プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろあってあまり運動できずなかったので、下半身が太ってしまいました
腹部からひざあたりまでなんですが、なぜか無駄な筋肉がつきまくって運動で取れるようなものでなさそうなので、いい方法はないでしょうか。ついでに脂肪もとりたいので両立できる方法だと助かります。
運動する関係でもいいのでお願いします。

A 回答 (5件)

>環境についてはジムなど通うのはあまり好きでないのでしたくないですね

>筋トレは全然しないのでダンベルもないです

了解です。

>書き方が悪かったようですね。足をまっすぐにして力をいれても全体が硬くなります。

分かりました。とりあえず脂肪も筋肉も落としたいということなので、有酸素運動と食事制限を中心に、減量メニューを作ればいいと思います。筋肉を落とすには、有酸素運動が効果的です。

(1)ジョギング1~2時間(週3日以上)
(2)普段の食事を1週間ごとに90%、80%、70%、60%というように、徐々に落としていく。とりあえず50%ぐらいまで落とせば十分だと思いますので、その後はその水準で維持。よくかんで食べれば、十分に満腹感を得られます。間食は極力しない。

そうすれば筋肉も脂肪も落ちていって、細い体型なりますよ。自分はこんな感じで昨夏、健康的に3ヶ月で20kg落としました。ただしこの方法だと下半身が細くなるにつれて、上半身のボリュームも落ちてヒョロい体型になるかもしれませんが、それは大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>上半身のボリュームも落ちてヒョロい体型になるかもしれませんが、それは大丈夫でしょうか?
筋肉質になりたいわけでもないので大丈夫です
かなり参考になる方法もあり、よくわかりました。試してみますね。

>性別:男 身長175cm 体重77~8kg 体脂肪率はわかりません 

体脂肪計はご自宅にあった方が参考になるので、機会があれば購入を考えてみるのも良いかもしれません。3,000円前後でもそれなりのものはありますし。

>以前していたのはテニスですね。2年くらい前まで。今でもやりたいんですが。
>現在の運動は移動時に歩くことと自転車に乗るくらいでしょうか

BMI(http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html)という一般的な肥満測定指標によれば、175cmで78kgは「肥満」という結果になります。太って筋肉がつくのは自然なことで、重い脂肪のヨロイを支えるために、筋肉もデカくなったと考えられます。

>体系は腹部からひざにかけて細くしたい感じですね

175cmですと、筋トレメインの運動メニューでそのまま筋肉を落とさずに、程々の食事管理で脂肪だけを狙い落としていけば、坂口憲二みたいな感じになると思います。半年あれば十分だと思います。

もう少し詳しくお聞きしたいのですが、まずトレーニング環境について、ジムに通えたりだとか、家にダンベルなどがあったりしますか?また、ご年齢となりたい体型をしている有名人を教えてください。

ちなみに血行がよくなっても、体脂肪は落ちません。「消費カロリー>摂取カロリー」の状態を維持して初めて、体脂肪が落ちます。また、空気椅子で足がパンパンになるのは、空気椅子トレーニングで乳酸という疲労物質が分泌され、浸透圧の現象で、血液が太ももに集まり、一時的に膨らむためです。よく筋肉がついたのだと誤解されるのですが、パンプアップと筋肥大(筋肉がつく現象)は、お互い関連性はありますが、基本的には異なる別々の現象です。
    • 0
この回答へのお礼

環境についてはジムなど通うのはあまり好きでないのでしたくないですね
筋トレは全然しないのでダンベルもないです
書き方が悪かったようですね。足をまっすぐにして力をいれても全体が硬くなります。

こんにちわ。

>腹部からひざあたりまでなんですが、なぜか無駄な筋肉がつきまくって
>運動で取れるようなものでなさそうなので、いい方法はないでしょうか。

性別、身長、体重・体脂肪率や、以前に行われていた運動に関する情報もあった方が、もっと具体的な話をしやすいので、もう少しスペック情報をいただくことは可能ですか?人それぞれの環境・コンディションに適した運動&食事管理というものがありますので。

なお、ちょっとした補足ですが、#2さんのお話で「運動しなかったら、むしろ筋肉は痩せてきます」というのがありますが、ダイエット(食事療法)とジョギングなどの有酸素運動を続けることによっても、筋肉は痩せてくるというのが、現実です。#2さんの言う通りにやってしまうと、特に上半身の筋肉がゴソッと落ちてしまって、体全体のボディラインのバランスが崩れてしまいますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござ増す
性別:男 身長175cm 体重77~8kg 体脂肪率はわかりません 以前していたのはテニスですね。2年くらい前まで。今でもやりたいんですが。現在の運動は移動時に歩くことと自転車に乗るくらいでしょうか
筋肉は無駄に太ももあたりのみついてます。前は腹筋に影をつけると少し割れるかなくらいだったんですが、やめてからそれもなくなりましたね
体系は腹部からひざにかけて細くしたい感じですね

運動せずに「無駄な筋肉がつきまくって」くるはずがありません。

運動しなかったら、むしろ筋肉は痩せてきます。筋肉ではなくて脂肪でしょう。筋肉は硬く、力むといっそう硬くなります。力んでみても硬さが変わらず、プルンプルンして柔らかく弾力があるのなら脂肪です。
 お腹周りは脂肪がつきやすい部分です。ダイエット(食事療法)とジョギングなどの有酸素運動を続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

正確には運動をやめた直後ですかね。運動をやめてもとれないままなんです。むしろぷるんぷるんするのが2硬い部分が8ってとこですね
空気椅子なんかをするとものすごく硬くなりますよ。

こんばんは!

下半身が気になるということは、血行が悪くなってるのかもしれないですね。
冷えている場所は脂肪がつきやすくなりますし、湯船につかるなどして、きちんとあっためてほぐしてあげるといいかもしれません。

ご参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

血行をよくすれば脂肪はとれるんですね