プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートン→ウィルスバスターへウィルスソフトを変更しようとしています。ウイルスバスター2008 ダウンロード3年:を購入し、いざインストールしてみようとすると『Microsoft Outlookの実行中はプログラムをインストールできません・・・云々』のメッセージが表示されその先に進めません。タスクトレーでOutlookを起動しているわけでもなく、再起動しても現象が改善されません。他のウィルスソフトの削除は不要と製品のホームページでうたっているのでノートンのアンインストールは未実施の状態です。ノートンが影響して上記メッセージが表示されたりするものでしょうか?改善策等、お教え願えないでしょうか?
OS:WinXP Home Edition Ver2002 Service Pack2です。

A 回答 (3件)

サポートページを参考に



インストール時に「Microsoft Outlook (Outlook Express、またはWindows メール)
の実行中はウイルスバスターをインストールできません」メッセージが表示される
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

他の回答者の方も指摘していますが、手動でNortonをアンインストールして下さい。

Nortonは、プログラムの残骸が残りやすいので専用削除ツールを使うと良いでしょう。
たまにNortonの、残骸が残ってウイルスバスターがインストールできない方を見かけますので。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • good
    • 0

》他のウィルスソフトの削除は不要と製品のホームページでうたっているのでノートンのアンインストールは未実施の状態です。


・これはなにかの勘違いでしょうね。削除は絶対必要です。絶対です。

》ノートンが影響して上記メッセージが表示されたりするものでしょうか?改善策等、お教え願えないでしょうか?
・Norton で Outlook が反応するのはおかしいですが、 Norton が Outlook を監視しているからかも知れません。もちろん outlook に着信監視の機能があれば常駐していることになりますが。

結論、 Norton をアンインストールしてやり直して下さい。しかしもう手遅れかも知れませんね。
    • good
    • 0

>Microsoft Outlookの実行中はプログラムをインストールできません・・・云々



MSのメッセンジャーが常駐しOS起動時に起動しているためと思います。通知領域(タスクトレイ)のアイコンを右クリック「終了」(又は「停止」)してみては?(ダブルクリックからでも終了できるかと)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!