アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して数年経ちますが未だに悩んでいることがあります。

会社が終わって連絡した時や休みの日に、奥さんに「今日何食べたい?」「今日ゴハンなににしようか?」と聞かれた時に、私は奥さんの料理は全般的においしいと思っているので「何でもいいよ」と答えます。

しかし奥さんはそう答えるととても機嫌が悪くなります。
私としては奥さんが私に気兼ねなく何を作ってもいいよう、いちおう気遣いしているつもりですが、奥さんとしてはその答え方が1番困る、、と言います。

聞かれた瞬間にカレー食べたい!肉じゃががいい、、、などと即答は難しいですし、そんなに頭の中に考え付くメニューがありません。。

どのように答えるのが良いでしょうか。(特に女性・奥様として)
もしくは奥さんはどのような答えを想定して質問しているのでしょうか。
奥さんとは円満に生活したいと思っています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

何でもいいって言われると困るんですよ。

何がいいって聞くときは、こっちもメニューを決めかねている時なので。
具体的なメニューは難しいと思うので、和、洋、中、肉か魚か、野菜中心か、煮物系焼き物系炒め系丼物など、気分によって大体のカテゴリーを答えて貰えるととっても助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様からの答えで大雑把にでもいいので答えが欲しいというのがよく分かりました。気をつけるようにします。

お礼日時:2008/03/03 11:19

夕飯のメニューを考えているだけで1時間たってしまうことはよくあります。

夕飯のアドバイスを言ってくれると、とても助かります。

名前を指定しなくても「昨日は肉だったから、今日は魚がいい」と言ってくれるだけでも嬉しいです。それに加えて「煮魚」「焼き魚」と指定があるとなお良いです。

「最近はほうれん草を食べていないから、ほうれん草を使ったもの」「昨日は野菜が少なかったから、今日は野菜炒め」でも◎。昨日何を食べたのか思い出すのは質問者さんのためにも良いですし、奥さんも昨日のメニューを覚えてくれていて、なおかつ栄養も考えているんだと喜ばれるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから答えを頂いて献立作りの大変さを多少なりとも理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 11:20

私の場合で恐縮ですが、


何が食べたい?と聞く時は、自分でメニューを決めるのに
苦難している状態の時です。

お気持ちは重々理解しておりますが、
とりあえず何でも良いので答えて貰えると嬉しいです。
    • good
    • 0

主婦歴もうすぐ20年のオバちゃんです。



ほかの方も書かれてますが、そう聞く時は「メニューに行き詰っているとき」です。
なので早く帰られる日などは「お昼に○○を食べた」(お弁当ならごめんなさい)とか「最近あれ食べてない」とかでよいかと思います。
この季節なら「寒いから暖かいもの」でもよいかと・・・。

子供さんがおられないようなので今のうちに大人メニュー作ってもらいましょう。
子供がいると「お子様メニュー」になってしまいますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアドバイスですね、ありがとうございます。大人メニュー作りを一緒にやって行こうと思いました。

お礼日時:2008/03/03 11:22

毎日毎日夕食の献立を考えなければならないことを想像してください。


世の奥様方は、とにかく毎晩の献立に悩んでいます。
平日昼間の料理番組や、女性誌の献立コーナーの充実ぶりは、それだけ需要があるからです。
料理番組に使われた食材は、その日夕方のスーパーでは売り上げが倍増するらしいです。とにかく、奥様方は夕食の献立を選ぶ参考になるものを探しています。

質問者様は、奥様の料理はなんでもおいしいからなんでもいいと書かれてますが、これが毎日毎日同じメニューだと、いくら料理がおいしくてもうんざり…となると思います。
それを飽きないよう、なるべく同じメニューが近くならないよう毎日悩んでることを、料理と同じように評価してあげてください。

「なに食べたい?」というのは、質問者様の気分を訪ねられているというより、「献立選びに協力して!」という意味なのです。
なので、極端な言い方をすれば「なんでもいいよ。」=「協力しない」ということになります。
ですので、献立選びという仕事に協力してあげるつもりで、一緒に考えてあげてはいかがでしょうか。

これといったものが無くても、ヒント的なことでもいいと思います。
例えば「お昼肉食べたから、肉以外で!」「麺類以外がいい」「今日はちょっとこってり系がいいな」とかでも「なんでもいい」よりいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見を書いて頂きありがとうございました。
身にしみました。
「なんでもいいよ。」=「協力しない」は仰る通りと思います。無関心が1番良くないですね。
何らかの自分の意見を出して、献立に協力するようしていきます。

お礼日時:2008/03/03 11:23

俺は男だけど家の料理をする



何食いたい?「何でもいいよ」なんて言われると
お前には自己主張というものがないのかΣ(゜o゜C=(__;バキッ
と思います
料理屋に行っても「何でもいい」なんていうつもりか?
料理をする身にもなってみろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の話ですが、デートのときなど女性に何食べたい?と聞いて何でもいいと答えられてよく困ったことを思い出しました。逆になって物事考えないといけないですね。
仰る通りと思います。

お礼日時:2008/03/03 11:25

私も主人によく聞きます。


「う~ん」と答えられて、結局自分でメニューを考えるハメになるのですが・・・。

具体的に答えてあげられなくても、
 ・コッテリ系かアッサリ系
 ・肉料理か魚料理
 ・和食か洋食
 ・懐石風か丼物
 ・麺類かそうでないか
私でしたら、これくらいでも助かります。
毎日の献立決めるのって、ほんと大変なんですよね・・・。
(特に私は料理下手なものですから)

先日は主人が「最近はカレーにはまってる」と言ったので、カレーうどんやカレーコロッケやカレー鍋など毎日カレーづくしでした。

あと、毎日の夕食メニューをカレンダーにでも控えておくと便利ですよ。
後日見直してみて、「これが評判良かったから、また今日も♪」なんて、奥様も少しは悩み解消されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日の献立決めるのって、ほんと大変なんですよね・・・
この言葉、よく理解しました。今まではそこまでとは思っていませんでしたので。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 11:26

『どのように答えるのが良いでしょうか』



もちろん、既出の解答者さんの中にあるように、カテゴリーや○○系、暖かいもの、冷たいものがいい…などと答えるのも「何でもいいよ」よりは断然いいと思います。

でも、やはりNO.1はこれかと思う。
「じゃあ今日は自分が作る。キミは横で音楽かけたり皿洗いやったりサポートしてくれれば嬉しい」
(もちろん買い物から行くつもりでお願いします。あと、出来たものに文句は言わないで欲しいと言っておく)

これは一番嬉しいんじゃないかな。
円満というならベストかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理、自分も時々作るのですが、妻は私が作るのを見るとイライラするようで、、、、、私ももう少し料理が上手にならないといけないですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 11:30

私の夫は、自分の好きなメニューをたくさん書き出して、それを私に渡してくれました。


「この中の物だったらいつでもOKだから。困ったときは、これを見てね。」と・・・
助かりました。
結婚してしばらくは、それを冷蔵庫に貼って、毎日参考にしました。

考えてみれば、夫だって仕事で頭がいっぱいなのに、急に夕飯のことを聞かれても、思いつくはずがありませんよね。
そのことを、質問者様も、奥様にわかっていただけると良いですね。

私は結婚18年になりますが、夫は
「毎日毎日、食事のこと考えるのは大変だよね。」
と言ってくれます。
そう言われると、
「あなたこそ、毎日毎日お仕事大変でしょ。ご苦労様!」
と言ってあげたくなります。
私は、夫に上手くコントロールされているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもいいではなく、気遣いが大事ということに気付かされました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 11:32

私は奥さんの料理は全般的においしいと思っているので...



その奥さんの作るおいしい料理のなかで、とりわけ好きだったり、これは絶品だなって思うメニューってないですか?
もしくは、自分の好きな料理を伝えるとか。
肉が好きなら肉とか、魚とか、鍋とか。

奥さんはメニューを考えるのが大変っていうのもあるでしょうが、
きっと旦那様の好きなものを作ってあげたいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!