結局、今の日本をよりよくするためにはどの政党が政権をにぎるのが
いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

福祉重視の共産党がいいと思います。



参考URL:http://www.jcp.or.jp/
    • good
    • 0

 相変わらず自公保連立政権の支持率が低いようですが、私は今の政権に期待感を持っています。

先の総選挙で都市部で民主党に負けた自民党が危機感を持ったのか従来から既得権益とされてきた公共事業に初めてメスを入れました。ゼネコンなど大手企業に支えられてきた自民党が少しでも変化の兆しが見えたことは先の総選挙も無駄ではなかった気がします。
 また、公明党の連立離脱も辞さない強い姿勢により、野党より厳しいあっせん利得罪の法案化が実現しそうになってきたことは、大いに注目すべきことだと思います。いわゆる政治家の口利きによって一部企業、個人などが不当な利益を得ていたことは許されない事実です。これは、政治の世界では当然のことのように行われていたことが一部報道をみても想像できます。これがよく言われる政官業の癒着です。細川政権誕生によって打破できるかもしれなかったトライアングルが、自社さ政権によって復活し、自民党単独政権になってからは政治改革という言葉がどこかへ吹き飛んだ感がしたものです。
 一昨年の参議院選挙で自民党が大敗し連立政権が誕生したことは政治の世界に、まだはっきりとは見えませんが、
改革をもたらす芽がめばえたといえるのではないでしょうか。
 私は、森首相の一連の発言が糾弾されるべきものだとは思いますが、それが現在の連立政権を否定するものではないと思います。なぜなら政治の世界にかかわらずそのものに対する評価は、なにを言ったかではなく、現実に何を実行したのかが問われることだと考えるからです。
 政治が変化の胎動をし始めたことをまずは見守って、もし、国民を裏切るようなことをしたらその時は選挙によってまた政治を動かせばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

正式に認められている物ではありませんが、


「高崎山自然動物公園」を推薦します。ニホンザルがいっぱいいる山です。
あそこには派閥があり、ボスがいて子分がいる。
殆ど全員が誰かの子分、手下であり、厳しい上下関係がありながら覇権の争いがあり、
外野でギャアギャア騒ぐ奴、とにかく偉そうにしている奴、醜い対人関係を露呈しております。
餌をばらまけば親も子もなく群がり奪い合い、喧嘩をして傷つけあって・・・
そしてまともな議論など誰もしない。
どうでしょうか。
現状の国会の機能をここまで備えながら、維持費は何百分の一で済みます。
法律や憲法を好きなように解釈して勝手なことをすることもないし、
公共の交通機関は殆ど無料で利用できるのに、その上交通費を月100万円以上ももらうなどの二重取りもしないし。第一、彼等は賄賂を取らない。
などなどなど。どうです?支持したくなってきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
一瞬、どういった意図かつかめませんでしたが、これも真剣に考えられた故の答えなのでしょうね。本当にさまざまな思想、意見に触れる事が出来て、勉強になります。
個人的には、今の日本をよくする為には、政治も国会の機能も切り離しては考えられないと思います。
なんとか、今度の選挙でよくなっていって欲しいですね。やはり、それなりの期間は必要でしょうが、決まったものに対しては、応援していきたいですね。
困ったことがありましたら、またアドバイスを求めてしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「自由党」をあげておきます。その理由は、党首の小沢一郎氏にあります。

氏は自民党を離党した時、自民党総裁=総理大臣の有力候補でした。しかし自動的に座れる状態にあった椅子を何故手放したのか?氏を取材していた知人の政治部記者に効いたところでは、「自民党で総理になっても、色々な権力のしがらみで自分がしたい政治はできない」からだそうです。金集めに奔走し、権力闘争に明け暮れていた氏が、総理の椅子を前に自分が政治家を目指した頃の理想を思い返してみると、「自民党総裁としての総理」の椅子に魅力を感じなかったのかもしれません。今でも氏は金集めの能力には秀でたものがあります。しかしその多くは「小沢さんを総理にしたい」という思いから出たお金で、その選挙後には「会社に利便・利益を」という向きは少ないとも聞きます。
最後に目が覚めた小沢氏に期待したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、本当にありがとうございます。
そういう、小沢さんみたいな本当に個人ではなく、全体のためにという思いを持った政治家さんがいる事は、とても希望だと思えてきます。
小沢さんがしたい政治ってどんな政治なんでしょうね。期待したいです。
また、ここにお世話になる事もあると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

この間、テレビである人が言っていましたが、政権交代というのは、結局のところ共産党に変わることでしかない。

共産党以外にどの政党が政権を取ったって政権交代とは言えない。といってました。同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、どうもありがとうございます。
なるほど。世界も、民主主義、共産主義で2つにわかれていましたね。
共産党が政権をとって、良くなれば良いのですが...
個人的には、それは実現して欲しくないです。
わからなくて困ったらまたお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

どーもマジで投稿したようには思えない。

。。ま。いいんだろうけど。別に何党がなったってかまはないなー。おれは。今ある流れにながされるだけ。たまにジェットエンジンつかって反発するけど(笑)、お遊びお遊び。たいしたことじゃないもん。よりよくなったとして、そのことが原因で、急に不景気になるかもしれない。人間万事採用が馬(?)ですな。bestなんてありえないよー。やっぱ、与党はひっくり返らないでしょう。議員数で押されても。森さんが発言撤回のかわりに、飛び降り自殺したら、下にいた、青木さんも死んじゃった。なんてことにならないことには。(馬鹿極まりない)って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、どうもありがとうございます。また、困ったときにはお世話になるかもしれませんが、その時は
よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

okwebには適当でない質問です。

あなたが有権者なら、ご自身で公報や新聞・テレビ・ラジオなどから情報を集めて、ご自身で判断することです。衆議院の場合、小選挙区ですから、ご自身の選挙区でどんな政党のどんな人が立候補しているか知ることから始めましょう。これは!と思う政党があれば、比例区で投票すればいいのです。あなた1人の投票で当選者が決まるわけではありませんが、同じ考えを持った全国の人の数で政権は決まります。1票1票の積み重ねなんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。一見、無責任であほくさく思える質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。おっしゃる事、本当にもっともな意見だと思いますし、私もそう思ってましたが、平和な世界、不安のない社会の為に、どうすればいいのか、何ができるのか本当に真剣に考え、相談しても、調べても、なかなか明かりが見えてきません。どうしても最適な答えがわからず、あてにさせていただきました。この質問をまじめに捉えて、答えてくださった方に心から感謝します。参考にさせていただきます。また、もっと良い知恵を心をお持ちの方がいたら、是非、アドバイスを聞かせてください。おねがいします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子ども手当廃止をマニフェストに明記している政党はどこでしょうか?

子ども手当廃止をマニフェストに明記している政党はどこでしょうか?

間もなく行われる参議院議員選挙ですが、子ども手当の廃止をマニフェストに明記している政党は
自民党と日本創新党以外にはどこがあるでしょうか?
また、逆に続行を明記している政党はどこでしょうか?

Aベストアンサー

 そうですね。 自民党と日本創新党は、「全面見直し」と「廃止」ですね。
 みんなの党は、 「見直し」
 たちあがれ日本は、 「凍結」

 
 新党改革は、 「残す場合は一人目1万3000円、二人目1万6000円、三人目2万円、四人目2万6000円」 残す場合はというところがちょっとあいまいな感じですね。

 
 続行を明記してるのは、
 社民党で、 「本格実施」


 国民新党と幸福実現党と女性党は、 ?


 こんなところです。比べるとおもしろいですね。

Q民主党が再生し、政権交代を狙える政党に脱皮するための策を授けてください。

巷に潜む名参謀の皆さん。
どうやったら民主党が再生し政権交代を狙える政党に脱皮できるか策を授けてください。
民主党が好き嫌いに関係なく、再生プランを教えてください。

*そもそも民主党を再生させる必要なし等のレスはご遠慮ください。
*解党もひとつの選択肢ですが、できれば民主党の看板のままでの再生プランも聞きたいです。


<関連Q&A> …失敗を教訓とするために。
「民主党政権の何がいけなかったのでしょうか。」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9075932.html

今、私が思いつく民主党再生プランはこんなところでしょうか・・・
・選挙における最大勢力は無党派層。にもかかわらず、自分達の考えの受け皿となる政党がなくて右往左往しているということを理解する。(他にないから自民党に投票せざるを得ない。)
・自民党が右としたら、やや左に位置する。立ち位置をはっきりさせる。ただ、これまでより少し右よりとし、ヒステリックな市民運動等と一線を画す。
・支持母体に「規制改革に反対するなら支持はいらん」と宣言する。場合によっては絶縁する。
・ちゃんとした綱領を作り、安保政策も党としての方針を決め従わない者には去ってもらう。
・マイナスイメージの重鎮にも去ってもらう。他党だが小沢議員とは絶対に絡まない。
・自民党を利権がらみの古い政党に見たて、自らは構造改革・規制改革の火の玉と称し常に仮想敵を見出しつつ戦う姿勢をアピールし続ける。ベンチャー企業、中小企業よりの政策をどんどん繰り出す。
・今まで以上に日米同盟を重視し、国民の反感の強い韓国や中国に強い姿勢を取る。
・党として一度決めたら、仮に本心は反対でも党の決定に従う、一枚岩になるという与党の凄味を理解し実践する。

巷に潜む名参謀の皆さん。
どうやったら民主党が再生し政権交代を狙える政党に脱皮できるか策を授けてください。
民主党が好き嫌いに関係なく、再生プランを教えてください。

*そもそも民主党を再生させる必要なし等のレスはご遠慮ください。
*解党もひとつの選択肢ですが、できれば民主党の看板のままでの再生プランも聞きたいです。


<関連Q&A> …失敗を教訓とするために。
「民主党政権の何がいけなかったのでしょうか。」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9075932.html

今、私が思いつく...続きを読む

Aベストアンサー

政権を手中に収めたいのならば、以下の2点が必須条件です。

(1)「国民の大半が希求している案件を実現化する」という基本姿勢を打ち出すこと。
(2)上記(1)のための、与党案よりも上質の政策を提示すること。

これらをクリアすれば、たぶん政権は転がり込んできます。逆に言えば、クリアしなければ絶対に安定政権の座にはつけません。万が一、与党のスキャンダルがらみで政権が手に入るようなことがあっても、「三日天下」で終わります。

では、現時点での「国民の大半が希求している案件」とはいったい何かというと、ズバリ言って「景気回復」です。安保法制なんてのは一部の連中が「絶対反対!」とのシュプレヒコールをあげているだけでしょう。国民生活にすぐさま直結するようなものではないです。対して経済ネタは国民一人一人の利害を左右します。誰でも無関係ではないし、アピールする価値はあります。

事実、先の選挙(2014年末の衆院選)で自民党がどういうスローガンを掲げていたかというと、「景気回復 この道しかない!」というシンプルなものでした。それに準拠して消費税率の再アップの延期を訴えましたが、誰だって払う税金がすぐさま多くなるのは御免こうむりたいので、当然のことながら多くの有権者は与党に投票しました。

対して民主党は何をやっていたかというと、ここで改めて記す価値もないほどの微温的でどうでもいい公約しか示せませんでした。負けるのは当たり前です。

もしも民主党があのとき自民党に真っ向から勝負を挑むように「アベノミクスはまやかしだ! 消費税率アップ延期なんか生温い! まずは5%に戻せ!」とでもブチ上げていれば、有権者の反応も違っていたはずです。

ならば本当に景気回復(=国民の大半が希求している案件)を達成するにはどうしたらいいのかというと。。。その方法は中学校の社会科の教科書にも載っていますのでここではあえて説明しません。

なお、アベノミクスは方向性としては間違ってはいません。しかし、その内容と手法はとても多くの国民に景気回復を実感させるようなものではないです。このあたりを民主党は突っ込むべきでしたが、経済に明るい人材がいないようです。

だいたい、幹事長の枝野からして「金利を上げると、経済は成長する」などというデタラメを堂々と公言しているほどですから、あとは推して知るべしでしょう。

政権を手中に収めたいのならば、以下の2点が必須条件です。

(1)「国民の大半が希求している案件を実現化する」という基本姿勢を打ち出すこと。
(2)上記(1)のための、与党案よりも上質の政策を提示すること。

これらをクリアすれば、たぶん政権は転がり込んできます。逆に言えば、クリアしなければ絶対に安定政権の座にはつけません。万が一、与党のスキャンダルがらみで政権が手に入るようなことがあっても、「三日天下」で終わります。

では、現時点での「国民の大半が希求している案件」とはいったい何かとい...続きを読む

Qマニフェストって議席の過半数もとれない(立候補者出してない)政党がだす

マニフェストって議席の過半数もとれない(立候補者出してない)政党がだすのっておかしくないですか?政治に詳しくないので教えて欲しいのです。

共産党やみんなの党等2大政党以外も出してますよね?

立候補者が当選したって、マニフェストを達成できるわけじゃなですし。
その党の人が当選したところで、何が実現するのかよく分かりません。。。

Aベストアンサー

最近では日本の政党は、猫も杓子も「ナニフェスト」って言ってますが、もともとは外国の「共産党宣言」を意味してた言葉です。

とりあえず日本では、それまでの「公約」より踏み込んだ意味合いで使ってますが、単なる「宣言」なので誰がマニフェストを出しても良いことになります。

ちなみにみんなの党は、さらに新しく「アジェンダ?」なんて言ってますが、要するに格好いい言葉で目先を変えているだけ。キチンと果たしてくれる公約ではありません。

なので、選挙では党の公約やマニフェストではなく、信頼出来る人に一票を投じたら良いと思いますよ^^

Q真に日本国民や日本のための政党

真っ当な国民の誰が、真っ当な国民を連帯させて、真に日本国民や日本のための政党を立ち上げて、全身全霊で政権与党を目指してくれるのですか。

Aベストアンサー

 真っ当な国会議員たちはいると思います。残念ながら
そうした勢力はいつも少数ですが。

 なぜ少数なのか?それは2つの理由があります。

(1) 国民がよ全体としては「真っ当な国会議員」を望んでいない。
 大企業だけでなく地域の小ボスや影響下にある普通人に至る
まで政権と与党からのおこぼれを期待する利益誘導型政治が主流。

(2)「権力は腐る」。古今東西、権力の座について清廉なままに人生を
 終えた人ははたして本当にいたのだろうか?人は力をもつと周囲を
イエスマンで固めて不正蓄財をするか、不正特権を行使するかになる。
だれも批判をしないのでいつしか当たり前になる。

 以前、某県の知事が有名人を招いて労を労うときに
密かに我が子を隣室に待機させて握手やサインを求め
させたことがある。知らなかった担当職員や取材記者
は驚くのだけど、知事は「忙しくて家庭サービスもで
きないのだから知事としてこれくらいは許される」と
言い放った。当時彼はマスコミの人気者だったので、
何もとがめられなかったけれど公私混同の最たるもの。

そんな特権を自分で許せる力をもつならそれを個人で
使わずに、大勢の子どもたちにその場を与えてやる事を
企画したら良い物を。彼は選挙でえらばられたのだから
普通人とは違うんだという奢りをむしろ自慢。
個人の資質もあるけれど一般的に人とはこういうもの。

 で結論。選ばれた国会議員が何の特権もなく(保護は必要)
常に国民から監視され違法行為には厳しく罰せられるシステム
が機能すれば人格的にも能力的にも優れた人が排出するでしょう。

僕はそうした誠実な国会議員を知っています。
(小選挙区制が政治家をだめにしていると感じます。)

 真っ当な国会議員たちはいると思います。残念ながら
そうした勢力はいつも少数ですが。

 なぜ少数なのか?それは2つの理由があります。

(1) 国民がよ全体としては「真っ当な国会議員」を望んでいない。
 大企業だけでなく地域の小ボスや影響下にある普通人に至る
まで政権と与党からのおこぼれを期待する利益誘導型政治が主流。

(2)「権力は腐る」。古今東西、権力の座について清廉なままに人生を
 終えた人ははたして本当にいたのだろうか?人は力をもつと周囲を
イエスマンで固めて不正蓄財をするか、...続きを読む

Q各政党のマニフェスト

こんにちは 
各政党が出しているマニフェスト とは 選挙事務所に行けばもらえるものなのでしょうか?
選挙事務所におもむろに出向き 「マニフェストいただけますか?」
と良い立ち去っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

各政党のホームページに行けば、入手方法が書いてあると思います(全ての政党について確認したわけではありません)。

自民、民主、公明、社民、共産、各党のホームページです。
http://www.jimin.jp/
http://www.dpj.or.jp/
http://www.komei.or.jp/
http://www.jcp.or.jp/
http://www.sdp.or.jp/

比較・評価サイトもあります
http://www.seiron.org/
http://research.php.co.jp/seisaku/manifest/manifest_20050726.html
http://www.tkfd.or.jp/division/research/op/b_14.shtml
http://www.secj.jp/pdf/050826-8.pdf
http://www.secj.jp/pdf/050826-3.pdf
http://www.secj.jp/pdf/050826-4.pdf
http://www.secj.jp/pdf/050826-5.pdf
http://www.kosonippon.org/prj/elc/pdf/050826manifest.pdf
http://www.secj.jp/

各党のマニフェスト、候補者の公約を検索出来るサイトもあります。
http://www.manifest.cc/

各政党のホームページに行けば、入手方法が書いてあると思います(全ての政党について確認したわけではありません)。

自民、民主、公明、社民、共産、各党のホームページです。
http://www.jimin.jp/
http://www.dpj.or.jp/
http://www.komei.or.jp/
http://www.jcp.or.jp/
http://www.sdp.or.jp/

比較・評価サイトもあります
http://www.seiron.org/
http://research.php.co.jp/seisaku/manifest/manifest_20050726.html
http://www.tkfd.or.jp/division/research/op/b_14.shtml
http://www.secj.j...続きを読む

Q森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点

森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

Aベストアンサー

何がよくて何が悪かったのかは、その人がどういう政治スタンスで、
政治に何を求めているのかで、その評価は変わってきます。
ある人にとってはよかった点でも、別の人にとっては悪い点になることがありますので、
できれば、質問者さんが政治に何を求めてるのかが分かれば、
評価のしようがあるのですが…。

ちなみに私は、規制緩和、官から民へ、という構造改革路線を基本的に支持してますので、
小泉政権の郵政民営化や、安倍政権の公務員改革は、評価していますし、
それまでの構造改革路線を転換し、元の自民党路線に戻した麻生政権は「クソ」だと思ってます。
もちろん、その逆に、小泉安倍路線は「クソ」で、
麻生政権はよくやったという評価の人も少なからずいますし、
小泉政権も安倍政権も麻生政権もどれもダメ、という人もいます。
ただ、いずれの政権も高い評価、という人は希少種だと思うのですが…。

よかったか悪かったかといった価値観は関係なく、
単純に、その政権が何をやったかを知りたいのであれば、
多分、wikipediaあたりを調べられた方がいいと思います。

Q(1)3つある政党のうち、3つのマニフェストとも部分的に賛同できるが部

(1)3つある政党のうち、3つのマニフェストとも部分的に賛同できるが部分的に賛同できない場合 あなたならどの政党に投票しますか??



(2)部分的に賛同できない政策が実現されたら、自分たち投票者に責任があるのですか?


(3)そもそも苦渋の決断をして1つに絞り込んでも、なぜ我々が責任を負わねばならないのですか?
「この政党を選んだのは有権者だ。有権者が責任を取りなさい」

だって。
そんなのおかしいでしょ?????

最悪なのが3つともだったら投票する以前に最悪なのになんで俺たちが責任を取るんだよ?



自分が立候補すればいいとかいう意見が出るだろうが
立候補したけど落選しても総意に従うのが常ならば責任は回避されないでしょ?
与党を選んだ多数派のしりぬぐいをとらされるわけだ。
「我々国民」の一言で。



だいたいプライオリティを決めて投票しても、部分的に賛同できない事案が現実になったらそれはそれで責任を取るのかいな?

無茶苦茶だな。
こうなると、与党の議員以外はすべて責任を取ることになる。

責任論、破綻せり

Aベストアンサー

ああ。全くその通りなんです。
10も20も、場合によっては100も200も予定政策項目を掲げたマニフェストを提示し、オラが政党に票を入れればオラが政党のマニフェスト全てに賛同したものと見なし、オラが政党が政権与党になったら、全てのマニフェスト項目が全国民の支持を取り付けたと見なす…

これが今の民主党の感覚なんですわね。

鳩山や小沢の金銭問題。
それについても選挙前から明らかになってる上での国民の投票選択なんだから、鳩山や小沢が金にまみれていようがなんであろうが、民主党が勝ったのだから、既に国民の支持を受けているのである… と。これが日本国総理大臣である鳩山の口から出てましたが、あの坊ちゃまはいったい何なの?

こういう問題について、民主党閣僚の中でも前原だったかは、「選挙というものは多くの政策要件を含んだ上での有権者判断なのであり、選挙に勝ったからと言ってたった一つの政策項目について支持を受けたと考えれるのは、無理である」とかと言い、原理原則をわきまえた、まことに政治感覚優れた…というか当たり前の政治感覚を持っているのを見せてくれはしましたので、あの男だけはまだましなのかな・・・とかとね。

以上、質問者さんの感覚が当然であり、それに反し詭弁状のゴリオシで支持を取り付けたと言い張るのは、有権者の支持があるのかないのか、自信持てない状態に立ち至った… という症状の表れなのかな、と思ったりもしてますのです。

ああ。全くその通りなんです。
10も20も、場合によっては100も200も予定政策項目を掲げたマニフェストを提示し、オラが政党に票を入れればオラが政党のマニフェスト全てに賛同したものと見なし、オラが政党が政権与党になったら、全てのマニフェスト項目が全国民の支持を取り付けたと見なす…

これが今の民主党の感覚なんですわね。

鳩山や小沢の金銭問題。
それについても選挙前から明らかになってる上での国民の投票選択なんだから、鳩山や小沢が金にまみれていようがなんであろうが、民主党が勝ったのだから、...続きを読む

Q日本の政党と世界の政党の違いとは?

日本の政党と世界の政党の違いとは?教えてください!!

Aベストアンサー

パッと思いつくのは、外国の政党では理念や主義主張で
政党が結成されますが、日本の場合、そうでないことが
多いですね。

日本の政党で理念・政策で党が成り立っているのは、
公明党・社民党・共産党など比較的規模の小さな政党であり、
利害関係で結党しているのが、規模の大きい自民党と民主党です。

Q政権に関係ない政党がマニフェストを・・・とは?

すいません、いい大人なのですがわからないので教えてください。

先日テレビをみていた時に、
複数のタレントさんと、いくつかの政党の代表が出て
一問一答のようなことをやっていました
(爆笑問題の番組です)

その中で、子供が
「どうして政権に関係のない政党も、マニフェストを作っているのですか?」という質問をしたのですが、
それに対して共産党が答えていました。私のみていた限りでは、共産党は今回の選挙には政権に関係ない、というようにみられました。
(もしかすると、私の思い違いで、そもそも子供の質問の内容が違っているかもしれません。ごらんになられた方がいて、もし間違っておりましたらご指摘ください)

そこで質問なのですが、
1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか?
2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか?? たとえば共産党が全ての選挙区で圧勝しても、与党にはなれないという意味なのでしょうか?



※ちなみに別に共産党を支持しているわけではなく、そのときに答えていたのが共産党だった為、名前をあげさせていただいております。

すいません、いい大人なのですがわからないので教えてください。

先日テレビをみていた時に、
複数のタレントさんと、いくつかの政党の代表が出て
一問一答のようなことをやっていました
(爆笑問題の番組です)

その中で、子供が
「どうして政権に関係のない政党も、マニフェストを作っているのですか?」という質問をしたのですが、
それに対して共産党が答えていました。私のみていた限りでは、共産党は今回の選挙には政権に関係ない、というようにみられました。
(もしかすると、私の思い違いで...続きを読む

Aベストアンサー

1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか?

民主党が過半数を取れば、単独で政権を取ることが出来ますので政権にはあまり関係ない位置に
いると思います。
仮に民主党が過半数を取れなければ、民主党や社民党で連立を組み与党となることを目指すと思
いますが、その際に日本共産党がどうするかは予想できません。
(考え方の違いにより同調しない可能性もあります)

2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか??
  たとえば共産党が全ての選挙区で圧勝しても、与党にはなれないという意味なのでしょうか?

衆議院議員の定数の過半数をとれば、日本共産党単独での政権が誕生するでしょう。
ただし、今回の選挙でどんなにがんばっても不可能です。
何故かというと、衆議院議員の定員は480名(小選挙区300名・比例180名)ですが、今回
日本共産党で立候補している人数は171名(小選挙区152名・比例79名・重複60名)です。
これでは全員当選しても過半数の241名以上にはなりません。


>政権に関係ない政党がマニフェストを・・・

マニフェストは政権を取った際に実施するものではなく、選挙後にその政党が何を実施するかを
公約するものですから、別に政権とは関係無いんですよね。
確かに与党となった政党のほうが実現しやすいですが、少数政党が作っても意味が無いという物
では無いんですよ。
蛇足ですが・・・

1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか?

民主党が過半数を取れば、単独で政権を取ることが出来ますので政権にはあまり関係ない位置に
いると思います。
仮に民主党が過半数を取れなければ、民主党や社民党で連立を組み与党となることを目指すと思
いますが、その際に日本共産党がどうするかは予想できません。
(考え方の違いにより同調しない可能性もあります)

2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか??
  たとえば共産党が全...続きを読む

Q自民党政権や自公政権で、血税、国家予算は国民の幸福のために使われてきま

自民党政権や自公政権で、血税、国家予算は国民の幸福のために使われてきましたか。

逆に国民の不幸のために使われていた予算もありますか。

あれば具体的に教えてください。

Aベストアンサー

回答としては成り立つたないかもしれないけど、善悪は人それぞれ受け取り方が違うから、問うても答えは出ないんじゃないかな?


人気Q&Aランキング