プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹は、過食というほどではないのですが、
毎食後(朝はたまにですが)必ずトイレへ行きます。
どうやら嘔吐をしているらしいのですが、本人は私と別の妹が気づいていないと思っています。(おそらく2-3年かと思います)
もちろん両親はまったく気づいていません。
痩せたいと口にすることが多く(実際痩せています)、痩せれば何かが変わると思っているのだと思いますが、私は内面から美しさは出てくるものだと、嘔吐のことを知らないフリをして話しています。
私と別の妹は社交的なのに対し、この妹は内向的で彼氏もいません。 容姿も悪くはないのですが、おそらく話が盛り上がらないため、彼氏になる前に都合のいい女になっているような感じがします。。
仕事に熱心、プレッシャーを抱えているようで、飲みの誘いも、次の日の仕事を考えて断ったりしているようです。
私は仕事で海外にいることが多く、なかなか話もできません。
おそらく嘔吐のせいだと私は思っているのですが、原因不明の顔にきび(全体)が出てきて、病院にも通いレーザー治療なども受けたようです。
本人が看護師だけに、メンタル的な病院に行ったらということも、言い辛い気がします。
両親に関しては、うちの子に限ってタイプなので、言えそうにありません。
実際嘔吐を繰り返している方の感情でも、周りにこんな方がいてどう対処しているかなど、何でも結構ですので、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前摂食障害の方と知り合いになりました。

なぜ吐くのか?と聞けば「食べたという罪悪感を一緒に吐き出している」と言っていました。僕自身ほとんど気にならないほどの体型で、むしろやせ気味の人でした。その人は時々心療内科を受診して抗不安薬のみ処方を受けていました。あなたの妹は摂食障害かもしれません。妹さんは看護師ですが、精神科の経験が無いのでは?であればあまり摂食障害について詳しくないので気づいておられないのかもしれません。対処というか、やはり一度兄であるあなたから一度じっくり話をされたほうがいいと思います。はぐらかすかもしれませんが、あせらずじっくりと話をしてあげて下さい。あなたが何を心配しているかしっかり伝えてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F% …
    • 0
この回答へのお礼

焦らずじっくりと、、ですね。
きっと急に断ち切るということは無理でしょうから、
じっくり話をしてみようと思います。
私としても、話を切り出す勇気が必要ですが、
なんとか自然に話せるよう、プレッシャーを与えないよう努力してみます。
ありがとうございました。

話を整理すると、まず性格上の問題が2つあります。

1.完璧主義で神経質
- にきびが出来たら治療して治す
- プレッシャーを感じる

2.コミュニケーションが上手ではない
- 内向的
- 話題が盛り上がらない
- 仕事を優先して飲みを断る

日本人に多い、非常にストレスを抱え易い性格の典型です。
嘔吐はどこにも行き場のないストレスを発散するための情緒的な行動でしょう。病気レベルまでは行っていなくて性格上の問題であって、頭痛や腹痛、明らかな過食による体型変化といった目に見える明確な症状が出ない限り精神科、内科なども正常であるとしか診断する術がないでしょう。
人の性格を直すのは医療の範疇を完全に越えています。性格上の問題は家族や親しい知人が協力して治してあげるものです。

上の問題それぞれを解決すればよいと思います。
1.完璧主義で神経質
恐らく世間慣れしていないことから完璧でいないと不安になるのでしょう。もう少し肩の力を抜いて、自分のミスを笑ってごまかしても良いこと、許される範囲で多少悪いことをしてもいいことを教えてあげることです。また、溜めたストレスを嘔吐に頼らなくてもいいように、趣味を増やすなどして嘔吐以外で発散させる方法を教えることも有効です。

2.コミュニケーションが上手ではない
人との接し方が解らないと、兎角ストレスの原因になります。
社会で生活するためには人と接しなくて生きることは不可能です。
新しい友人を作る機会を薦めて対人能力をゆっくり高めることアドバイスするとよいと思います。おそらく仕事熱心、完璧主義と思われますので、本人の向上心をくすぐるように、関連したビジネス書を薦めたり、新しい社会人勉強サークルへの参加や習い事を始めるなどして新しく人間関係を開拓する機会を作るよう薦めるのがよいと思います。

嘔吐は決定的な原因ではなく、結果的に現れている行動の一部ですから、嘔吐を解決しても本質的な解決にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。
なんとか他に興味を持てるものを探して、自然と断ち切れるように導けたらいいなと思います。
時間を要するとは思いますが、社会人サークルのようなものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

私も恐らく摂食障害か、それに近い状態になっているのではないかと

思います。ご本人の生真面目で内向的な性格もそうなんですが、
看護師というハードな職種であること、また、ご両親が
「うちの子に限って」タイプというのも気になります。
ご両親は妹さんに愛情をかけているようでも、妹さんの立場からすると
「本当の自分のことを親がわかってくれていない」
「親に対して“良い子”を装ってしまう」といった、
コミュニケーション不全を感じていることはないでしょうか。

いずれにしても嘔吐が続いてしまうと、栄養バランスの崩れから
体調を崩してしまう恐れがあります。にきびが出てきているあたり、
確かに何かの兆候が出ているかもしれないですよね。
いくら言いづらくても本人のためを考えたら、メンタル系の病院への
通院を考えないと、本人が熱心に打ち込んでいる看護婦の仕事どころか、
心身のバランスの崩れで一生を台無しにしてしまうかもしれないですよ。
逆に、軽いうちであれば立ち直りもそれだけ早くなるかもしれません。

摂食障害は、そういうものを引き起こしてしまうこころのあり方を
見つめ直し、専門的な栄養指導をしながら心身両面を治療していきます。
嘔吐をして気持ちをやわらげ、でも完全に満たされないうえに
「嘔吐してしまった」という嫌悪感が発生し、なんとか我慢したものの、
我慢しきれなくてまた嘔吐を繰り返す……という悪循環を
まずは何とかしなくてはならないので、下記のサイトにもありますが、
表面的な事象や性格といった「卵とにわとり」の問題、
つまり原因探しをしても全く意味が無いのです。
性格を見つめなおすのは、摂食障害の悪循環を断ちながら、
もしくは断ったあとでもいいのです。また、上記のように
悪循環のしくみがこころにできてしまった以上、自力で、もしくは
家族だけで抱え込んでも根本的な解決にはつながらないものです。

もう一人の妹さんに、本人が嘔吐やストレスなどで自分でも
困っていることはないか、観察してピックアップしてもらいましょう。
にきびでも何でもいいので、困っていることに焦点をあてて
「カウンセリングで話してスッキリしてきたらどう?」などと、
カウンセラーや病院につなぐようすすめることですね。
摂食障害の治療のあり方、家族としての接し方については
下記をご参照いただければと思います。摂食障害に強い病院、
患者さんの自助グループ、精神保健福祉センターや
専門相談機関などいろいろとサポート体制がありますから、
そういったところから接し方のヒントを学ぶのも役に立ちます。

http://ed.cutie.cx/recover3.htm
http://www3.grips.ac.jp/~eatfamily/family1.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきましてありがとうございました。
原因探しをするよりも、やはり自然ときっかけを作って一度専門の方に診てもらえるよう話してみます。
サイトもご紹介いただきましてありがとうございました。