プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によって話し方って様々ですよね。

甘えた声で話す人、はきはき話す人、ゆっくり話す人、めちゃくちゃ早口な人。

私はそのめちゃくちゃ早口な人にまさに当てはまる人です。
小さい時から、一体、何人の人に「早口だね。」と、言われたか分かりません。話したいことがいっぱいで、話しているうちに夢中になってしまい、絶対早口になってしまうのです。

面接の練習などを、先生に手伝ってもらっても、決まって言われることは、早口を直せ。ということです。

最近、この早口のせいで言葉をよく噛んでしまうこともあり、これからの就職活動や人生においても直していくほうがベターだと思いはじめました。

前置きが長くなりましたが、みなさんに質問です。
早口な人に対してどのような印象を持ちますか?
なるべく詳しく教えてください。逆に話すのが遅いというより、早口な人に比べて話すのが遅い人のことをどう思いますか?ましだと思いますか?

また、低い声とやや高めの声ではどちらの方が印象が良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

幸い私の周りに早口の人はいませんので印象は?ですが

早口で話しても、自分の考え方をすべて伝えることができますか?
政治家はゆっくり話すことが多いですね。
あれは言葉じりを掴まれないよう考えながら話すと、あのようになってしまうと思うのですが、これが早口を治す参考になりませんか?
つまり自分の考え方を纏めながら話す癖をつければ、自然にゆっくりになるような気がしますが・・・・
参考にならなければごめんなさいね。
    • 0

早口な人は・・聞き取れないの。

おばさんだからかな?ごめんなさい。
話したいことが矢継ぎ早に口を襲うのでしょうね・・でも聞き取れない。私も悲しいけど、話してる方も悲しくないですか?

一息入れてまた口をあければ大丈夫。
貴方のブレスの間に他者が話を割っても、必要な話なら割り込めば良いし、そうでないなら人の話も聞きましょう。

印象>
早口=せっかち。自分の話したいことに必死で、人の話聞いてくれてるの?って思ってしまいます。
遅い口調=よほど遅ければイライラするかもしれないですが・・一生懸命話してるんだな。って感じ。口調や地位?によっては鷹揚な感じでしょうか?

声の高低は個人の個性なので、私は気になりません。
普段声が低い人がやや高めの声を出す時は、気を遣って印象が良いように話してるんだろうな・・って思うと思います。(電話とか面接とか気を遣う相手とか)

周囲の親切な方からご指摘をうけているのなら、意識して気をつければ大丈夫ですよ^^
    • 0

僕は早口をウザイとか思ったことはありません。

(僕も早口だからですが)

個人的には話すのが遅い人の方が、はっきり言ってイライラします。
あと、低い声の方が僕的には印象がいいです。
まぁ結局、相手にこちらの言いたい事が伝わればいいと思います。
だからそんなに相手に気を使う事は無いと思います。
話しているうちに夢中になってしまうのなら、落ち着いてから話したらいいと思いますよ。
    • 0