に選挙に強かったのが、府職員労働組合、教職員組合、医師会です。 当時の都道府県の職員労働組合と教職員組合は社会党支持が多く、医師会は大部分、自民党支持団体でした。 しかし、京都では共産党がその三つを押さえ、それらの団体が共産党支持に回ったことが、この政党が強くなった大きな要因と言えます。

さらに、「天皇陛下は東京に仮住まいしている」かのように言う、京都人気質があげられます。 保守的であるが、反中央気質。「我々は長年、日本の都を担ってきた、中央政府の思い通りに動かない」というプライドが自民党政府の対極にある、共産党を支持し、大きく育てたとも言えるでしょう。

そして、京都が「学生のまち」だったことも要因として忘れてはなりません。 蜷川府政時代の学生は反権力の気質が強く、学生の考えと共産との思想や行動がマッチし、学生が共産党の選挙活動などを下支えしたのが、インテリ層や若い年代の支持をひろげ、京都の共産党を強力にしました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おのぞみドットコムなんてサイトあったんですね。

支持団体の事、反中央気質の事、学生の件、すごくよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 15:22

はじめまして。


これは「組織票」があるためです。

いわゆる、創価です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公明党は門川さん支持ですよね??

お礼日時:2008/02/18 15:20

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Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q東京で共産党が強くなってきた理由

東京一極集中が進み、富裕層も多く、地方衰退と東京一人勝ちが言われているにもかかわらず、東京で共産党が年々強くなっている理由は何でしょうか。
今回の参院選でも東京選挙区での議席獲得は確実ですし、この勢いが続くと、伝統的に共産党が強いといわれる京都や高知を抜く日が来るかもしれません。

参考:2014衆院選の都道府県別得票率(共産党)
1.高知県 20.3% ←伝統的に共産党が強い
2.京都府 18.6% ←伝統的に共産党が強い
3.東京都 15.4% ←47都道府県中、堂々の銅メダル!大阪よりも上!
4.長野県 14.9%
5.沖縄県 14.3%
6.埼玉県 13.7%
7.大阪府 12.7% ←低所得者が多いイメージだが、東京、京都より少ない

Aベストアンサー

★誰も本気で政治の勉強をして、日本を良くしようと思わないから。

 オリンピックで金メダルを取ることの方が大事。
 戦後の日本の教育のゆがみ。


★コバンザメ政党、公明党の筋の通らない主張が嫌われるから。

 自民党の橋本竜太郎をダーツの的に見立てていたかと思えば、
 小沢一郎に騙されて、看板を下ろし、
 今になって、自民党に媚びをうってる。
 「小さな声を聴く」なんて、大嘘。長いものに巻かれてる。
 「言葉と生きる」なんて、大嘘。他人の悪口を平然と言い放ち笑っている。

 宗教洗脳され、組織票を集めている政党なんて、信じられない。


★民進党にいたっては、論外。

 民主党時代に政権を担って、国民を裏切った連中が、雁首揃えてまだ政治家でいること自体が信じられない。
 彼らの政治生命があるなんて、日本人はどうかしてる。
 どうでもいいのかもしれない。


★共産党は、小さな声を聴き、その人のために行動するという票集め工作がうまい。

 共産主義色を捨てているように思わせるのがうまい。



そのほかの党は、存在感が全くない。

Qどうして共産党と部落解放同盟は仲が悪いのですか?

タイトルの通りです。
仲が悪いのはわかったのですが、どうしてでしょう??

Aベストアンサー

 もともと、共産党と解放同盟の関係は1950年代までは比較的良好でしたが、
1965年に政府の同和対策審議会が出した答申(通称「同対審答申」 URL参照)の内容をめぐって、積極的に評価する解放同盟と、否定的な共産党との間で対立が表面化し、さらに矢田事件(1969)などでの糾弾行為を批判した
共産党系の人々が1970年に部落解放同盟正常化全国連絡会議(正常化連)を結成し、分裂が決定的になります。これが、No.1の方が言及されている全国部落解放運動連合会(全解連)に改組されるのは1975年のことです。
 以来、「国民融合論」(部落差別は封建制度の残りかすであり、消滅過程にあるとして部落解放運動の恒常化を否定する)を掲げる全解連が、政府と解放同盟の双方を批判する構図になっています。
 ただし、全解連は昨年4月に歴史的役割を終えたとして解散、全国地域人権運動総連合(地域人権連)が運動を引き継いでいます。また、解放同盟も部落問題だけを扱っているわけではなくなっており(少数民族、ハンセン病患者、イラク反戦など)、対立の軸が見えにくくなっているという印象も受けます。
 なお、こうした事情について当事者間で言い分の違いがあるのは事実ですが、大衆組織と共産党の分裂・対立の歴史は部落解放運動に限りません(原水禁と原水協、日教組と全教、婦人民主クラブと新日本婦人の会、連合と全労連など)し、上に書いた程度のことも、少し文献に当たれば普通に書かれていることですから、ことさらタブー視なさる必要はないと思います。

参考URL:http://www3.kyoto-su.ac.jp/hr/siryo/douwa_taisaku.html

 もともと、共産党と解放同盟の関係は1950年代までは比較的良好でしたが、
1965年に政府の同和対策審議会が出した答申(通称「同対審答申」 URL参照)の内容をめぐって、積極的に評価する解放同盟と、否定的な共産党との間で対立が表面化し、さらに矢田事件(1969)などでの糾弾行為を批判した
共産党系の人々が1970年に部落解放同盟正常化全国連絡会議(正常化連)を結成し、分裂が決定的になります。これが、No.1の方が言及されている全国部落解放運動連合会(全解連)に改組されるのは1975年のことです。
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Q京都は何故、共産党の牙城だったのですか?

ウィキペディアに、京都府は日本共産党の牙城であり、一時期は共産党と自由民主党が中心となる反共陣営の激しい対立が続き、二人区は自共指定席とも呼ばれたと書いてありました。

京都は古風で保守的な街というイメージを持っていた私は、圧倒的に自民党が強い県と思っていました。とても不思議に感じました。

京都は何故、共産党が強かったのでしょうか?また、今でも共産党が強いのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

>京都は何故、共産党が強かったのでしょうか? また、今でも共産党が強いのでしょうか?

こんにちは。 これは大変良い質問です。 

京都という街を論じるには歴史的な発展が深く係っています。 西暦8世紀の後半に都が奈良、(平城京)から今の京都に移されました。 これは周到に計画されたものではありませんでした。 奈良の町に当時何らかの壮大な環境破壊が起っていたためです。 緊急避難の策としての首都移転だったのです。

この街がその国の首都としての体裁と活況を呈して来たのは平清盛が宋との交易で大量の銅銭を輸入して来た12世紀の後半です。 さらに室町幕府三代将軍の足利義満が明と冊封関係を結び、明の使節を北山の鹿苑寺(金閣寺)に迎えるようになって国際的に国家として認められるようになりました。

それまでの日本はアジア大陸から孤立したひとつの島とそこに住む野蛮人に過ぎないものとして認知されていたに過ぎません。 

室町時代に入り、急激に経済が発展します。 その担い手が京都の町衆(まちしゅう)です。  彼らは自分たちの手で都を作り上げて行きました。 

彼らの賢さは狂言の中に如実に示されています。 狂言の主題はいつも同じです。 地方で急激に力をつけた武将が天下獲りを目指して上京して来る。 これを賢い町衆がオーディションする。 

●武将は馬鹿丸出しで、審査員である町衆に愚弄されて逃げ出す。 こういった筋立てで終っています。 

この千年も都として続いて来た京都を守って来た町衆の鋭い審美眼は絶えず革新的なものに向けられているのです。 

京都は周りを山で囲まれていますが、町衆の情報収集力は卓越しており、世界に広く巡らされています。 徳川幕府が鎖国政策を敷いていた時でも都京都では明から来た隠元禅師を御所に招いて世界事情の講演会を開くなどしています。 日本が200年以上も鎖国の眠りにあった時でも、御所の中では広く世界に目を向けた情報活動を行っていたのです。  ですから幕末の動乱時にも岩倉具視、三条実篤などの優れた公家が登場し、日本をリードして行ったのです。 

京都という街にはいつも世界最新のホットな情報が流れて来ます。 それをテキパキと取捨選択出来る賢さが町衆には備わっているのです。 それが京都の革新性に繋がっているのです。 

>京都は何故、共産党が強かったのでしょうか? また、今でも共産党が強いのでしょうか?

こんにちは。 これは大変良い質問です。 

京都という街を論じるには歴史的な発展が深く係っています。 西暦8世紀の後半に都が奈良、(平城京)から今の京都に移されました。 これは周到に計画されたものではありませんでした。 奈良の町に当時何らかの壮大な環境破壊が起っていたためです。 緊急避難の策としての首都移転だったのです。

この街がその国の首都としての体裁と活況を呈して来たのは平清盛が宋との交...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q部落差別はまだ根強く残っているのですか?

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。
親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。


ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。
私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。


また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。
その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。
よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。

部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。


確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。
しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。


こういった経験からの疑問です。
部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか?
それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか?
また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか?



差別について無知でお恥ずかしい限りです。
よろしくお願いします。

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りま...続きを読む

Aベストアンサー

京都市内については現在は「根強い差別」なるものは残っていません。
部落が怖かったのは昭和後期までで、今残っているのは「部落利権」です。

>京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」
京都でややこしいのは昔部落だった地域に韓国・朝鮮人が入り込んで
いるからですね。おまえら部落と直接関係ないやん!と言いたい。
(しかもヤクザも絡んでいる)

関西で現業職(環境局・上下水道・交通局)公務員の犯罪や事件が
多いのは公務員の部落採用枠と言うのがあって優先的に部落地域の
人を採用したためです(今は廃止されています)。
部落出身者の救済の為だったのですが実際にはヤクザ・チンピラが
公務員として多数潜り込んでいるんです。
(大阪の公務員で刺青入れている人が多いのはそういう理由)

>しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
まさにその通です。
真面目に試験を受けて採用された公務員にとっては部落採用枠の
公務員が度々事件を起こすのは非常に迷惑でしょう。
一般市民としてもエセ同和活動で税金が無駄遣いされるのは困ったこと
だと思います。

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む


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