アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
2年前から個人事業をしていますが、税理士さんにお願いせずに自分で確定申告(白色)をやっています。なので税務調査が入ったときに対応できるか心配です。
税務署から調査されやすい職種があると聞きましたがどんな職種なんでしょうか?
また前の年に比べて売上、所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか?
質問だらけですみません・・・。教えてください。

A 回答 (5件)

>税務調査が入ったときに対応できるか心配です。



おかしな事をしていなければなんら心配する事は有りません

基本的には領収証さえキチンと置いておけば向こうが勝手に調べるでしょう

>どんな職種なんでしょうか?

その歳によって重点職種を決めるそうです

昨年は「理髪業」、今年は「建設業」などのようです

>前の年に比べて売上、所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか?

本当のようです、毎年赤字の事業者が突然大幅黒字になるとすぐに来るそうですね

それよりも税理士に依頼していない事業者は調査の頻度は高いそうですね

持ちつ持たれつの世界なのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。職種は建設業なのでやはり今年は覚悟しておいたほうがよさそうですね・・・
税理士さんにもお願いしていないし。
今年から税理士さんにお願いするように検討したいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 06:47

>税理士さんにお願いせずに自分で確定申告(白色)をやっています。


なので税務調査が入ったときに対応できるか心配です。

税理士がいないと個人事業主(アマ)VS税務調査官(プロ)=税務調査官の言いなり
の図式が想像つきます。たとえやましいことがなくとも税理士が立ち会うほうが得策です。
売上高がどれくらいかわかりませんので顧問税理士を持つか・・なんとも言い難いのですが。
少なくともANo.3の方が回答されていますが、青色申告会等に相談されるのもひとつの手だと思います。

>税務署から調査されやすい職種があると聞きましたが

確定申告後税務署は数年間の申告額、支払調書など細かくチェックします。
この段階で「これはおかしい」と思った納税者は呼び出しを受けたり、調査が入ったりします。

特に飲食店や小売業など現金商売は納税者の店に直接客として来店し、売上状況を観察することもあるようです。
身近な実際の話ですが、地元では有名なラーメン店の捨てられている割り箸の数から、
脱税を疑い、税務調査に入り悪質な脱税行為として重加算税を取られたとのことです。

>また前の年に比べて売上、所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか?

本当です。そのほかには「多額の設備投資をした」「取引先の支払調書と申告内容が合わない」
「内部告発があった」等々です。
    • good
    • 0

>職種は建設業なのでやはり今年は覚悟しておいたほうがよさそうですね・・・



誤解...重点職種は各税務署毎で毎年異なります
    • good
    • 1

>税務調査が入ったときに対応できるか心配です。


青色申告会等で指導を受けてはいかがですか。

>調査されやすい職種
あまり気にすることはありません。
相手はプロですから決算書から、なにか不自然なものを感じて来ることが多いです。

>所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか?
その理由を決算書の特殊事情欄に記入ください。
納得できれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年から青色申告か税理士さんにお願いするように検討してみようと思います。
特殊事情欄に書いてみようと思います。
思い切って質問してなんだか安心しました。本当に助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 06:40

申告数字が大きく増えたり減ったりすると確かに税務調査が入る傾向にあるようです。

現金商売が主のところは狙われやすい傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり浮き沈みが激しいのはあやしいですよね。税務調査を覚悟しないといけないと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!