アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の退去は普通一ヶ月から二ヶ月前に
不動産会社か大家さんに退去の申し出をしなければならないと思うのですが、もし急な事情(転勤など)で引越しが必要になった場合、一ヶ月満たくても(半月前とか)退去の申し出を受けていただけるのでしょうか??

A 回答 (3件)

我が家は転勤族なのですが、2ヶ月も前に辞令なんてでません。


最短で辞令が出て2週間で引越したことがあります。
極端な話「明日引越します!」でも、できますよ。
大家は引き止めることなんてできませんからね。
ただ、その代わり、1か月分はお家賃を頂きますというようなことはありますけどね。
この、何か月分支払うというのは、大家さんによりけりです。
とにかく、大家さんに相談してみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
実際に経験していらっしゃるようで、安心しました。
転勤の詳細は余裕をもって告知されないんですね・・・
私も今それで悩まされてます。

でも〔できる〕とわかったのでホッとしました。
もし、引越しになった場合すぐに大家さんに相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 11:11

一ヶ月満たくても(半月前とか)退去の申し出を受けていただけるのでしょうか??←可能ですが、一、二ヶ月分の家賃程度の違約金を請求されると思います。


退去通告期限や違約金等については、賃貸契約書に書いて有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
契約書を見たのですが、退去通告期限は書いてありました。
退去通告の日付を延滞した場合
違約金が発生するとは書いていたのですが、
急な退去の場合も違約金が発生するというのは書いてないようでした。
私がちゃんと理解できてないだけかもしれません。

もう一度よく読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 11:06

二か月前に通告ということは、通告後も二か月分の家賃は払っていただきますよと言い替えられます。

ですから二か月分の家賃と敷金の差額がある場合にはそれを決済して退去ということになります。

ただ、これは契約書を杓子定規に当てはめるということですが、普段から大家さんと良好な関係を築いておられれば、そこは交渉の余地があるのは人情ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうありがとうございます。
大家さんとは場所も距離があるので一度も会った事がありません・・・(汗)
電話のやりとりと年賀状だけなのですが良い人だとは思います。
人情・・・で良い結果になればと思いますが
そんな甘い考えはやめておきます

やはり一ヶ月二ヶ月の家賃が発生するのですね。
当たり前の事ですね。
もし急な退去となった場合はその事も頭に入れて行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!