海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

政治団体についていくつかわからないことがあります。

1、政党と政治団体のちがいはなんですか?
2、政治団体について調べていて疑問に思ったのですが、「その他の政治団体」というものは、主になにをしているところなのですか?
3、政治団体と呼ばれる組織の収入源は、国会議員と同じように国から支給されているのですか?

調べれば調べるほど、混乱してしまいました。
おそらく、政党と政治団体が頭の中で混乱しているのだと思います。
面倒な質問ですいません。
ご教授、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>1、政党と政治団体のちがいはなんですか?



法的定義が違う。

>2、政治団体について調べていて疑問に思ったのですが、「その他の政治団体」というものは、主になにをしているところなのですか?

なにをしているのか?それが不明なものが多い
幸福の科学の”幸福実現党”のような政党を標榜する政治団体もあるし、朝鮮総連も政治団体でもある
主にと言える回答とすれば、政治団体の政治信念の実現を推進すること・・という抽象的回答になる
もっとも、設立理念を逸脱している政治団体がかなり多いw

>3、政治団体と呼ばれる組織の収入源は、国会議員と同じように国から支給されているのですか?

政党も政治団体ではあるわけだが・・まぁ、基本的には、政党以外の政治団体は、国庫から特殊な政治活動のための収入があるわけではない
ただし、政治活動以外での収入を得ている事例はある。政治団体が社会的活動の過程でその行動が助成されるべき活動であれば、国庫から収入を得れるので


基本的には、法的定義を除けは、政党も政治団体である
政治団体という概念は、”何をもって政治活動とするか?”の問題があるので回答が難しいが、政党と区分する必要性は存在しない
要は、法的定義において政党は優遇される政治団体である・・・というだけの理解で十分である

なお、政党と政治団体は別物であるわけではない。あくまでも法的地位が別であるだけで実質的には「政党も政治団体」である
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく説明していただき、理解しやすかったです。
政党と政治団体は、法的定義を除くと同じものだったのですか。
意外でした。全く別物だと思っていたので。

また、例に挙げていただいた団体が政治団体であるというのも、知りませんでした。
活動内容が不明なものが多いのも驚きです。
だから、「その他」に含まれるのですね。

とても参考になりました。
解説ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 22:28

簡単に説明すると


政党は地方.国問わず議員を出してる団体で団体に属さない議員は何にも属して入ないから無所属議員です。
対政治団体はどんな団体でも政治活動をします届出を出せば*何処に届けるのかは確証無くて済みません.団体の住所が有る警察.公安委員会と同じ住所の役所の選挙管理委員会でも無いしどこかなー。
各右翼団体も政治団体で届けてます、で公安委員会に届けてるのは確実と思います、出ないと街宣車は転がせ無いと思います、無許可で街宣車を転がしてたら即検挙と思います。
だからどんな団体右翼左翼その他問わず政治活動の団体を作りますと届けて認可されれば政治団体を名乗れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、無所属議員の「無所属」というのも一体なんのことなのか、よくわかっていなかったので、とても助かりました。
そういうことだったのですね。

政治団体が案外簡単に作れるのも意外でした。
国会議員になるのは大変なのに、不思議ですね。

参考になりました。
解説ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 17:54

政治団体 


国会議員の所属が5人以下の政党に属さない団体

政治団体の資金は各人の資金なりポケットマネーです
国からの政党交付金は出ません
政党ではないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

それだと、国会議員が4人所属していても、政治団体であって、政党でないのですね。
国会議員が所属していても政党にはなれないというのが、意外でした。政党にするというのは、大変なことなのですね。

また、資金がポケットマネーだったとは、運営が大変そうですね。

参考になりました。
解説ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 17:52

>政治団体とは何なのですか?


政治団体についていくつかわからないことがあります。

1、政党と政治団体のちがいはなんですか?

政治団体または政治結社ともいう、政治目的の遂行実現のための組織や団体が政治団体(政治結社)
その政治団体(政治結社)の内、政党としての届け出と構成する要件を満たしたものを政党と呼ぶ。

※「政治団体」とは → 政治的な目的のために作られた団体のこと。
政党や政治家の後援会などがある。日本の場合、代表と会計の二名がいれば即登録できて総務省総務大臣管轄の法人になれるが、毎年会計報告の義務がある。

※「政党」とは→国会議員(衆議院議員又は参議院議員)を5人以上有するか、近い国政選挙で全国を通して2%以上の得票を得た(選挙区・比例区いずれか)もの。
政党には政治資金規正法の規定が適用され、政党助成金が支給されるが、政治団体には適用&支給されない。


2、政治団体について調べていて疑問に思ったのですが、「その他の政治団体」というものは、主になにをしているところなのですか?

政党や政治家を支援したり、政治目的の遂行実現のための活動。
憲法改正実現の為とか日米地位協定の廃止を目指す会、領土領海を守る会等の目的を実現に資する広報・機関誌・講演会・政治家を育てる&応援する活動。

3、政治団体と呼ばれる組織の収入源は、国会議員と同じように国から支給されているのですか?

いいえ。
個人並びに企業・団体からの献金やカンパ募金、機関誌発行や書籍刊行等の営利活動も可能であり収益金の一部を活動費にしている。


http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/naruhodo04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても丁寧に解説していただき、よくわかりました。
政党も政治団体の一種だったのですね。構成要件を満たせば政党になるというのは、はじめて知りました。
全く別物だと思っていたので。

また、「その他の政治団体」というのも様々な活動ができるのですね。
既存政党だけだと実現できないことも、ありますもんね。

とても参考になりました。
URLもありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!