はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

以前にも、同様の質問があるようですが
どの回答も私の例では改善されないので
質問させて頂きます。m( _ _ )m

題名のように、スカイプで会話している相手が
自分の声が戻ってきていて話づらいと言っています。
但し、私の方は聞こえやしゃべりに特に問題はありません。
お互い、使用しているのは光回線+XP+ロジクールのヘッドセットで
環境的には問題ないようなのです。

私の方もヘッドセットをしようしているので
PC内臓のスピーカーから外に音は漏れていません。
又、私の使用しているヘッドセットとマイクの距離は
充分に離れています。
(大きなヘッドホンで、音漏れ防止になっています)

考えられるのは、どこかで間違えて
相手が”自分の声もヘッドホンから聞こえる”ような
設定にしてるのかなあとも思ったんですが
本人曰く、そんな設定はどうやるのかさえ解らないとの事。
(私もそのような設定が出来るか知りませんが・・・)

どなたか、解決方法が解れば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうすると、インピーダンスなんじゃないでしょうか。


コールセンター用の電話機用のヘッドセットにも、必ずインピーダンスの注意書きがあります。
ちゃんとした人から買うと「インピーダンス」の話はされます。
詳しくは知らないんですけど、回路の電気抵抗みたいなものです。交流の流れやすさらしいです。
「インピーダンスが合わない場合は、使えません」なんて何度も脅されましたが、私の場合は、インピーダンスが合わなくて、ヘッドセットを取り替えた経験はありません。インピーダンスが合わない場合どんな風に聞こえるかは未体験です。
USBの規格にヘッドセットの雑音を意識したインピーダンスの規格なんてあるとは思えないので、正規品の機械同士であっても、合わない可能性があります。ヘッドセットを取り替えてみたのであれば、合わないのはパソコンの方かもしれません。
パソコンの方が原因かどうかは、yokokoyoさんが使っていてちゃんと聞こえるヘッドセットを相手に送って聞いてもらって、現象が再現するかどうかで確認できます。逆に相手の上手く行かなかったヘッドセットを送ってもらって、yokokoyoさんのパソコンに繋げてちゃんと聞こえるということでもマイナーな仕様なのが相手のパソコンの方だってわかります。
もうひとつ考えられるのは、耳がいいということであれば、お友達の耳の可聴帯域がちょっと違うことです。普通の人には気にならない帯域の音が、気になるという場合です。
ちなみに日本人とアメリカ人でもずれがあります。日本人のテストで合格の商品がアメリカでは不合格になることがあります。日本人の可聴帯域はサルに似ていて、アメリカ人のそれはイヌに似ているんだそうです。テレビで、若い人だけに聞こえる音なんてやっているあれです。
テレビのは聞こえるか聞こえないかですが、聞こえるという点では同じなのに、一方は気になるし、一方は気にならないってことです。
日本人は夏の夜カエルが鳴いていると風情を感じますが、アメリカ人はうるさいと言って、空気銃で撃ち殺すらしいです。

この回答への補足

再度の詳しいご解説、ありがとうございます!

色々書いて頂いたのですが・・・
一点説明忘れていた事がありまして記載させて頂きます。

スカイプに不具合を感じるようになったのは
2月になってから
(因果関係はないとは思いますが、2月にマイクロソフト
セキュリティチェックが行われた後)なんです。
ですので、パソコンが自体がスカイプに不適合という事は
なさそうなのです。

ちなみに、2月になってから不具合があったので
お互いヘッドセットを買い換え、全く同じものを使用しています。
でも、私だけがちゃんと聞こえるのです・・・

すみません、これだと単純にパソコンが壊れてしまっただけなのでしょうか?
だとすると、解決方法はなさそうですよね?(T-T)

補足日時:2008/02/21 15:04
    • good
    • 0

>相手が測定した所、9ギガバイトあるから充分と言っています。




相手ではなくて 自分 の方が問題ですよ。

この回答への補足

知識不足ですみません。
私の方は問題なく聞こえ・話せるのですが
それでも相手の聞こえが問題あるようになるのでしょうか??

補足日時:2008/02/21 14:40
    • good
    • 0

yokokoyoさんの方がちゃんとしているのであれば、相手側の側音っていうやつでしょう。


電話機には、それがヘッドセットでも受話装置(マイク)と送話装置(スピーカー)があります。
例えば電話機だと入り口では分かれている音が、受話器と本体をつなぐぐるぐるに丸まったコードの中では既に一緒になっています。
受話の部分をA点、送話の部分をB点、ぐるぐるに丸まったコードの任意の点をC点とすると、A,Bでは送話受話分かれている音が、C点では既に一緒になってしまっています。A点では向こう向き、B点ではこっち向きの音が、C点では向こう向きにもこっち向きにも流れているってことです。A点B点では逆向きの一方通行の音が、C点ではいっしょになって流れています。
なので、ABC各点の中間に音の三叉路(X点とします)があるってことです。
送話はA→X→Cという風に流れ、受話はC→X→Bという風にながれます。
自分の声が戻るというのは、A→X→Bという風に伝わるってことです。
自分の声が戻らないようにするには、A→X→Bという伝達路を通る音をゼロにすればいいのですが、残念なことに、ここをゼロにすると、人は切れている電話機に向かってしゃべっているように感じてしまいます。だから、わざとちょっとだけ音が戻るように設計されています。
専門的には側音っていいます。
通信機メーカーの技術者にはこの側音の、職人技的な調整は、お手の物ですが、コンピュータメーカーの技術者は不慣れでしょう。
ましてや音量が調節できるとすると、せっかく微妙に調整したとしてもその調整を崩す装置を自らつけていることになってしまいます。
なので、問題はヘッドセットの作りにあるのでしょう。
音量調整が可能であれば送話レベルを出来るだけ小さく、受話レベルも出来るだけ小さく設定してみましょう。
それでだめなら、側音を我慢するか、買い換えるかです。
側音をどの程度気にするかは、個人差もありますから、一概には不良品とはいえません。
また、難聴程度に聴力の弱い方にも快適に聞こえるような音量では、不快な側音は、技術的には避けれないことでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます!
難しいですが、解りやすい回答をして頂いた為
電話機のしくみについてなんとか意味が解った気がします☆
本当にありがとうございます。

ただ、ヘッドセットの問題と言う点では
違う様なのです(すみません)

というのも、ヘッドセットの不具合かなあとは以前から思っていて
相手は2回もヘッドセットを買い換えています。
全てスカイプの推奨品で、USB接続のものも持って居るのです・・・

又、聴力は少なくとも私よりいい方なので
音を標準より大きく設定してる事もないのとの事です。

せっかく回答頂いて、更に質問をして申し訳ありませんが
この現状を踏まえて、まだ何か不具合の原因・解決方法は考えられますでしょうか?
再度質問するようで申し訳ありませんが、
専門家の方と言う事で、お時間ありましたら回答頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm( _ _ )m

お礼日時:2008/02/20 17:33

サウンドデバイスの不具合でなければ


回線の影響だと思います。
負荷が高いので遅延が発生しているのです。
速度測定サイトで通信速度を計測してみて下さい。

サウンドの方は違うサウンドデバイスと交換してみる事です。
USBタイプのヘッドセットが手軽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

通信速度の件、私はよく意味が解らないのですが
相手が測定した所、9ギガバイトあるから充分と言っています。

又、ヘッドセットはUSBタイプのものと
両方持っているようなのです・・・

お礼日時:2008/02/20 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら...続きを読む

Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから
何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?

Qスカイプの声が反響する

スカイプを使って何人かの知人・友人と会話を楽しんでいますが、相手によってはこちらの話す声がこだまして聞きにくくなります。原因は何でしょうか?相手側のパソコンに問題があるのでしょうか、こちら側に問題があるのでしょうか?相手の人は私と話すとき、自分の声はこだましないといっています。どうすればこういうことが起きないようにすることができるでしょうか?
相手のパソコンはWindows 7です。

Aベストアンサー

No.1 さんも言ってるようにハウリングの原因はヘッドセットをしないでしてるのが原因が殆どです
自分が喋ってて相手は黙ってるのに相手からハウリングするのであれば相手の問題の可能性が高いですが
解決方法で一番簡単なのが双方ヘッドセットでの会話です
後はSkype自体の音量調節でハウリングする方のマイク感度と音量をを下げるぐらいですが
根本的な原因は喋ってる声が相手のスピーカーから出てマイクに拾われて自分に伝わるので双方がヘッドセット着用しかありません

Qスカイプ中相手にこちらの音が聞こえてしまう件

スカイプをしている際、こちらで流している音声が相手に聞こえてしまいます。
(ゲームをやっているときの音や、音楽、システム音など全て)
現在USBのオーディオ変換ケーブル(Arvel製)にマイク付きヘッドセットを挿して使用しております。
とても小さな音で流している音楽なども普通に聞こえると言われ、大変困惑しています。

同じ疑問を持たれている方の質問も拝見させていただき、回答者様の意見を参考にステレオミキサーをオフにしてみましたが、特に変化なく相手方に聞こえてしまっているようです。

どなたかお力添えいただけませんでしょうか。

OSはXP、サウンドデバイス?はRealtekです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>現在USBのオーディオ変換ケーブル(Arvel製)にマイク付きヘッドセットを挿して使用しております。

複数原因は考えられますが、一難怪しいのはスカイプのオーディオ設定での「マイク」の選択がArvelの「USB」に指定されてない可能性が大きいです(Realtek側の内蔵マイクなどで通話していた可能性)、

まずはスカイプの設定→オーディオ設定を開いてマイクを「USB」スピーカーも「USB」を選んでください。

ここまでで解消しない場合は、音楽をスピーカーから流していてそれをマイクが拾っている可能性です、

http://www.atamanikita.com/rokuon/XP0.html

↑を参考にして「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の画面の「オーディオ」タブで「音の再生」項目の既定のデバイスとしてUSBを選びOKしてください、

これで音楽などもUSB側(ヘッドセット側)に流れますので、マイクが拾うとしてもヘッドセットからの音ですので非常に小さくなるはずです。

以上ご確認ください。

それでは。

Q相手の音声に相手のPCの音がはいる

無料電話のスカイプなど使って相手<1人>と話をしているのですが、相手に自分の声とPCで再生している音が入ってしまいます。使っているものはマイク付イヤホンです。自分のPCで再生した音がボリュームを少し大きくしただけで相手にクリアで聞こえます。ヘッドホンを変えたり音もれしていないかなどためしたりもしました。PCの音がマイクから発信しないようにしたいです。

Aベストアンサー

いろいろ考えられますが
そのはマイク付イヤホンはパソコンのマイク端子とヘッドホン端子へ挿すタイプですか?
だとしたらサウンドデバイスが原因です。
サウンドデバイスにはいろいろあるので説明が難しいのですが、私のEwaltek HD Audioの場合ですと、ボリュームコントロール(後述)でマイク以外をミュートにしないとそうなりますね。
また、他のデバイスですと、再生リダイレクトやステレオミキサーが選択されているとそうなります。

ボリュームコントロールは、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス - オーディオ タブで、録音の項目にある 音量 ボタンを押して設定します。

Q自分の声がイヤホンから聞こえる、、、。MSN messenger

MSNのメッセンジャーでボイスチャットをやり始めたばかりの者です。
今日電気屋さんでマイク付きヘッドホンを買ってきて、無事話すこともできるようになったのですが、一つ問題が。
自分の声がヘッドホンから聞こえてきてしまうのです。それもかなり大きな声で。
普通の電話でも小さい声でわずかに遅れた自分の声が聞こえる事はありますが、それよりもっと大きいです。まるで自分と話してるみたいですごく気になるのですが、どこか設定がおかしいのでしょうか?
わかる方がいたらお願いします。

友達のPCでメッセを使った時は普通の電話みたいに話せました。なんでだろう?

Aベストアンサー

>2でっす。
3様も触れられていますが、
「アクセサリ→エンターテイメント」
にある場合もありますし(私は無いです)。

通常はここにあります。
「コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → オーディオ → 各項目の音量ボタン」

また、同じくここでチェックを入れてアイコンの表示・非表示を選びます。
「コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → 音量 → タスクバーに音量アイコンを配置する」
ーーーーー

・・なるほど、3様の指摘が正解かもですね。
ともかく、解決しそうでなによりです。

Qスカイプでエコーがかかってしまう

スカイプで会議などをする際に、
どうしてもエコーがかかってしまいます。
相手が「自分の声が跳ね返ってくる」
と言われてしまいます。
ヘッドフォンマイク(BUFFALO BMH-H01/SV)を使っているのですが、
原因が未だに分かりません。。。
エコーを軽減する方法・対処法などをあればぜひ教えてください。

お願いします><!

Aベストアンサー

通信回線は何でしょうか?
通信速度が遅かったり回線負荷が高いと遅延が発生し、エコーがかかったようになる事があります。
この場合は回線の使用状況を見直す、場合によっては増速、回線切り替えなどの処置が必要です。

あと、パソコンのスピーカからも音を再生している場合、マイクが拾ってハウリングを起こすことがあります。
この場合はスピーカの音量を下げてください。

また、スカイプの旧バージョンを試す手もあります。
http://www.oldapps.com/skype.htm
http://oldversion.com/program.php?n=skype

Qステレオミキサーで逆やまびこに・・・

たびたび質問させていただいてます。手助けをお願いします・・・
現在、音声再生をRealtek HD Audio outputで、録音をInputでしているのですが、ステレオミキサーをつけると、言葉が逆やまびこのように徐々に大きくなって返ってくるという奇怪な現象に見舞われています。
録音コントロールでステレオミキサーをきるか、マスタ音量でWeveをミュートにすると無くなるんですが、
ミキサーを切ってしまうと本末転倒ですし、Waveを切ってしまうと音が鳴らなくなってしまいます。
色々検索をかけてみたりしたのですが、『ミキサーがない』といったものではないので、ほとんど参考になりません。
ついでにミキサーのスライダーも動かないので本当にお手上げ状態です。
どなたか手ほどき・ヒントのよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 7で同じような問題が発生しました。
私の場合は音量を100にして音楽を流すと、
エコーがひどすぎて原曲が分からなくなるという問題でした。
今回それが解消できたので、
あてが外れているかもしれませんが解説しようと思います。
約1.4年前の質問なのでもうすでに解決しているかもですが( ̄◇ ̄;)

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンドより、
「録音」タブのステレオミキサーのプロパティを開く。
プロパティより、「聴く」タブを開き、
「このデバイスを聴く」のチェックを外す。

この操作をすることによってエコーを無くすことができました。
残念ながら、スライダーが動かないというのはお手上げです。

Q携帯電話の使用中のハウリングについて

携帯電話の使用中に自分の声がはね返って聞こえます。多分この現象の事を「ハウリング」と呼ぶのだと思っていますが。最近 車の移動中や自宅内にでも「ハウリング」が頻繁に起こってます。コードレス電話(家庭電話機)なら「盗聴されている」可能性大。と 聞いたことがありますが 携帯電話は「デジタル」だから大丈夫との声も。でもこう頻繁に「ハウリング」が起きると 不安で「気持ち悪いです。」みなさんはどうですか?アドバイス。対処法。などお教え願います。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お話の事象は「ハウリング」ではなく「エコー」でしょう。

「ハウリング」というのは、マイクとスピーカが近かったりスピーカの音量が大きすぎた場合、スピーカの出した音をそのままマイクが拾って「ピー」といった音を出す事象をいいます。(拡声装置でよく起こる)

それで、現在これが起こる主な原因は、No.2さんの回答のとおり、相手側の受話音量が大きく、相手に伝わった自分の声を相手端末のマイクが拾い、それが自分の端末に返ってくることで発生します。

携帯電話の場合、現在はデジタル化されて圧縮がかかっているため遅延があり、結果として「ハウリング」ではなく「エコー」が発生します。

PDC(mova)全盛時代には、それ以外の原因でもエコーが発生することがありましたが、現在はまず相手の受話音量が大きいことで発生すると思って良いと思います。

なお、デジタル携帯電話はその原理上、アナログ電話やアナログコードレスのような盗聴ができませんので、仮に盗聴されていたとしても、音声にエコーがかかるような事象は発生しません。(数値信号を拾っているだけなので)

お話の事象は「ハウリング」ではなく「エコー」でしょう。

「ハウリング」というのは、マイクとスピーカが近かったりスピーカの音量が大きすぎた場合、スピーカの出した音をそのままマイクが拾って「ピー」といった音を出す事象をいいます。(拡声装置でよく起こる)

それで、現在これが起こる主な原因は、No.2さんの回答のとおり、相手側の受話音量が大きく、相手に伝わった自分の声を相手端末のマイクが拾い、それが自分の端末に返ってくることで発生します。

携帯電話の場合、現在はデジタル化されて...続きを読む

Q携帯電話で通話している時、自分の声が返ってくる(エコーしている)のと話しづらいです。

携帯電話で通話をしている時に、時々自分の声がエコーになって返ってきて、自分が話したことを繰り返し聞こえてくる事があるのですが、あれは相手に聞こえているのでしょうか?
意識してしまってとても話しづらくてしかたないです。
原因はなんでしょうか?
そうならないようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

『ハウリング』の一種だそうです。
私も気になって、一度携帯電話会社に聞いてみたことがあるのですが、
ビルの谷間とかで通話しているときとか特に起こりやすいそうです。
あとは、受信している基地局の状態とか、電話機の個体差(種類)
とか・・・・理由は様々だそうです。
私はDoCoMoのPHSも持っていますが、DoCoMo・シャープ製のは、
こういった声が響いて聞こえるのを防ぐ機能がついています。
遠くの基地局の電波を取ってしまったり、基地局の状態(その基地局を使って利用している人が何人いるか)・・・・など、理由は様々なので、
できるんでしたら、一度電源を落としてかけ直すことをおすすめします。
通話を終了するだけでは、基地局は遠く(遠くの基地局の電波を捕らえてしまっているために起きているハウリングなら)
のアンテナを捕らえたままですから、一度電源を落として(携帯に)近くのアンテナを探し直してもらうのがいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング