プロが教えるわが家の防犯対策術!

青天の霹靂という言葉がありますよね。
参照(ttp://gogen-allguide.com/se/seitennohekireki.html)
それと同意義の、つまり「予想外のことが実際に起こった状態」
或いは「普遍的な日常に突然生じた特殊なもの・現象」を表した
格言を探しています。どなかご存じの方いらっしゃいましたら
格言を作った作者名を添えて教えて頂けませんでしょうか?

それと質問とは少しずれるのですが、哲学や格言等に堪能な方
もしよろしければお勧めの格言集などありましたら教えて頂けませんか?
(できれば色んな方の格言が纏めて載っているものが欲しいなと思っています。)

御指南、よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

御輿に乗っかりたがる人間を何処の誰が担ぎたがるかって


まったく祭りも興醒めでしょ。。。
    • good
    • 0

てんさいは忘れた頃にやってくる



のうある鷹は爪を隠す
のうは常に在野にもあり
かえるの子はかえる

御輿は担ぐが楽し
担がれるのは誰でも嬉し恥ずかし
お 照れてる照れてる天子様
祭りだ
祭りだぁ
気は天地人を貫く
天に星
地には花
人に。。。
さて何を入れたらよかっぺ?
    • good
    • 0

お求めとの意味が違うのかもしれませんが


「ブルータスおまえもか」

下記URLに詳細有りですので、ご一読ください。

http://okwave.jp/qa363502.html

プラス
寝耳に水☆
諺なので対象外です。謝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだ瞬間、吹きました(笑)シェイクスピアですか。
確かにある意味カエサルにとってはブルータスまで刺客になってるなんて
予想外もいいところ、まさに青天の霹靂ですよね。お前もか!て。
 そういう意味では寝耳に水も妥当ですね。仰るように諺ですけど。

貴重な御意見、有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/22 01:09

「普遍的な日常に突然生じた特殊なもの・現象」でしたら



とんびが鷹を産む

でもOKですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、有難う御座います。
とんびが鷹を産む。……確かにそうですね(笑

ええと、折角回答を頂いたのになんなのですが
自分が探している格言はそういったものではないんです。
言葉足らずでした、すみません。

「予想外のことが実際に起こった状態」や
或いは「普遍的な日常に突然生じた特殊なもの・現象」を
……何と言ったらいいのでしょうか、断定的な云い方をした格言というか…。
例えば、
「恋愛とはサメのようなものだ。常に前進してないと死んでしまう。 」 ―――ウディ・アレン(映画監督・俳優)『アニーホール』
のように、「~は~のようなものだ」「~は~のように突然訪れるものだ」というような
表現の仕方をした格言を探しています。説明下手で解り難くてすみません…;

しかし貴重なご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/22 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!