アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦と主人の両親との二世帯住宅を予定しています。
その際の住宅ローンでフラット35を検討しております。
頭金約300万円は全額親が出資で月々の支払は主人です。
その際贈与税がかかってしまうのを何とか回避したいのです。
そこで、親がローンを組んで、月々の返済額を親に月々渡すというのは
どうかと思っています。
そこで、親がローンを組めるかということをお聞きしたいのです。
親は年金受給者61歳。
去年まで仕事をしていて年収150万強。
現在は年始に入院し退職、年金収入のみです。
親子リレーで35年で組む。
連帯責任者は一緒に暮らす主人。

このサイト内で検索してみましたが、ピンと来るものが無く、
質問させていただきました。
ご回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


うーん、残念ながらお父様がフルローンを組める可能性は殆ど無いと思います。やはり年齢と、現在の年収が決定的に不足しています。

次にもしお父様がローンが組めたとして、将来的にお父様がお亡くなりになった場合、当然ながら家にはwwwoxowwwさんのご家族が住み続けることになると思います。そうなった場合には相続になり結局は相続税が発生します。この場合は物件の評価額に対して課税されますから、このときの相続税とご質問の300万円に発生する贈与税とどちらが安いのかによって、どちらかを選択なさるのが宜しいと思うのですが・・・

お役に立てば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほどそうですよね。
将来の相続税も含めて費用検討してきたのに、
贈与税に夢中になりすぎて頭から離れていました。

現在のコスト、将来のコストを含めて、有利なものを実行しなければいけませんね。

早速のご回答を有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!