いちばん失敗した人決定戦

すぐに推薦試験の面接があります。今からもう緊張しています。本番、頭を真っ白にせずに落ち着いて質問に答えられるよう、何かコツなどあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の場合、面接の時はとにかく「楽しもう!」と云う気持ちを忘れずに臨みました。


あと、ありがちな答えですが、志望理由等、文章にして覚えない事。
忘れた時にパニックになります。
要点だけを忘れずに覚えておけばOKです。

いざ、始まって緊張で頭の中が真っ白になったら、その事を言っちゃえばいいですよ。
「緊張し過ぎて頭の中が真っ白になってしまいました。」と言った記憶があります。
黙り込むよりは効果的だと思われます。

自信をもって、いつもどおりでいれば大丈夫ですよ。
頑張って下さい★
    • good
    • 1

 一番良い方法は、質問されそうなことを前もって把握しておき、いろんな人を相手に練習することでしょうね。


しかし、実際何回も練習しても本番になると緊張するものです。
 私も、友人に教わり、実践していることなんですが、体の力を抜くいい方法があるんです。
 それはとても簡単で、面接の順番がもうすぐ自分の番だって時に、拳をギューッと握りしめるんです。そして、30秒位したら一気に力を抜くんです。そしたら、体中から力が抜けて少しは落ち着きますよ。
 実際、効果があるかどうかは分かりませんが、やって損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接やってきました。あらかじめ予測して考えておいた質問だけだったので少し楽だったのか、頭真っ白にだけはならなくて良かったです。言い残した事もあるんですけどね(^^;)みなさんの回答を事前に読んで(時間がなかったのでそれぞれにお礼書けなくてすみません)待ち時間には自分に言い聞かせていました。堂々と、とか拳握りしめてみたり、全部試させてもらいましたよ。緊張しつつも落ち着いてのぞめました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 19:45

遊び心も大事ですよ♪服装を乱すとかそういった問題じゃなくて、気楽に構えるといいますか自然体でね。

人前でスピーチする時とか自分に言い聞かせるのですが、とりあえず堂々としていればそれでOK!!なんてね。
堂々と!!気楽に!!
    • good
    • 0

面接って緊張しますよね♪でも同じ試験を受ける方はきっと


みんな緊張しているんじゃないんでしょうか?貴方だけではないと思います。

で。私の経験談ですが。10年ほど前に、やはり同じ様な面接がありとても緊張しました。
その時に面接官の方が面接後
「えらく緊張してたね? まぁ。みんなそうだけど。何で緊張するか知ってる?
 自分を今の自分以上に良く思ってもらいたい。と心から思うから緊張するんだよ。」
とおっしゃっていました。

時が経ち。今はそういう面接に多数立ち会う立場になりました。
この立場になって初めてわかったのですが、
よく思ってもらいたいと思って緊張しているのは面接相手には伝わってくるものです。
そして、そういう緊張があることも好印象につながっています。
(ありきたりの表現で言えば「熱意がある」と。
「少し位緊張して、トチってもきっと熱意は伝わるもん♪」と思って
相手の質問に答えるって言うのはどうでしょうか?

貴方の望む結果が出るといいですね♪
    • good
    • 0

自信を持って 自然体で!面接は落とす為では無く受からす為にするものですからね 面接官は自分のみかただと思えば 楽ですよ 例えは悪い

けどジェト・コウスターみたく楽しめれば 最高です
    • good
    • 0

自分がアピールしたいことを決めておくこと。

答えに迷ったらはったりでも良いから「自信を持って答えること」。自信が無くても「自分は正しい!」という思いこみで力強く答えること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!