この人頭いいなと思ったエピソード

満月が与える、(人への)影響は、いつからいつまででしょうか?
具体的に、昨日ですと、何時~何時までになりますか?
月が夜空に見えている間だけでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は満月に体調を崩すほうではありませんが、一応アドバイスさせていただきます。



満月で体調に変化が出るのであれば、新月の時にも必ず同じ症状が出るはずです。満月の時にだけ症状が出るのであれば、それは「気のせい」です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
失礼ですが、なぜ「気のせい」だと決め付けられるのでしょうか?
私の場合、体調ではありませんが、
後で振り返ってみると「そういえば・・・」と思うことが多々ありました。
満月の夜にはいつも、頭ではわかっていても、リスクを省みず、なんでもやりすぎてしまうのです。
そして、実は満月だったということを後で知るのです。
もちろん、法に触れるようなことは一切していません。
ネットで買い物をしすぎたりするだけです。

補足日時:2008/02/22 10:24
    • good
    • 0

満月だけでなく、新月の時もあると思います。


また、ご質問にあった「月が夜空に見えている間だけ」かという点ですが、夜空であろうと、昼間であろうと満月には変わりないので、関係ないと思います。
ちなみに昨日は13時ちょうどが満月でした。リンクを貼っておきますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.moonsystem.to/
    • good
    • 0

>なぜ「気のせい」だと決め付けられるのでしょうか?



はい、No2さんもおっしゃってるように、物理的に月の引力の作用が人体に働くのであれば、新月の時にも必ず同じ事が起きるからです。
占いの「ああ、そういえばこれ当たってるわ」と同じで、自分で「当てはめてしまっている」に過ぎないと言えます。
    • good
    • 0

満月のときは人間が狼に変身します


満月になった瞬間に変身し約1千万分の1秒後に元に戻るので見たことのある人は稀です
極小数の人にはそれを見る能力があってそういう人の目撃談が狼男の伝説になっているのです
真の満月のときは皆既月食になるので月に行った人を除けば満月を見た人はいません

満月が空に在っても孫悟空は本人が見なければ何の影響も受けないようです
    • good
    • 0

満月や新月の時は、月と太陽双方の重力により潮汐力が最大に働きます。


仮に、あなたの大きさが、月や地球と同じようなサイズなら、大きな影響を受けるはずです。しかし、通常の人間のサイズですと、潮汐力の影響は受けません。

質問者ご自身の体験だけでは検証しようがありません。
質問をなさる前に、「信頼できる方法」で収集したデータを示してください。
    • good
    • 0

恐らくですが、質問者さん 女性ですよね。



で、個人差はありますが、女性の生理周期は28日くらいなんですね。
これは偶然 月の周期と一緒なんです。

で、女性全員が同じ日に生理が始まるというわけじゃなく、それぞれ周期を持っていて違うわけですが、あなたの場合、満月の時が、生理が始まる3日前くらいに相当するんじゃないかと思います。

生理が始まる数日前、女性はホルモンにより精神が不安定になりますよね。
なんてことないことで、怒ったり 泣いたり。

その状態に陥ってしまうために、過活動になったり冷静さを欠いたり、高揚した気分になったり、正常な判断力を失ったり となってしまい、買い物に歯止めがきかなくなるのではないか と。


で、蛇足ながら、女性の生理周期が偶然月と同じだったことから、古代じゃ 月を崇拝していたようです。
それで支配者が女性だったりして、月の経血とかいろいろいわれて、月が生命を運んでくると信じられていたりしました。

で、満月の時が一番出産率が高いとされていたのですが、迷信で、統計じゃ そんなことは無いので、満月になると日数がまだ先の人も産気づいて出産してしまう ということは無いです。
    • good
    • 0

>失礼ですが、なぜ「気のせい」だと決め付けられるのでしょうか?



 あなたも「満月は人に影響を与えるのだ」と決め付けてはいませんか?
    • good
    • 0

似た質問が過去にも出てますので,どうぞ.


http://okwave.jp/qa83735.html

要は,

月が人間に影響を与えるという俗説は,間違いだらけのリーバー著「月の魔力」に始まったバイオタイド理論というもので,現在は科学的にも統計的にも否定されている

というものです.

参考URL:http://okwave.jp/qa83735.html
    • good
    • 0

私の地域の警察に月齢カレンダーがあり、満月は要注意!とあります。

交通事故や犯罪が集中するらしいですが。
    • good
    • 0

 質問するカテゴリーを間違えましたね。


 ここではいくら待っていてもご期待に添うような回答は来ませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報