アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バニラを種から育ててみたいと思っています。
そこで質問なのですが、スーパーや香料品店で売ってる
茶色のバニラビーンズは発芽するんでしょうか?
(マコーミックのバニラビーンズとか)
インターネットで検索すると、市販のバニラビーンズは
さも”発酵”させたものであるかのように書かれているのですが・・・。

発酵モノしかない場合、海外注文してでも手に入れるつもりなのですが
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (6件)

バニラビーンズを数トン 輸入・使用してる者です。



既に過去の回答されている方の通りなのですが、それとは別の回答です。

過去に数回栽培に本格的に挑戦された業者・農家が、
やはり居たのですが、全て失敗に終わっているようです。

バニラビーンズの生産国はマダガスカルを始め、数国で
行なっているようですが、全て発展途上国(地域)であり、
24時間働く人がいて、初めて生産が可能と言われるぐらい、
過酷な栽培のようです。

併せて、生のビーンズの入手は、かなり難しいと思います。
    • good
    • 1

バニラは原産地のメキシコ以外では花粉を運ぶ虫がいないために自然には実が


できないそうです。普通は人工受粉させているようです。

参考URL:http://www.minterface.com/drugs/drugs010928_2.html
    • good
    • 1

いわゆる調理に使うバニラビーンズはバニラの苗にできたサヤを発酵させて使うとどこかで聞きました。

やはり無理なのでは?苗ならいろいろな所で売っています。主にカタログ通販の所などで・・・・。うちに苗はありますが、管理の状態が悪いのか、何年も枯れずに育ってはいるもののサヤをつけた事はありません。
    • good
    • 0

生のまま輸入できたとしても、


バニラはランの仲間なので発芽する確率は低いです。
ランの種子はほとんど栄養分を持たず、
ラン菌などと共生することでようやく発芽します。
むだなことはやめて苗を買いましょう。
    • good
    • 0

他の方も答えてますが、スーパー等で売っている バニラ ビーンズは発芽しませんね。

 もしも 国内で苗が入手出来るなら それを育てた方が良いです。

海外から生きた種子 植物を 素人が持ち込む事は 不可能と考えます。
検疫法に引っかかるので、 薫蒸等の処理が必要と思われるので、
種子は死んでしまうと思います。 生きの良いのは 生き残るかも知れないけど。

植物等も 病気 害虫を持ち込むのが厳禁ですので、検疫を通さないとね。

仮に 生きた種子を送ってくれる人が見つかっても、郵便で送られるので、
通関で止まります。 検疫の処理を自分で依頼してやらないといけないので、
面倒だし 経費等も掛かります。

中身を偽って 輸入すれば 出来ないことは無いですが、
種に病気や悪い遺伝子が 存在した場合 、それを育成して 日本に広めて
しまったら あなたに責任が生じるので  止めましょう。  
 
    • good
    • 0

「タネから」なんですよね?


苗なら売っているのですが、まさかご存知ですよね?
__失礼したしましたm(__)m

検索してみましたが、発芽する可能性が低いようなきがしますね。種の通販でもバニラは見つからなかったです。原産国の事情で輸入品(菓子材料として)も手に入らない状況だということで、友人は苗を買い求めて育てていますが、まだ1年目で収穫は出来ていないようです。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!