プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科を横浜市で探しています。
今まで通っていた、心療内科の先生が体調を崩し、
また受付の対応もかなり悪く、8年通いましたが薬の調整を先生に相談してもしてくれず、転院することにしました。

○現在飲んでいる薬
ルボックス 朝1mg 夜0.5mg
デパス   朝0.5mg  夜0.5mg

男性恐怖症がひどく、視線恐怖症でもあります。
派遣社員で、男性社員にセクハラをされ、社員が悪かったのですが、
派遣契約が残っているのに、話し合いの結果、リストラされました。
それから、会社で他の部署などの知らない男性と廊下ですれ違ったりするのが怖くなりました。
私は、一見目立つタイプな様で、(自意識過剰と思われるかもしれませんが)男性から、好かれやすいタイプなのです。
好かれたりするのが、怖いのです。
好きになった人と交際は可能です。

知っている男性は平気なのですが、通勤電車のラッシュ時の電車は乗れません。痴漢に過去にあったのも怖く。
女性専用車でないと通勤できない状態です。
上記の薬を約8年飲みました。
疲れやすく、派遣社員で会社も安定せず、常に上司や周りの社員の評価がきになってしまいます。
あまり、遠くまで通えないため、近くで仕事を探したいのですが、
派遣より、パートや契約社員の方が精神的に安定するのではと考えております。

横浜市で港北区近郊や、(東横線沿線沿い)横浜駅近郊で
いい心療内科があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

大変なご苦労されて来られたんですね。
心に病を持ってしまった人は自分の精神面の弱さに問題があると考えるけど「人間である限り誰でも発症する可能性はある」と考える方が大切だと思います。
何年も辛い症状を抱えながら仕事を続ける事が出来るのは精神力が強いからではないのでしょうか。
心療内科については薬以外に心理療法や他のアプローチを併用しているかが一つの目安になるかと。
極端な話し重症でない場合は薬など使わず心理セラピーで症状が改善してしまう事もあります。

もしカウンセリングとかに抵抗がなければこのサイトを見てみて下さい。

フォーカシング 阿世賀浩一郎(あせがこういちろう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても嬉しく思いました。
何故、こんなに私は弱いんだろう、と自分が嫌になることもよくあります。

私は35歳になりますが、(未婚です)他の人は、同い年でちゃんと働いているのに・・・と焦ってしまいます。
心の色んな本も読んでますが、なかなか難しいこともありますね。
育った環境も父親が怒鳴ってばかりいて、働かない父親でしたので、
家にずっといたりで、世間の働いているお父さんと違います。
きっと、育った環境もあるのでしょうね。

早速、教えていただいたサイトを見てみます。
ありがとうございます。

補足です。

Amazon.co.jp

心療内科を訪ねて―心が痛み、心が治す (新潮文庫) (文庫)
夏樹 静子 (著)

この本を忘れていました。確か関東エリアの診療所が載っていたと思いますが一ヶ所はここです。

平木クリニック. 内科,循環器科,心療内科. 〒124-0014東京都葛飾区東四つ木3-23-18-2F TEL: 03-5672-5663. 心療内科予約制

ちなみに古本が10円からありますが色んな症状のケースや治療方法が載ってますので判断材料の一つとして一読をお薦めします。
    • 0