アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏からぬかずけを漬けています。
とても酸っぱくなって味の素を入れたり、
辛子を入れたりしていますが、もう一つ
味が良くありません。

朝夕かき混ぜてポリバケツに蓋をして漬けていますが、
時々は蓋を外しています。

蓋はしないほうがいいのでしょうか?

何か他に美味しくなるヒントが有れば教えて下さい。

A 回答 (3件)

 酸っぱい糠については以前質問がありました。

参考になると思います。

 味の素はやめて昆布や干し椎茸を入れてはいかがですか?実家ではニンニク、鷹の爪、根生姜(皮だけでも)を父が入れていました。

 蓋については諸説ありますね・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332744
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実家ではニンニク、鷹の爪、根生姜(皮だけでも)を父が入れていました。

お父様がぬかずけの世話をされていた事があるって、
暖かいご家庭の様子がしのばれます。

私もお父様のようにしてみようと思いました。
ご回答有難う御座いました。

ですが先に回答を下さいました方が居られますので、
今回は点を差し上げられません。
よろしくご了承下さい。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/11 23:12

 おばあちゃんが、「ぬかずけは水分が出てくるのでスポンジを上に置いておくと吸ってくれて味が薄くならない。

」と言ってました。
 味が落ちてきたらぬかずけのもとを足したらどうかとも言ってました。
 おばあちゃんちでは蓋してましたよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人と思われますが、わざわざお返事いただいて有難う御座います。

いいおばあちゃんですね。
スポンジはいい考えですね。
蓋はいっしょですね。
参考になりました。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/11 23:03

せっかくの自然のうまみが損なわれてしまうので味の素は入れない方がいいと思います。



http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/nuka_fr …

http://www.tukeru.com/nukaduke/nukaduke_top.htm

http://www.din.or.jp/~h_i/nukadoko.htm

http://homepage2.nifty.com/SANADA/main/gaku/menu …

これらのいくつかにありましたが、酸っぱすぎるときは卵の殻を、中の薄皮を剥いて入れ
てみるといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

教えてもらったURL辿ってみました。
わかりやすかったです。
又何か有りましたら宜しくお願い致します。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!