アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎年花粉症ですごく苦しみます。
花粉症は事前に対策をすれば楽になると聞いたことがありますが、対策ってどうやればいいんですか?

A 回答 (6件)

・花粉が飛ぶ1ヶ月前から抗ヒスタミンを飲む。

花粉シーズンが終わるまで飲み続ける。症状が出てから飲むより効果がかなり高い。

・健康茶の類なら1年中飲む。3か月くらい飲まないと効果が出ない為
→確実な効果があるかどうかは3か月くらい経過しないとわからない
 (甜茶・シソエキスなど…毎年いろいろ出てきますが)

私も一通り試したけども全然効かなかったです。
耳鼻科医もビックリの超敏感アレルギー体質なので
ソフトな予防法ではまったく効果なし。

年末から抗ヒスタミンを飲むのが確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抗ヒスタミン剤やります。
どこで売っているのでしょうか?
医師に相談しないで勝手に飲んでも良いのでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 08:29

事前対策・・・



「減感作療法」の事でしょうか?

具体的内容は、「減感作療法」で検索してみてください。

かなり根気が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような方法があったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 08:27

甜茶は医学的にも花粉症に効くと立証できましたよね。


まず発症する1ヶ月前から1日500ミリリットル飲みます。。
私自身今の日本に症状に効く薬がなく有ると言えば今はステロイドの注射しかありません。。どこの医者でも「これ以上の薬はない」と見放されてしまいました。

そして今年今までやったことがない甜茶を飲むようになりました。。今現在まわりに花粉症の人が多く出てきていますが症状が全く出てきていません。。今まではお茶で花粉症が楽になるなんて信じていませんでしたが今年1月から飲み始めてもうとっくに出ている症状が全く出ていないなんて嘘のような話です。。

もしこれで今年多いと言われている花粉の季節まったく症状が出なければこれからもずっと飲んでいくつもりで居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず耳鼻咽喉科に電話してみます。
甜茶ってあるのですね。
買ってみます。
普通のスーパーで売ってるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 08:25

#1です


抗ヒスタミン…売ってますけど 処方薬の方が確実に効果がありますよ!!
市販薬でやった年は悲惨でした


市販薬よりも処方薬の方が最新のものですから
眠気などの副作用などに対してもいろいろ選択肢があります。

市販の抗ヒスタミンは薬局で1~2種類しか出てません。
もっとあるのかもしれませんが1店舗で扱うのは1~2種類です。

効果を考えるなら耳鼻科でもアレルギー科でも内科でも
処方薬の方が絶対いいですよ。
軌道にのれば4週~30日分の処方になるので大変じゃないと思うんですが…


ちなみに…甜茶は私には効果なしでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
耳鼻咽喉科にあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:08

3番のものです。

甜茶はスーパーで売っているところもありますが特殊なのでドラッグストアの方がありますよ。。そして必ずバラ科のものを購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアで売ってるのですね。
一度見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:10

私は今年から紫蘇の葉と甜茶で今の所は成功しています


オフシーズンは粉茶又は抹茶をやっています
どちらも効果は大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紫蘇という手もあるのですね。
私はこれから対策を始めるので今年はダメかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!