アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月1歳になる息子の母です。
4月から保育園に入園の予定ですが、入れるかどうかの決定は3月20日以降なので、入園できることを願って、そろそろ準備を始めておきたいと思っています。
保育園入園は初めてなので、どんなものを用意すればよいかわかりません。保育園によっても違うと思うのですが、一般的なものでもよいので教えていただけないでしょうか。
また、「こんなものが便利だった」というものも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雨の日の通園のために、ベビーカーにかけるレインカバー

(透明で子供の顔は見えて、雨がかからない。)は
あると便利だと思いますよ。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_664090.h …
    • 0
この回答へのお礼

雨の日の通園はまだ検討中だったので参考にさせてもらいます。

自転車のことばかり考えていたので、ベビーカーについては頭になかったです。ほんと、ありがとうございました。

着替えはたくさん必要です。

動きやすい服装を多めに用意したほうがいいですよ。1歳代でもトイレトレーニングがある場合があるので、トレパンや布パンツもあったほうがいいですね。

準備は正式に入園が決まったあとで十分間に合うと思うので、一般的なものだけにしておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
着替えはたくさん必要ですよね!
今は、最低限しかないので少しずつそろえていこうと思います。

入園と同時に私が職場復帰なので、3月いっぱいになんとかそろえられるようにしたいと思います。

また、アドバイスなどがあったらお願いしますね。

保育園によって準備するものは格段に違うと思いますので、

こういうものが必要、とだけ思っていてください。

・お昼寝用の布団一式
 園によってはしっかりしたベビーベット用の布団を準備した方がよいところ、
 薄くても平気なところ、と様々です。
 掛け布団も厚手のものが必要なところ、毛布だけでよいところもあります。
・着替え一式
 うちの園では常時3組を着替えセットとして園においてあります。
 3月に1歳、と言うことですが、ロンパス系のつなぎの服は
 やめておいた方がよいと思われます。
 0歳児クラスならばそれも可かもしれませんが、上下が分かれているほうが
 脱ぎ着させやすい、と言うことでうちの保育園はつなぎ禁止です。
 (もちろんOKの保育園もあるそうですので、確認が必要ですが)
・よだれかけ
 おやつ、食事のときに使用すると思います。
 撥水加工のしてあって、食べこぼしようのポケットのついているものがお勧めです。
・ハンドタオル等
 ループ付を持参させたり、口拭き用で持参させたり、とまぁ様々です。
・バック類
 サイズ指定がある場合がありますので、注意してください。
 それ以外に、布団を持ち運ぶ用のバックも必要になると思います。

保育園は親ではちょっとさけてしまう「泥んこ遊び」とかもしっかりやってくれたりします。
とにかく洋服や靴は汚れまくりです。
毎日洗濯を必ずするならともかく、着替えはある程度余裕を持って準備されることをお勧めします。

後は、最初の1,2ヶ月は仕事、半分くらい休む覚悟をして望んでください。
私は3回ともそうでした。3人目が一番ひどくて、5ヶ月位たって、ようやく熱が余りでなくなりました。
集団生活にいきなり入るので病気をたっぷりもらってくるのです。
皆通る道、と思って頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

とってもとってもありがとうございます!!!
すんごい参考になります。
息子が保育園に行く(ようになるかもしれない)初日から私はフルで職場復帰なので、保育園にいくようになってからは、なかなか買い足してやることができないかなと思っていて、今から買っておいたほうがよいものがよくわかりました。(保育園に確認したほうがよいところは後回しにして・・・)
旦那や、車で10分くらいのところにいる旦那の両親に頼りながら、なんとかはじめの数ヶ月を乗り切りたいと思います。
旦那の実家にも預ける練習をこれから始めようと思っているところです。(今までは、何かと自分が一緒にいたくて預けられなかった・・)
ほんとに、このたびはありがとうございました!