プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンルームマンションを借りるのですが、候補が2部屋あり どちらにしようか迷っています。
総階数8階の建物の3階と6階の部屋で、どちらも北向きで大通りに面しています。
・3階は北東の角(すぐ隣にエレベーター)
・6階は北西の角
(どちらも角部屋ですが窓は1カ所のみです)

それぞれメリット・デメリットがあると思うのですが みなさんならどちらの部屋を選びますか?
私が気になっている点を挙げますと、

・3階の部屋はエレベーターの動く音や人の足音や話し声が気にならないか
・火災や地震などの災害を考えると
 例えば、3階はいざという時飛び降りることもできるが、地震の際などは建物の構造上潰れやすくはないか

明日の朝イチで不動産会社に返事をしなければならないので、至急お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

正直どちらでもいいかと思いますが…3階の方が賃貸料が安いでしょう。

迷うなら3階の部屋でいいのでは?

1階と6階であれば迷わず6階をお勧めしますが、
屋上から高層階の女性の部屋に侵入し暴行したというニュースもみたことがありますし、
3階と6階であれば安全面に大して差はないと思います。

3階が潰れるような地震が起これば6階の部屋だって無事に済みません。6階が安全ということはないです。
逆に3階だと火災の時に飛び降りることもできるとのことですが、3階からでも打ち所が悪ければ死ぬこともあります。
まあ下で発生した火も煙も上にあがっていくので低い階の方が逃げやすいのは確かですが…。

エレベーターについてですが、…私の部屋はエレベーターの隣ですが、別に音は気にならないです。
壁の厚さや利用頻度等別の条件にも左右されるのではっきりと言い切ることはできませんが。
(ちなみにうちの場合はエレベーターの真横が丁度トイレで、他の人の部屋とトイレが面していないので
音も気にしなくていいので寧ろ気に入っています。)
あと、角部屋なら隅っこにあるのですよね?
そんなに家の前を人が通るということもないですし、足音については問題ないでしょう。

あとは…他の条件はどうでしたか?
窓の位置はどちらのほうが家具の配置がしやすい場所でしたか?
コンセントの位置は?どちらの水周りが使いやすそうでしたか?
クロゼットのサイズは同じくらいですか?
どちらかがユニットバスでどちらかが洗面化粧台付ということはないですか?
階とエレベーター以外が全く同じ条件であれば、
ぱっと中に入った時に印象が良かった方で決めちゃってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に同じ条件のお部屋の方の意見を聞くことが出来、ありがたいです。
3階の部屋もちょうど風呂とトイレがエレベーターに面しています。みなさんの意見も含め やはり音は考慮から外そうと思います。
隣の部屋に対するトイレの音まで頭が回りませんでした。やはりそれは気になりますよね。

他の条件はほとんど同じなんですが、ただ1つだけ玄関の間取りが少し違っていまして 実は印象で言うと片方を気に入っています。それも考慮に入れてみます^^

もしもの時に飛び降りるなんて、少し極端すぎましたw
どちらの階にしても一長一短ありますね。もう少し考えてみて、自分の納得する方向で決めたいと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

不動産やで営業しています。
3階と6階だと金額はあまり変わらないのでしょうか?広さは?でもそれがどちらでもよいから悩んでるのでしょうね(^-^;
マンションの築年数にもよると思いますが、築15年くらいのマンションだとエレベーターの音も人の声も気にならないと思います。それに地震時も3階と6階とでは変わらないでしょう。ただ築15年くらい越える物件だと6階の方がよいのではないでしょうか?エレベーターの音や人の声は気にならないと思いますが、地震についてだと阪神淡路大震災の時では下の階の方が潰れていたので上の方がよいと思います。
それに私は女性なので3階よりは6階の方が人に侵入されなくてよいと思うからです。
あとは北側にどのような建物がたっているか分かりませんが、やはり同じ北側でも6階の方が明るいのではないかと思ってしまいます。
あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。
最後にマンションは普通1ヶ月に1回くらいエレベーターの点検があるのですが、その時だけは下の方の階がいいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロの声をお聞かせいただきありがとうございます^^

築年数は15年以内なので、エレベーターの音は決定の際の考慮には入れなくて良さそうですね。
そういえば、エレベーターに乗った時に気になる音や揺れは感じなかった気がします(それが普通でしょうかw)。

6階の候補である西側は向かい合う建物もなく視界が開けているので、北面ですし 明るさの面でも考えてみたいと思います。

点検は全く頭にありませんでした…。その事も含めさらに検討してみます。
ありがとうございました!

窓がどちらにあるかにもよりますが、夏の西日はきついですよ。

場所にもよりますが、東京だったら絶対暑い。窓が一カ所ということは風通しも期待できないし、お休みの日などエアコンつけっぱなしでないと。冬も寒いだろうなと思います。確かにエレベーターの動く音や足音は気になるかもしれませんが……。これもワンルーム一人暮らしばかりなら、同じフロアにどのくらい人がいるか、によって足音はそれほど気にならないかもしれません。
他には候補ゼロですか?
どうしてもこのどちらかと言われたら、覚悟を決めて安い方をとりますね。
それよりはもう少し探すかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

窓はどちらも北面にあり、東西の日当たりの事はあまり気にしていなかったのですが、やはり違いが出てくるものなんでしょうか。

私の場合1フロアにつき6戸なので、あまり気にならないかもしれませんね。

候補はこれだけなんです… 賃料も同じなので迷ってしまいます。

ご回答を参考にしてもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました^^