プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し古くなったんですが、3年ほどまえに買ったデスクトップPC“VALUESTAR”を使ってます。
 ディスク本体の正面にあるUSBコネクタは、デジカメやスキャナのケーブルを接続するところらしいですが(私はまだ使ったことがありません)、『活用ガイド』を見ると、「本機では下記のUSB接続キーボードは使用できません」とあり、「PK-KB001」から、さいごの数字だけいろいろ変わって、「PK-KB023」まで、計11個が出ています。
 活用ガイドにはこれ以上の説明はなく、私にとっては謎の文章……いったい、これはどういうことなんでしょうか?
 周囲にパソコンに詳しい人がいないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、USBキーボードってのは、USBコネクタに接続して使うキーボードのことです。

もともとはキーボードやマウス、ディスプレイなど、
パソコンの周辺機器はそれぞれ専用のコネクタに接続して使うものでしたが、
(多分今お使いのキーボードも専用端子につながれているはずです)
最近のパソコンは何でもUSBにつないでしまうことができるのですね。

んで、お手持ちのバリュースターの場合、USB接続キーボードは
使う事ができないか、あるいは使える型番が制限されていますよ、
ってのが、その「謎の文章」の意味するところです。
ちなみに「PK-SB???」(???は数字)は、NECが別売りで出している
(あるいは他の機種のパソコンに添付している)USB接続キーボードの
型番のことと思われます。

いずれにしても、USB接続キーボードを使う気が無い限り、
全く気にする必要はありません。御心配なく(^^)。

この回答への補足

m-k-o-uさまへ。詳しいご回答を寄せていただきまして、たいへんありがとうございました。活用ガイドって、パソコンのことをそうとう知ってないと、なかなか読みこなせないものですね。読みだして投げだしたこと、これまで何回かありました。 
 USBコネクタが前面についているのは新しい型のパソコン、と教えていただいて、安心しました。これから少しずつ、USB探検をするつもりです。
 (どういうわけか、所定の欄にお礼が書きこめませんでしたので、本欄を利用させていただきました)

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を寄せていただきまして、たいへんありがとうございました。USBって、いろんな使いかたがあるんですね。
 職場ではけっこうパソコンに強いことになってる私ですが、USBのこともよく知らなかったなんて、お恥ずかしいかぎりです。こんご、デジカメなどをUSBコネクタにつないでみようかと思っています。

こんばんわ。

さて、お手持ちのパソコンは?型番はなんなんでしょうか?
謎の文章とありますが・・・。
それは、NECがそれぞれの機種用に活用ガイドを作っていたら経費が
かさむためその時期のパソコンすべてに対して作ったからではないでしょうか?
あなたのパソコンがそこに出ている使えない機種なのに前面にはUSBコネクター
があるやんけぇ~。これは飾りかい!!っていうことなら。
もしかしたら使えるようにできるけど初期段階ではそれはできませんという意味かもしれません。
無いなら、もっといい機種になったら前面にUSBのコネクターがきているものが
あるってことです。
今の新しいパソコンでは結構後ろにUSB端子がついていたら後ろに回って手探りで
差し込むっていう面倒さがあるので前面についているものが結構あるはずです。

この回答への補足

詳しいご回答を寄せていただきまして、たいへんありがとうございました。活用ガイドって、パソコンのことをそうとう知ってないと、なかなか読みこなせないものですね。読みだして投げだしたこと、これまで何回かありました。 
 USBコネクタが前面についているのは新しい型のパソコン、と教えていただいて、安心しました。これから少しずつ、USB探検をするつもりです。
 (どういうわけか、お礼の欄に書きこみができなかったので、本欄を利用させていただきました)

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を寄せていただきまして、たいへんありがとうございました。活用ガイドって、そうとうパソコンのことを知ってないと、なかなか読みこなせないものですね。読み出しては投げだしたことが、何回かありました。
 USBコネクタが前面についているのは、むしろ新しいパソコンなんですね。それを教えていただいて、少し安心しました。