【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中国国内向けの冊子を作っています。

表紙の色をどうしようか? と考えておりますが
おそらく好まれる(縁起のよい)色や
禁忌の色、などあるかと思います。

調べてみると、赤(紅)はやはりおめでたい色、
青(藍)も未来を感じさせる色、
緑も繁栄を表す色(男性の帽子はNGだけど)という
かんじのようですが、これで間違いないでしょうか?

また、黄色や白・黒はダメなんですよね?

(以下余談です)
黄色は性的なものを表すとか・・・
以前台湾に黄色いキャミソールを着ていったことが
あり、帰国してから顔から火が出るような思いでした(笑)
きっと売春婦とかと思われていたのかもしれないですね。
(男性にしつこくヘンなかんじで話しかけられましたし)

A 回答 (2件)

>黄色は性的なものを表すとか・・・

そうですね、確かに中華圏で「黄色い声」という表現が有ります。
これは「異性を誘惑する・ラブコール」を意味します。
(日本なら「猫なで声・桃色吐息」です。色は「卑猥」のピンクです。
日本でも昭和50年頃まではピンクは「卑猥な色」と言われていましたが、
現在ではそんなことは無いですよね。
ちなみに日本語の「黄色い声」は「声援」の意味です。)

それとは別に、風水では「実り、豊作」を意味し、おめでたい色です。
ですから、たとえ黄色の服を着ていても売春婦とは取られないと思います。
(私は日本人なので本当の所は分かりませんが・・・)
あなたが台湾で誘惑されたのは魅力的な女性だからでは?

http://www.dzwww.com/yule/yulexinwen/mingxingzaw …
http://www.dzwww.com/yule/yulexinwen/mingxingzaw …

ここを見てください。
中国で好まれる色は赤、黄、緑となっています。(青(藍)も好まれます。)
白と黒は嫌われる色になっています。
ただし、白色は「純潔」とか「混じりが無い」の意味も有るので、
特別嫌われてはいないと思います。
http://www.apoints.com/colour/sczx/200406/4205.h …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おお、黄色い服を着て堂々と人前にでてますね!安心しました。
(実はせっかくの旅行で撮った写真も、その黄色い服のときのは
全部データを捨ててしまったくらいショックだったんです)

基本的な意味もありながら、あとは使う用途や色の
組み合わせなどでも意味合いが違ってくるようですね。

冊子の内容によるのではないでしょうか。

確かに赤は問答無用のオメデタ色で、白は葬式の色ですが、向こうでも本のページはたいてい白いですし(^^;)

同分野の本の表紙はネットで見られませんか?
それを参考にしてみては。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに同類のものもリサーチせねばですね。
同分野の冊子を探してみます。