プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのメビウス PC-CL1-5VEを4年ほど前に購入しましたが、調子が悪くなったので、こちらでも相談したんですが結局、買い換えました。

新品購入のポイント等が結構ついているので、これで調子が悪くなってしまったシャープのメビウス PC-CL1-5VE に新しいハードディスクを購入して、サブとして使い分けしていこうかな?と思っています。まだ、XPにしか対応していないソフトもあったりして、もう少し現役として頑張ってほしい所です。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ハードディスクさえ交換すれば大丈夫なんでしょうか?新品として買ったのと同じくらい大丈夫という事ですかね??

それとも調子が悪くなったパソコンは、HDDを交換しても単なる延命措置に終わるんでしょうか??

その辺りが良く分かりません・・・。交換はプロに頼みます。
ヨドバシでちょっと調べたんですが、交換用HDDは1万~2・5万位でした。作業代が5000円、リカバリーも含めればさらに8000円位必要と言ってたんですが(リカバリーディスクは持ってるので交換だけ頼むつもりです)
安く見積ったら、HDD代1万と交換の作業代5000円で済んでしまう計算になりますが、こちらでもよく交換に7万必要と言われて買換えにするか悩んでます。なんて投稿も見受けられるので、良く分からなくなってきました。

サブとして使おうと思ってるパソコンに求める機能としては、
やろうと思えば出来るインターネット接続と、ワード・エクセル。
そして、インストールして行うタイプのゲーム機です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まず、HDDを交換しても新品にはならない

⇒車のタイヤを交換すれば、新車になりますか?と同じ
ただ、問題の現象の対処策になる可能性は高い。
⇒これで改善されなかったら、ノートPCは買い替えしかない。

費用はまさに「手間賃」だけなんで、まぁダメ元でやる
のは良いと思う。
NGだったら、HDDはケースに入れて外付けとして使えば
エエし

PS:あのあたりの連中をプロと言われると、物凄い抵抗が
あるのは私だけ?^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あのあたりの連中をプロと言われると、物凄い抵抗が
あるのは私だけ?^^;

きっと詳しい方から見れば、そんなことないんでしょうけどね。

それブルーバックですね

HDDの交換で直りますよ(多分)

私なら工賃節約しますが、交換した事のない人なら

5000円なら頼めば良いかな(なんかトラぶっても頼んでるわけだし^^;)

ちなみにHDの交換・・・5分から10分ぐらいで出来ます^^

私の場合、HDは予備を常備しています^^

15~16万を5年じゃ減価償却出来ないでしょ^^;

HD交換(HDが7000円ぐらい)で使えるなら私はソッチ(*・д・)σを選びます。

私のPCも4年前ぐらいの物ですが、HDを一回交換した(容量UPも含めてのため)ぐらいですよ^^

古いものは10年前ぐらいの物もありますがHD交換すれば結構使えます^^
    • 0

#6ですが

症状の説明から判断すれば、絶対そうだとは言えませんが
#7さんと同意見です。

HDD交換はHDD購入前に、自分で今のHDDを外してみて、もう一度取り付けてみれば、ある程度自分でできるかは判断できると思いますよ。

また、HDD交換後、問題ないようでしたら
512M程度のメモリを増設することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

♯6でも本当に詳しく教えていただいて大変感謝しています。

>1か月前にリカバリして、数週間は大丈夫でしたがまた出始めたって形です。

症状から見るとハードディスクが壊れかけっぽいですから、交換により直りそうな気がします。
ちなみに、リカバリ直後に既に症状が出ていれば別の部分がおかしい可能性があります。

作業代も良心的かと思いますから、試してみる価値は有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新品のパソコンを購入した際のポイントもありますし、
やはり試してみようと思います。

症状がわからないので、なんとも言えませんが、

仮にHDDの故障だとしすれば。
インターネット接続と、ワード・エクセル程度なら
HDDを交換してメモリ512MB以上に増設すればまあまあ使えると思いますよ。
(ただし、処理速度の許容度には個人差があるので遅くて駄目という人もいるかとは思います。)
HDD交換してもメモリが標準の256MBでは使い物にならないと思います。

ですが、4年もたったPCに個人的にはあまりお金をかけることはないと思います。
7万ぐらいだせば、PC-CL1-5VEより性能のいい新品のノートPCは買えてしまいますから。

HDDを交換、メモリの増設もそんなに難しくはありません(機種によりますが)。
自分でやれば両方やっても1万~1万5000円で出来てしまいます。
(量販店の交換なんて別にプロと言えるレベルでもないですし)
調べてみたらPC-CL1-5VEならHDD交換作業よりリカバリ作業の方が面倒なくらいです。

参考に
不具合についてはBIOS、ドライバ等のアップデートも確認しましょう。
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/index.sht …

PC-CL1-5VEはPC-CL1-5CEのHDD容量アップ版のようですから
PC-CL1-5CEのHDD交換、メモリ増設を参考にすれば楽です。
I-OのサイトにあるHDD交換(電源、バッテリー等を外してから)
http://www.iodata.jp/support/service/hd/sharp/me …
メモリ増設は説明書で確認を

使えるメモリやHDDはI-Oやバッファローのサイトで
機種名をPC-CL1-5CEで検索すればわかります。
http://www.iodata.jp/pio/
HDDはI-Oなどのは高いので、検索結果を参考に規格、回転数、容量などが同じ
HGST(日立IBM)製などHDDを購入するか、交換してもらうと思っているお店で1万程度の物を
購入すればいいと思います。
(メモリはI-Oなどのを買っておく方が無難です)

修理にお金をかける価値があるのか?と思われてなら、試しにやってみるのもいいかとは思います。
ただ壊れては困る、自信がないというならやめた方がいいです。

----なお、症状がわからないので、HDD交換で直るかどうかはわかりません。-----
(HDDは故障しやすい箇所ですが、安易に決めつけると失敗します。)
お店で交換してもらうとしても、HDD交換で本当に直るかは確認してもらった方がいいですよ。

またリカバリ後、セキュリティ対策、Microsoft Update 等を適切に行わないと、
インターネット接続後、すぐにウイルス等に感染する可能性があるのでご注意を。

この回答への補足

まず、症状から説明しますね。

症状は下記のようなものです。

急に青い画面に白い文字の画面になって(一瞬なので読むことは出来ません)、消えてしまいます。
windowsが正常に作動しませんでした。という黒い画面になって、「通常通り起動する」を選ぶと、通常通り起動します。
そして「深刻なエラーを回復しました」というのが出て、それからは普通に使えるのですが、この一連の内容が頻繁に起こるようになりました。1か月前にリカバリして、数週間は大丈夫でしたがまた出始めたって形です。

安く済むならサブとして生き返らせたい要望がありますね。

• 0

HDD以外でも消耗する部品はあります。

はきり言ってしまえば「延命措置」ですね

でも新品がいつもでもつって保証もないし・・・

でも

15000円でサブがもてるならいいんじゃないのかな?

ちなみに2台ノート使っていますがHDDは、それぞれにバックアップ用として
常備しています^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。15000円でサブが持てるなら、アリだと思う反面、
延命措置として、どの位持つのか?とか、トータルで考えてみたいところです。

>それとも調子が悪くなったパソコンは、HDDを交換しても単なる延命措置に終わるんでしょうか??

仰る通りです

>ハードディスクさえ交換すれば大丈夫なんでしょうか?新品として買ったのと同じくらい大丈夫という事ですかね??
4年乗った自動車の部品の一部を交換したところで自動車全体を新車同様と言わないと同じでHDD交換で新品同様とはとてもいえません

交換作業に自信が無ければ業者に頼むのは良いと思います
作業代5000円なら安いでしょうね
メーカーでHDD交換するとかなり高額になります
ただしそれなりのメリットはあります
無償保証を過ぎていても交換部品は数ヶ月(メーカー毎にかわる)は無償保証です(再交換の部品代、技術料、送料は基本的にはタダ)
    • 0
この回答へのお礼

車の説明、分かりやすかったです。
どのくらいの延命となるのか?新品でも中古でもXPのノートパソコンをサブで購入した場合の費用とも比較する必要がありますね。

参考になりました。

>調子が悪くなったので

この具体的な説明が必要です

> それとも調子が悪くなったパソコンは、HDDを交換しても単なる延命措置に終わるんでしょうか??

そのとおりです

この回答への補足

急に青い画面に白い文字の画面になって(一瞬なので読むことは出来ません)、消えてしまいます。
windowsが正常に作動しませんでした。という黒い画面になって、「通常通り起動する」を選ぶと、通常通り起動します。
そして「深刻なエラーを回復しました」というのが出て、それからは普通に使えるのですが、この一連の内容が頻繁に起こるようになりました。1か月前にリカバリして、数週間は大丈夫でしたがまた出始めたって形です。

• 0

HD交換以外にCPU、メモリ、ドライバ、モニター部分などのトラブルも想定されます。

CPU・・・ノートは交換は無理
メモリ・・・256MBは少ないので512MB以上に増設(ちなみに私のノートは768MBが上限で、1GBにできない)
ドライバ・・・最新版にアップできるかサイトサポートをみる。
モニター部分・・・液晶そのものでなくても、繋いだ箇所やドライバなどのトラブルもあります(大体症状でわかると思います)

>調子が悪くなったので

具体的な症状が必要です。
Windows Updateの更新バグやセキュリティ対策ソフトなどによるトラブルもあるので、ハードのトラブルときめつけられません。

この回答への補足

以前、こちらで症状を相談したところHDDが壊れかかっているといった意見が多かったので、具体的な症状を載せ忘れてしまいました。

• 0

はじめまして

>調子が悪くなったので
の具体的な内容が分からないので、回答できません。
どのように「調子が悪いのか」によって、HDDが悪いのか、その他の部分が悪いのかはおおよそで見当がつきます(もちろん100%あたりというわけにはいきませんが)。

>4年ほど前に購入しましたが、
HDDは早いものでは1年程度で故障しますし、寿命は「稼働時間2万時間か購入後5年の短い方」と言われていますので、寿命が来てもおかしくない頃です。
また、“超”をいくつ付ければいいか分からない位の精密機器ですので、故障することの多いパーツです。

とは言っても、他のパーツの不具合や単にWindowsの不具合も考えられます。

なにはともあれ、まずは症状を教えてください。

>サブとして使おうと思ってるパソコンに求める機能としては、
>やろうと思えば出来るインターネット接続と、ワード・エクセル。
>そして、インストールして行うタイプのゲーム機です。
スペックを見てみましたが、
http://www.sharp.co.jp/mebius/pdf/tanpin_catalog …
CPU的にはインターネット接続と、ワード・エクセルには問題はないと思います。メモリが標準の256MBでは少々重いと思います。512MB以上ならOKでしょう。
ゲームについては、ゲームによりけりですから分かりません。ゲームの推奨する環境と比較してください

この回答への補足

以前、こちらで症状を相談したところHDDが壊れかかっているといった意見が多かったので、具体的な症状を載せ忘れてしまいました。

• 0