プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルカメラで撮った写真をインクジェット(canon製)で印刷したら、夕方にフラッシュ無しで撮ったせいか、かなり暗く写っていました。大事な写真なのでできるだけ明るく補正したいのですが、どんなソフトを使って何という機能を使えば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

パソコンや、プリンターに自動調整の機能や、手動で、きめ細かい調整機能は組み込まれているのが現今の様式ですが、ないのですか。

キャノンは使用したことがありませんから知りませんが、エプソンには付属品で、これらのソフトがCDに収められているし、どこのカメラをお遣いか知りませんが、ニコンやソニーのカメラにはCDが付属していて赤目補正もできるんですがね。
お手持ちであるはずですから、インストールされれば、問題解決です。
これ専用のソフトなんて考えもしなかったです。付属品でまにあいますから・・・・・
上手くいかなかったら、写真屋にお頼み下さい。
    • 0

キヤノンのプリンタなら、ドライバー以外にEasy-PhotoPrintと言う印刷ソフトが付いています。

印刷画像を選択し、タスクバーのメニューで「補正/加工」を選択すると、「赤目補正/顔明るく補正/顔くっきり補正」が出来ます。

質問のケースの様に、逆光なら、全体を明るくすると雰囲気が壊れるので、特定の部分だけ補正する方が良いと思います。
本格的に部分補正するなら、PhotoshopElementsなどの有料ソフトなどを使います。
    • 0

今回だけでよいのなら、体験版を使えばよいのではないですか?

Easy-PhotoPrintでの補正はあまりお勧めできません。
やはり有料ソフトの威力にはかないませんよ。

ANo.2さん紹介のPhotoshopElementsのほかにも、
Paint Shop Pro Photo X2(体験版あり)もあります。
ワンクリックで自動的に補正してくれるので簡単ですし、
それが気に入らなければ自分で細かく修正もできます。

参考URL:http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • 0

JTrim

無料ながら機能的には、優れているといわれています。
使用したことがありませんので、トーンカーブの補正はできないものと思います。

日経PC21すぐ役立つフリーソフトお薦め50を参考にしました。
デジタルカメラを所有しているのでので、PhotoshopElementsなどを使用することをお勧めします。

機能は段違いに違います。
    • 0