プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど定期券が切れたので、仕事場まで自転車で行く事にしました。
自転車で25~30分位の距離です。
ちなみに、朝の通勤は7時15分頃に家を出発。
帰りは、19時15分位頃に会社を出発します。

で、体重は落ちますか??
朝は寒いので筋肉とかが硬くなってるし・・
帰りもまた寒くなっているし・・
また、体重は落ちなくても体脂肪率は減りますか??
どの位の日数で結果が現れてきますかネェ??

私は、164cm/70kgで体脂肪が30~31%です。

A 回答 (7件)

こんばんは。


通勤にそれだけの時間を自転車に乗るというのは立派な有酸素運動になります。有酸素運動を日常的につづけて、食事を上手くコントロールすれば体脂肪率も変わるでしょうし、体重も減ります。ということで、試してみる価値が十分にありますよ。朝の通勤の前には必ず何か口に入れるようにしてください。そうしないと、体の中のエネルギーの消費は上手くいきません。ゼリー状のものでも、甘くしたコーヒーでも何でもいいです。
あと、寒いときのほうがエネルギーの消費は高いです。夏場、暑いときは確かに汗をかきやすいので見かけの体重は減っていますが、脂肪の燃焼ということではむしろ冬のほうが出来るくらいなんですよ。ということですので、こちらも安心してください。ただ、仰るとおり、筋肉は固くなっているので自転車に乗る前に少し足の筋肉をほぐすようにストレッチしておいたほうがいいですよ。
さて、実際に自転車をこぐ場合の話ですが、ギアで変速が出来る自転車であれば、軽めのギア(つまり遅いほう)を踏むほうがいいかもしれません。重たいギアをめいっぱい踏むと無酸素運動の領域に入る可能性があり、極端な話、足が太くなります。軽いギアでクルクルと回しているほうが有酸素運動になりますので、足が太くなる心配も少なく、また上手くすると筋肉が持久系の筋肉になるので見た感じが細くなる可能性もあります。
以上のようなことですので、ぜひ、自転車通勤頑張ってください。

追伸 くれぐれも交通事故には注意してくださいね。夜間はライトをつけ、悪天候の時はさっぱりと諦めてください。
    • good
    • 3

これはこれは健康的なライフスタイルに変更ですね♪運動量は十分ですよ。

体重や体脂肪は食事も絡んでくるので、なんとも言えませんが。(例えば家に着いたとたん“あー疲れたと数本のビール”など)しばらく続けて、体重と体脂肪をチェックしてみると良いかと思います。2~3ヶ月も経って落ちてないようだと食生活を疑ってみた方が良いと思います。

結果が現れるのは・・・。それだけの運動量だと一ヶ月目から出そうですが、上記の通り食事も関係しているのでわかりません。

体力は間違いなくつくでしょう。これからの時期の防寒については自転車(スポーツとしての)の雑誌やお店で売っているので参考にするといいでしょう。あと“ヘルメット”が大事です。
    • good
    • 3

参考までに・・・


気温はダイエットには関係ありません。
またダイエットに効果が一番効果があるのは
起き立ての朝です。
がんばってくださいね。
もちろん運動するからと言って食べる量が増えては意味がありません。
体脂肪は2週間で確実に効果が現れると思います。
はやければ1週間もあれば1~2kgは減ると思いますよ。
    • good
    • 1

普通の人で体脂肪を燃焼させるシステム(有酸素運動)に切り替わるには30分以上の運動が必要です。

それも息が切れない程度の軽い運動で(脈拍120ぐらい、個人差有りますが)です。ですので少し遠回りするとかして運動時間を伸ばしてみてはどうですか。
無理でしたら食べる量は同じでも朝昼食を多めに、夕食を少な目にすると運動の効果がより現れます。(3食取ること)
ちなみにサイクリング30分で消費カロリーは約105キロカロリーです。脂肪1g当たり7キロカロリー(脂肪燃焼時)ですので、往復して1日30g脂肪が消費されます。週5日で150gになります。減量のスピードは遅いですがリバウンドはしにくいです。続けることが大切です。
    • good
    • 1

通勤での有酸素運動というと、一石二鳥という感じですが、ダイエット効果としては、環境に大きく左右されると思います。

おなじ30分でも、信号待ちで休み休みの30分では、エアロバイクの代わりという訳には行かないと思います。また、だらーんとこぐのと、必死に漕ぐのとも違うと思います。
 筋肉が硬くなっていて不安な事は、怪我です。朝、ダイエット効果があるほどの自転車漕ぎを、準備運動もなく行なうという事に、とても不安があります。
 ダイエット効果を狙うのでしたら、それなりの服装、靴、準備体操、整理体操が大切だと思います。
    • good
    • 0

ダイエット目的で、また画期的な効果を求めるならば、自転車乗るなら、1時間は最低必要かな。

25-30分は全然足りないです。

毎日の25-30分って、ジョギングでも効果でるかでないか、人によって様々ですんで。

どちらかというと、これは筋肉がつく運動だと思います。
    • good
    • 0

自転車はやめて、ウオーキングに変えましょう。

時間は倍かかるとして早めにでなければなりませんが・・・。ウオーキングになれたらジョギングです。
筋肉は硬いとか寒いとか言ってますが、かならず準備体操ストレッチで筋肉をほぐすこと!これが絶対条件です。以上
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!