【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エントリーシートに趣味・特技を書かなければなりません。
私の趣味は、自分の中であえて順位をつけると

1ネットサーフィン(書き込み・動画観賞など)
2ゲーム
3睡眠
4音楽鑑賞(ゲームのサントラなど)
5読書(サブカル的な内容・都市伝説・超常現象など)

という、一人で楽しむようなものしかありません。
なお、特技などという他者に誇れるようなものは一切ありません。

これらの趣味を通じて他者となんらかの交流を深めたことがあるわけでもなければ、何らかの成果を残したわけでもありません。
「なんか暗いな~」という印象を与えてしまうような気がするため、これらをそのまま書くのは抵抗があります。
とはいえ、趣味でもないものを趣味だと偽ったりすると、それはそれで面接時にボロがでたりするかもしれませんので抵抗があります。
もうどうすればいいのかわからない状態です。

私と同じような趣味・特技をエントリーシートに記入して内定を貰ったことのある方がいらっしゃったら経験談・ご意見などをお聞かせ願えませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


去年就職活動を経験し、今年4月から社会人になる者です。

私も趣味、特技の欄は最初悩みました。
同じく誇れる特技や趣味らしい趣味がありませんでした。
結局、私は「マンガを読むこと」を記入しました。
読書も好きなんですが、それ以上にマンガが大好きなんで正直に記入することにしました。

でもただ「マンガを読むこと」と記入しただけではありません。
ここで一工夫しました。
この趣味を通して、私という人物がどういう人か伝わるように
「なぜマンガを読むことが好きなのか、この趣味を通してどのようなことが得られるか」なども合わせて記入しました。

例えば…
非現実的な世界へ連れて行ってくれる漫画が大好きです。
漫画を通して、いろんな人生を体験しています。
そのことでいろんなことを考えさせられるきっかけともなっています。
なかでも○○先生の作品が大好きです。
みたいな感じにしました。

最後に具体的な人の名前を書くことで本当に好きということもアピール。
もしそれについて聞かれても本当に好きなのでちゃんと語れます。

私の場合はこんな感じで趣味のところを乗り切りました。
が、実際のところ面接で一度も趣味について聞かれたことはありませんでした(笑)
よっぽど変わった趣味や人物と趣味がギャップがある趣味でない限り、あんまり触れられない項目だと思いました。

就活頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりむやみな誇張は避けた方がいいようですね。
ありのままを書きたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 22:56

人事で採用を担当しています。



「趣味」という語句を,yahoo辞書で引いてみました。
1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、
  その人の感覚のあり方。好みの傾向。
3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。

なので,「睡眠」は除外されますね。

履歴書,エントリーシートでは,その人の履歴(どのような経験を
してきたか)や,その人の人柄(どのような人か),その人の得意
(どのような分野が得意か)を,それぞれ記載内容の違いはあって
も,提出された企業側が応募者がどのような人材かを把握するため
に提出してもらうものです。

なので,企業側は,書類を審査し,面接・筆記試験等々のプロセス
を経て,応募者の適性,能力,人柄を総合的に判定し,採用合否を
決定するため,質問者さんが書類上で誇張しても,その人自身でな
いデータにより企業側が判断することになるため,その人自身に
対する信用が全面的に失墜してしまいます。

その場合の措置として,採用内定取消,採用取消という事態に発展
するでしょう。
これは,質問者さんが企業側の立場に立てば理解できると思います。

なので,自分はこういう人なのですよということをそのまま正直に
書けば良いです。
そもそも,趣味・特技の話題は,人柄を把握する要素であって,
能力を判定する要素ではないため,それによって合否が決定される
ということは,よほどの違和感ある話題でない限り大丈夫だと思い
ます。

例えば,ネットサーフィンについては,パソコン購入から電気代に
至るまでいろんな経費がかかっているわけですから,何か目的を
持ってネットを使っているでしょうから,この目的にたどり着く
ためにネットをこのように駆使しているということが説明
(=表現)できれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書類と自分自身のギャップが大きすぎると困るのではないかと考えていましたが、やはりまずいようですね。
正直かつうまい表現で書きたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 22:55

趣味について


4音楽鑑賞
5読書
だけ書きましょう

私が思うイメージダウンの順位をあえて書きますと
1睡眠
2ネットサーフィン
3ゲーム
・・以上3項目は明記の必要なしと思われます。
また、4・5も内容まで踏み込む必要なし。

外食が多いなら「食べ歩き」・ネットサーフィンならパソコン操作・・など、表現を変えてみたら増えるかもしれませんね?(5項目もあり、全部埋めるのが必須なら)

私は採用後の身上書?の質問欄に「タバコ酒」の確認があり
タバコ=0本(本当のこと)
酒=あまり
と書きました。
酒=あまりの真の意味は
あまりたしなまない。ではなく、あまり酔わない(笑)デス
飲み会でバレちゃいましたが、イメージアップ?も表現次第。

>趣味でもないものを趣味だと偽ったりすると、それはそれで面接時にボロがでたりするかもしれませんので抵抗があります
その姿勢は大変良い事だとおもいます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり上位の3つは書かない方がいいのですね。

お礼日時:2008/02/21 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警官試験の論文を書いてみました。

内容がゴミクズですが、もしよろしければ添削していただけませんか?
よろしくお願いします。

題 :あなたはこれまで人から信頼されるためにどのように行動してきたか、警察官としてどのように行動したいか実体験を交えて述べなさい。(1000文字程度)


私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当した業務内容はフォークリフトの荷運びを担当した。某大手自動車会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人もの人が働いており、生産ラインが止まることで5千分もの時間の無駄になり、電気代や人件費などに大きな損害を与えることになる。この業務を担当するには、フォークリフトの正確な運転技術と速さが要求される。さらに、チームで仕事を行うのでコミュニケーション能力も不可欠である。私は、免許はあるがフォークリフトを業務として担当することは初めての経験だった。車もペーパードライバーだった私は、車より難しいフォークリフトにはすごく苦労した。重さ300キロ以上ある部品を2階建ての家くらいの高さまで持ち上げたり、降ろしたりした。失敗したら自分が死んでしまったり、相手を殺してしまうことになる。そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを諮った。中でも運転操作のコツや精神面のでのアドバイスはとても役立った。業務面においては「報告」「連絡」「相談」を行い、円滑に仕事ができるよう務めた。その結果、上達も早くなり、私1人に業務を任されるよになった。

警察官は公務員である。公務員の給料は税金で成り立っている。某大手自動車会社のように1分遅れるミスをしても大損害にはならないと考えられる。しかし、私は、1分ミスをしても問題ないと安易に考えるのではなく、たとえ1分でも真剣に物事に取り組める警察官になりたい。また、警察官は人と接することが非常に多い職業である。某大手自動車会社で経験は、人と接するときのコミュニケーションや上司との「報告」「連絡」「相談」は業務に役立つと思う。このようなことを活かして真剣に物事に取り組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい。

(884文字)

内容がゴミクズですが、もしよろしければ添削していただけませんか?
よろしくお願いします。

題 :あなたはこれまで人から信頼されるためにどのように行動してきたか、警察官としてどのように行動したいか実体験を交えて述べなさい。(1000文字程度)


私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当した業務内容はフォークリフトの荷運びを担当した。某大手自動車会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく原文に沿って添削してみました。

 私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当したのはフォークリフトを使っての運搬作業だ。この会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人ほどの人が働いており、ひとつの生産ラインが止まることで何千人もの時間が無駄になるばかりでなく、電気代や人件費などにも大きな損害を与えることになる。
 この業務を遂行するに際しては、フォークリフトの正確な運転技術と速さが要求される。さらに、チームで仕事を行うのでコミュニケーション能力も不可欠である。私は、免許はあるがフォークリフトを業務として担当するのは初めての経験だった。車もペーパードライバーだった私にとって、車より難しいフォークリフトの運転操作は慣れるまでに一苦労を要した。重さ300キロ以上ある部品を2階建ての家くらいの高さにまで持ち上げたり、降ろしたりするので、失敗したら自分や同僚の生命にも関わる。そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを図った。中でも運転操作のコツや精神面でのアドバイスは非常に役に立った。一般業務においても「報告」「連絡」「相談」を心がけるようにし、円滑に仕事ができるよう務めた。そうした努力の結果、上達も早くなり、1人で業務を任されるまでになった。

 警察官の場合、某大手自動車会社のように1分遅れるミスをしたからといって、必ずしもすぐに周囲に大損害を与えるようなことにはならないのかもしれない。しかし、私は、1分ぐらいのミスであれば問題ないと安易に考えるのではなく、たとえ1分であってもおろそかにせず真剣に物事に取り組める警察官を目指したい。また、警察官は人と接する機会が相当に多い職業とも言える。以前の職場で身につけた、コミュニケーション力や上司などに対する「報告」「連絡」「相談」のノウハウは新しい業務でも大いに活用できると思う。
 警察官は公務員である。公務員の給料は税金で賄われている。前職での経験を最大限に活かして真剣に物事に取り組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい、と考えている。
  

なるべく原文に沿って添削してみました。

 私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当したのはフォークリフトを使っての運搬作業だ。この会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人ほどの人が働いており、ひとつの生産ラインが止まることで...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察官採用試験での服装について。

某県警の採用試験を受けようと思っています。
一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象
にされるのでしょうか?
ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか?

また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

Aベストアンサー

一次試験の服装は、はっきり言って関係ありません。
なぜかと言うと、一次試験を受ける人は大勢います。
その中で、いちいち服装チェックすることは、物理的にできません。
ただ二次試験については、面接と言うことなので、案内のところで、特別に記入していない限りスーツ着用で当然と思われます。
面接と言うのは、人物を見る試験と思われます。
なので、余計な減点要素をただ与える事になりかねません。

一次についてはそんなに心配しなくても、良いと思います。

Q警察官採用試験 二次面接にエントリーシート?

友人が警察官採用試験の一次に合格しました。
次は二次試験なのですが、話によると「エントリーシートのようなものを書かされて、それを見ながら面接が行われる」そうなのですが、
1、エントリーシートのようなものは本当に書かされるのでしょうか?
2、それは会場で書かされるのでしょうか?
3、もしあるのならどういった内容なのでしょうか?

二次試験の持ち物の欄には特に何も記載がないので、もしあるのなら会場で書くのかとも思いますが…。

質問が多くて申し訳ないです。
ご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

警察職員(警察官ではない)を受けた記憶から。

>1.
自治体による、としか言えないと思います。
書かされる可能性は高いので、用意はしたほうがいいでしょう。

>2.
普通は、会場だと思います。意外と書くのに時間を取られますので、
指定の集合時間に対し、ある程度(20~30分)早く着くようにしたほうがいいと思います。
シート記入のための時間を特にはとらずに、会場に入り次第書かせて、
時間が来たら、これからの説明>すぐに回収という可能性もありますので。

>3.
一般的な「エントリーシート」を想定してもらえばいいでしょう。
住所氏名、学歴などのパーソナルデータに、志望動機、
他に受ける予定の(または受けた)省庁・企業、その結果、
趣味特技、自己PR、ボランティア経験などなど。
警察なら、家族構成や職業、(家族の)現住所なんかもあるかもしれません。
事前にある程度対策をたてて、そのメモを持って行くと楽だと思います。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Qどうしても自己PRと長所がかぶってしまう。対策を教えてください。

題名のとおりなのですが、長所と自己PRがかぶってしまい、いい案が浮かびません。

自己PR=自分が物事に対して極める姿勢を持って行う事。得た物、努力する事で困難も達成できる事、忍耐力、粘り強さ。
長所=関心を持った分野に積極的に飛び込む事。野球によって学んだ粘り強さい折れない心、チームワークの重要性。

なのですが、どうも似通ってしまい、面接時にも未だにあたふたしてしまいます。

そこで長所を変更しようかなと思うのですが、一番単純に思い浮かぶのが、持ち前の明るさをいかして沢山の友人を作れる事、初対面の人にも友達のように接する事ができるところです。

しかし、何か人と同じような感じで印象的に薄いかな、と思っているのですが、こういった長所でも問題ないのでしょうか?

実際のエピソードを交えるとしたら、大学生になり、友人の中高時代の友達などとの付き合いが増えた。多方面の友人からのつながりで初対面する人が増えた。私は、持ち前の明るさから気さくに接し、まずは自分を知ってもらう事を心がけました。そこから徐々にお互いを知っていくというスタンスで接していき、いつしか元の友達がいない時でも、新たな友達とまたその友達と接するという機会も増え、沢山の友人を持つ事心強さや新しい楽しみを見つけられるという事を学びました。
このコミュニケーション力は社会にでてもいかしていけると思います。

こんな感じです。
今即興で考えたので、いろいろ不備があると思いますが、これでも長所として通用しますでしょうか。

アドバイス、対策等、回答いただけただ幸いです。

題名のとおりなのですが、長所と自己PRがかぶってしまい、いい案が浮かびません。

自己PR=自分が物事に対して極める姿勢を持って行う事。得た物、努力する事で困難も達成できる事、忍耐力、粘り強さ。
長所=関心を持った分野に積極的に飛び込む事。野球によって学んだ粘り強さい折れない心、チームワークの重要性。

なのですが、どうも似通ってしまい、面接時にも未だにあたふたしてしまいます。

そこで長所を変更しようかなと思うのですが、一番単純に思い浮かぶのが、持ち前の明るさをいかして...続きを読む

Aベストアンサー

長所と自己PRがごっちゃになっているみたいですね。
「私は○○なので(長所)/△△△できます(自己PR)」という文にしてみると少し整理されるのではないでしょうか。前段が長所で後段が自己PRと考えてください。

ドラえもんの登場人物、知ってますよね?彼らが営業の仕事を志望しているとします。
●出来杉クンの場合:
「僕は勤勉で真面目なので、商品以外の関連する知識も積極的に学び、仕事に役立て、お客様から厚い信頼を受けられるように頑張りたいです。

●ジャイアンの場合:
「僕は物怖じしない快活な性格なので、積極的にお客様との人間関係を築いて『君から買いたい』と言ってくれるお客様を増やせるよう頑張りたいです」

こんな感じで、長所=自分の持っている気質・性質、自己PR=それを仕事にどう生かしたいか、生かせるか(No.1の方が仰っているとおり売りこみ)の部分です。

ですから、長所はどの会社を受けるにも同じだけれど、自己PRは、受ける会社の業種や職種によって仕事のイメージを膨らませ、じっくりと考える必要があるでしょう。

質問者さんの場合だと、
・人懐っこくて明るい、快活
・忍耐力、粘り強さがある
・チームワークを大切にできる
・積極性がある

というのが長所ですね。それを相手に「なるほど、そういう長所があるんだな」と納得させるものが「経験(野球で頑張ったこととか)」です。

最初の自己PRに「自分が物事に対して極める姿勢を持って行う事。得た物、努力する事で困難も達成できる事」とありますが、これは自己PRになっていません。志望する会社での仕事とのつながりが全く書かれていないからです。「仕事のイメージができてないな」「どこでもいいんだな」「上っ面だけで言ってるな」そんな印象を与えてしまいます。

自己PRを考えるのは難しいですが、その研究材料はOB訪問なり職種研究なりあるでしょうから、よくよく考えてみて下さい。学生さんできちんとした自己PRができる人は少ないですから、ここをきっちり押さえることができれば、かなり優位になると思いますよ。




長所と自己PRがごっちゃになっているみたいですね。
「私は○○なので(長所)/△△△できます(自己PR)」という文にしてみると少し整理されるのではないでしょうか。前段が長所で後段が自己PRと考えてください。

ドラえもんの登場人物、知ってますよね?彼らが営業の仕事を志望しているとします。
●出来杉クンの場合:
「僕は勤勉で真面目なので、商品以外の関連する知識も積極的に学び、仕事に役立て、お客様から厚い信頼を受けられるように頑張りたいです。

●ジャイアンの場合:
「僕は物怖じしない快活...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング