電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。

そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。

どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

二択ですかね。



1.「心療内科で診てもらいたいので、紹介状を書いてください」と言う。
2. 紹介状なしで心療内科に行ってみる

僕なら間違いなく2ですね。大きな病院の心療内科に行く場合じゃない限り、紹介状は必要ないと思います。

ちょっと汚いことを書けば、病院も経営です。
自分の病院で診察して、薬も処方すればその診察点数に応じたお金が入ります。なので、入院する必要がないのに入院を勧めたり、必要以上の検査をする場合があるそうです。
(もちろん、その病院の先生がそういうことを考えて診療するタイプなのかどうかはわかりませんが。

心療内科で診てもらいたいと思うなら、行ってみたらどうですか?
医者に変な気を遣う必要はないと思います。

この回答への補足

早速のご回答を有難うございます。
内科医師に気を使っているというより、今後の検査のリスクを心配しているんですよね。。
掛かりつけにしていたので内科の疾患を始め、耳鼻科・婦人科・整形外科に通院した経緯等の情報も内科に集まっているのです。
近所だし、出来れば気持ちよく移りたいと思っているのですが・・

補足日時:2007/08/19 11:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科に言うなら、やはり科が違うので「心療内科で診てもらいたい」とハッキリ言った方がいいですよね。有難うございました。

お礼日時:2007/08/22 13:27

・町のクリニックなら紹介状はいらないと思います。


・直接心療内科にかかられ事情を説明されたらいいと思います。
・私も同様の経験があり、結局心療内科に直接 紹介なしに自己判断でいき、「うつ状態」「休職必要」の診断をされ、3ケ月の休職のあと、今復職して2年 それなりにハッピーにやっております。途中 大変な時期を乗り越えてきましたが、結果的には心療内科に自己判断でいっていってよかったです。又内緒の内科は地元で評判のいいお医者さんでしたが、専門医とは視点もちがい、患者のおかれた状況を正確に把握できず、昔の知識にとらわれておられたように今になったら思います。もちろん悪気はなかったとも思いますが・・・ お大事に!
    • good
    • 0

心療内科とは、心の領域も含めて全人的な治療をする「内科医」のことですよ。

    • good
    • 0

質問者さまとは状況が違いますが、


私は心療内科から心療内科へ3度転院しました。
最初の時はお医者さんと合わなくて行かなくなり、
薬が切れて苦しくなって
他の病院へ飛び込んだので紹介状はありませんでした。
2度目は引越しだったのでカウンセラーの先生の強い勧めもあり
紹介状を書いてもらいましたが、
年配の先生だったため次(3番目)の病院の先生に
「ちょっと読めないね(^^;」と言われたので
あまり意味はなかったように思います。
3番目の先生に書いてもらった紹介状は
特に何も言われなかったので一番役に立ったのではないかと思います。

ただ、どの病院でも初診の際に今までの経緯、症状、
家族構成など詳しく聞かれるので紹介状はあまり必要ない気がします。
おそらく紹介状の中身と問診の内容はかぶるのではないでしょうか。
(紹介状を読んだことがないので分かりませんし、
主観的主張と治療を通してみた客観・専門的な説明の違いがありますが…)

また2番目と3番目の先生には引越しが理由で紹介状を書いてもらうよう
頼んだのにどちらにも書き渋られたので
「心良く」紹介状を書いてもらうのは難しいかもしれません。

問題は、薬です。
心療内科に転院してから手探りで薬を処方してもらうよりは
内科時代に「この薬は効いた、こっちは効かなかったので中止した」
と言うのが分かれば治療がスムーズに進むと思います。
おくすり手帳は活用してらっしゃるでしょうか?
心療内科に行く時に持っていくととても役立ちます。
(私は引越しの際に失くしたのでちょっとごたつきました)

ちなみに紹介状を書いてもらうにはお金がかかりました。
詳しい金額は忘れてしまいましたが1,000円以内でしたので
あまり心配する必要はないと思いますが。。。

あくまでも私見ですがお役に立てましたら、幸いです。

この回答への補足

詳しいご回答を有難うございます。
心療内科から心療内科への転院も難しそうですね。。

おくすり手帳は活用しておりますが、内科の検査も結構していて各臓器がどんな感じかの情報も内科の医師が分かっているんです。
やはり「心良く」紹介状を書いてもらうのは難しいんですかね・・

補足日時:2007/08/19 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!