アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り壊した建物の閉鎖謄本を請求したら法務局では見つからないといわれました。現在はオフィスビルでフロアごとに地番が違います。
取り壊し以前とは地番が違うようです。
建物の所有者も判明してます。過去の地番を知る方法はありませんか?
また、どのようにしたら、閉鎖謄本を入手出来るでしょうか?
家屋番号は何丁目何番までは判明していて、そのあとの地番が分からないのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問を良く読んで無かったのですが、公共の建物であって本当に登記が存在したのならば、それを管轄するところにたずねれば、その当時の所在地を教えてもらえるかもしれません。

おそらく公共の建物を壊すときの書類は永年保存なので、その滅失登記の写しも添付されていると思います。ゆえに所在地はわかるでしょう。
 情報公開窓口に相談しても良いかもしれません。どうせ登記所でとれる書類に関係することなので、その程度の情報であれば教えてもらえるかもしれません。「閉鎖謄本が取りたいのでその建物の所在地が知りたい」と言えば良いと思います。

公共の建物は非課税であり、あなたと何の関係も無いのでまず課税台帳は閲覧不可でしょう。いぜれにせよ平成元年の物は既に存在していないと思います。

質問に公共の建物が最初からおおよそ何かぐらい書くほうが的確な回答も集まりやすいと思いますが。

だめなら司法書士に相談ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ大変失礼致しました。

回答ありがとうございます。
公共の建物という曖昧な表現でぼやけてしまいましたね。
今は民営化されているので、情報公開窓口で相談してみます。

建物の持ち主の窓口で相談するのが一番いいかもしれません。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

3です。

ああNTTかJTかJRの類ですか。
 私の言う情報公開窓口というのは市町村など役所の物のことです。
 民間企業に情報公開窓口があるかどうか知りませんし、あっても公開してくれないと思います。その会社に言って相談すること自体は悪くないでしょうけど。

今までの回答は無しにしてください、情報小出しで質問が良く分かりません。

司法書士に相談すれば可能かもしれません。とだけ回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに情報小出しでわかりにくく申し訳ありません。
所有者の名前を出すのは問題があると思い控えていたのですが・・・。

言葉足らずで質問の仕方が悪いですね。

大変勉強になりました。
もう少し頑張ってみて、だめなら司法書士に相談してみます。

恐らく未登記の建物だったのでしょう。

取り壊したのはいつでしょうか。課税台帳はあるかもしれませんがおそらく永年保存では無かったような気がします。あるとすれば市町村の固定資産税担当課でしょうけどとりあえず先に電話した方が良いと思います。
 あってもあまり古いと閲覧させる義務が無いと思います。しかも元の所有者(いわゆる納税義務者)かその相続人ぐらいしか閲覧はできないでしょう。

どうしてもと言うことならば費用はかかりますが、司法書士に相談してみる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて失礼しました。

取り壊したのは、平成元年頃、公的な機関でしたので、登記されていると思うのですが・・・・。
課税台帳について少し調べてみたのですが、所有者や何かしらの関係者のみに閲覧が許されるようです。

取り壊された年月日を、もう少し正確に調べて、再度チャレンジしてみます。
どうしてもだめなら司法書士に相談してみますね。

大変勉強になりました。

閉鎖謄本が出ないのは地番が不正確か、登記をしていないからではないでしょうか。

戦争のころ登記してなくて祖父が建てた家は空襲に合い所有権を主張できなくなりました。お客様でも昭和40年頃の物件でも登記していないという物件もたまにあります。

http://www.geocities.jp/yayoi_off/toti2.htm
登記所は昭和25年からなんですね。

地番が不正確な場合は公図の閲覧をかけて分筆の経緯を分析する事で予想の付くとことがあると思います。

あとは、税金は払っていたでしょうから課税台帳の方で調べる事はできないかなあと思います。地番がわかれば閉鎖謄本の請求も出来るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

大正末期に作られた建物ですが、公的な機関が地主なので、
登記はされていると思います。

公図を閲覧も試してみます。
地番がはっきりしないのと、取り壊し年月日がはっきりしないのが原因だと思います。

課税台帳というのは、税務署で一般人も調べることができるのでしょうか?
お時間のある時にでも、よろしくお願いいたします。