プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンテナンスフリーのバッテリーを使用しています(自動車)。これって水が減ってくるとどうやって補水すればいいのでしょうか。それともその状態は寿命ってことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

#2の者です。

すいません、肝心なことに答えていませんね。

どうやって補水するの?なんですが、硬貨等で簡単に補水口が開くなら普通に液を補充します。

容易に補水口が開かないならそれは補水不可能と考えた方が無難です。(でもこのタイプってそもそも液量点検が出来ないと思うのですが…)

で、回答#2に続きます。短期間で液不足が起きたときは、充電系統も疑わないと、高価なバッテリーをまたすぐダメにしてしまう恐れがあります。
    • good
    • 0

基本的に液の補水不要をうたっているのがMF(メンテナンスフリー)バッテリーです。

その液が減ることと、寿命とは必ずしも連動しないと思います。もし短期間で液が減るなら、継続的な過充電状態も考えられますので、充電電圧制御系統のチェックも必要と思います。

#1の方はMFバッテリーは通常2年の寿命と言われてますが、私はそうは思いません。3年から5年のメーカー保証をしているMFバッテリーはいろいろあります。

MFでない普通のバッテリーを私は4から5年は使います。もちろんマメに補水、必要なら補充電をします。
    • good
    • 0

メンテナンスフリーのバッテリーの寿命は通常2年です。


それを超えてるようであれば、ぼちぼち換え時だとおもいます。
一般的には、補水をして使うことは、あまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。2年ほど経っていれば交換ということですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/10/14 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!