アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、入院保険とがん保険に入ったのですが、5年以内に一度入院した事があり 告知する時は6日間の入院と計算した為、入院暦をなしと告知しました。ところが先日、入院から退院までの合計日数が7日だった事が判明し、7日以上の入院は告知しなければならないので、これは、あきらかに告知義務違反になると思い、どうしたら良いものやら困っております。この様な場合どのような対処が賢明でしょうか?詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

告知義務違反で契約解除できるのは、重大な事項を隠匿した場合です。

過去5年間ですから、記憶違いでの告知モレは十分に考えられます。
どうしても気になるのなら、再度告知してください。
数年間の部位府担保(特定の部位の傷病のみ給付の対象から外れます)等の処理がなされるかもしれません。

あなたに悪意がなければ契約解除等の問題は、ないと思います。
ただ、告知モレが原因と考えられる傷病について入院または手術をした場合、給付の対象からは外れます。

たとえば、3年前胃潰瘍で入院7日完治を6日と勘違いして申告しなかった場合、再度胃潰瘍で入院、手術した場合給付の対象外の可能性大ですが、骨折して入院手術した場合は、関連性はないと思われるので給付の可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。 部位が違えば給付の可能性があるとの事で、少し安心いたしました。