プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本には大規模な航空博物館(アメリカのスミソニアン航空宇宙博物館、イギリスの王立空軍博物館など、フランスのル・ブルジェ航空宇宙博物館)がないのでしょうか?
以前”なぜ日本には大規模な軍事もしくは航空博物館がないのですか?”という質問をしました。しかし、その回答は軍事博物館に関するものが多く航空博物館に関するものはあまり無かったので質問することにしました。
理由はやはりGHQによる航空禁止令が一番大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に、航空博物館に限った話でもなくて、正直なところ、海外のそれに比べて、日本の博物館は質、量ともに見劣りしてます。

日本は自他共に認める科学技術大国ですが、では、科学技術関係の博物館で、世界に冠たる(大英博物館やルーブル美術館レベルの評価を得ている)博物館があるわけでもありません。

思うに、日本の文化は良くも悪くも庶民の文化です。一方、欧米は基本的に「貴族の文化」であり、「博物館」という貴族の文化も、盛り上がるのでしょう。日本では博物館がいまいち盛り上がらないのは、日本と欧米の文化の違いがあるように思えます。

とはいえ、盛り上がりにかける日本の博物館も、最近ようやく息を吹き返しつつあるように思います。とりあえずは、埼玉にできたばかりの鉄道博物館がどうなるかがひとつの試金石ですかね。
ホンダも飛行機を作ったそうですし、スペースワールドも今のところ運営が続いています。日本に、世界に冠たる航空宇宙博物館ができるのも、遠い未来ではないのかもしれません。
    • 0

やはり日本がGHQにより、航空機の研究開発を停止させらた影響は大きいと思います。

アメリカ・フランス・イギリスはそれぞれ、航空機の発達に自国の多大な貢献があったと思っているために、博物館を作ったのでしょう。また事実、これらの国は航空史に名を残すような功績があります。
しかしドイツ・イタリアも同じぐらい功績があるはずですが、航空博物館がないのは、日本同様、戦後航空機開発ができなかったからではないでしょうか。
    • 0

GHQなんてもう無いよ。

お金が掛かるから、それが一番の理由。
    • 0
この回答へのお礼

GHQによる航空禁止7年で航空技術は衰退したと聞いたので。
>お金が掛かるから、それが一番の理由。
そうですか。

回答ありがとうございました。