一回も披露したことのない豆知識

この度ドライバーの買い替えで悩んでいます。現在TourStageTIPE435のTourAD-PT6 Sを使用しています、捕まりを意識してシャフトに合わす様なイメージでスイングすると真っ直ぐなストレートボールが出るのですが飛距離にかなりの不満が出ます(230y程度?)気持ちよく体重を乗せて他のクラブ同様フルスイングすると球筋が安定せず高い弾道でやや右に出てゆっくりスライスして行きます(それでも飛距離は250y程度)。現在FWはキャロウェイスチールヘッドIIIUS仕様ユニフレックススチールを使用していますが球筋のコントロールも思うがままで飛距離もキャリーで230y程出ます。コックを溜めて体重を乗せて打つとドライバー顔負けの飛距離になりますがそれでも曲がりません。(したがってなかなかドライバーを振る気になりません)。この4Wを中心に他のクラブを組み立てて行こうと思うのですがUS仕様のため詳しい情報も得られず応用がきかずに悩んでいます、どなたかよいアドバイスをお願い致します。ちなみに私は35歳174cm65kgアイアンはBSのTourStageXBLADE-CB(二代目)S-200、あまり玉を捕まえるのが得意な方では無いと思います、Hsは40台後半ぐらいじゃないかと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私はあなたとおそらくHS(46~52m/s、但し平均は48m/s台)は変わらなくて、バックスピン量は逆の傾向です。

腕が短くインパクトエリアが狭いのが原因です。ですから高重心系のB/Sのクラブは目についてしまいます。(実際は使っていませんがw)ということはあなたのスイングでは合わないということではないでしょうか。
どちらかというとドライバーは低重心モデルが合うように思います。ある意味FWと同じキャロウェイもいいように思いますし、昨今のドライバーはロースピンのモデルが多いですから。メーカーサイトで色々見られたらいいと思いますよ。
ただ、気をつけていただきたいのは、そのHSですとアイアンがコンベンショナルなブレードモデル(一般にマッスルバックといわれているモデルです)やブレードに近い形状のキャビティーを使っている可能性もあります。そういったアイアンは概して重心距離は短めですから、差ができてしまいます。重心距離が昨今のドライバーは大型化もあって長めになっていますので、エクストラクラブの考え方で使うのか、それとも重心距離が短めのモデルを使うのかをはっきり考えてから購入した方がいいと思います。

この回答への補足

お礼が遅くなりました、申し訳ございません。jimmy35さんの回答大変参考になりました、B/Sのクラブは他に比べると重心高が全般的に高めの設定なのでしょうか?又それはアイアンでも同じでしょうか?ちなみにアイアンはB/SのXブレードCBです。最近アドレス時に肩のラインがクローズ気味でダウンから左肘が開き気味に入るのを修正しアイアンでは力強いストレートからドローぎみの弾道が打てるようにはなりましたがドライバーでは方向性や球筋はよくなったものの相変わらずキャリーで200yチョイといったところです。打点はセンターのやや上目に集中しています。

• 0

No3です。

以前キャロウェイ最新のドラとFWをツアープロに試打してもらうため、持ち込んだところ一人もドラを試打せずFWのみ試打したそうです。
理由は200yでもピンが狙えるクラブを欲しがっていたので、誰もドラに興味を持たなかったそうです。
でも、スチールヘッドIII以降はあまり上がらないようですので、中古市場で初代スチールヘッドやスチールヘッドプラスが人気がありスチールヘッドIIIJPは品薄状態のようです。
ViQですが、私は正直言って好きではありません。
確かにツアステとして凄く優しいのですが、私は打感とヘッドが異常に大きく見えてしまいアドレスで異様な違和感を感じてしまいました。
結局いろいろなドラを試してr7にたどり着きました。
スーパークワッドr7は数種類のシャフトから選べるしヘッドが大きく感じないのが良いですね。
リシャフトもありますが、全てのヘッドに合うわけではないので私はあまりお奨めしません。
リシャフトしてお金を掛けても結局気に入らず直ぐに中古ショップに売ってしまう人を多く見ていますので、失敗することが多いと思いますからリシャフトは信頼できるクラフトマンに相談するのが良いと思います。
しかし、なかなか信頼できるクラフトマンが見つからないのですよね。
ですから、私はリシャフトはしないようにしています。中古ショップでもリシャフト品は買い取りが低いので。
感覚は人それぞれですので、いろいろなクラブの試打をして自分が気に入ったクラブを見つかるまで根気よく探すことです。
但し、ワンメーカに拘ると選択幅が狭くなるので見つけにくくなりますので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にツアステ信者で打感、顔、グースの深さ重心距離等のこだわりはあるのですが結局ツアステの中から好みの物を・・・。と言った感じでした。ですので「ワンメーカーに拘ると選択幅が狭くなる・・・」大変為になりました、ドラに関しては数え切れないほどのモデルがあるのにあえて自分から視野を狭める様な事をする必要なんか無いですものね。もともとドラだけは得意になれない私ですからドラだけはメーカーや流行、憧れ等に左右されずに自分に最適な一本を探すため根気良く試打しまくってみます、為になるご意見ホントにありがとうございました。

HS=48は一般と比較して相当早いです。

スウィングのタイプにもよりますが、一般市場では貴方に合ったシャフトを見つけること自体が非常に難しいと思います。
一度シャフト・メーカーがやっているフィッティングを受けられることをお勧めします。その際に合っている4Wを一緒に持っていくと、そのフィーリングに近いシャフトのドライバーからチェックできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

興味の沸く回答有難う御座います、シャフトメーカーのやっているフィッティングというのは思いつきませんでした、早速ネット等でチェックさせて頂きます。ありがとうございました。

やはりそうですか。

私もツアステはどうしても飛距離が出ないんです。
それでいろいろ調べたらシャフトがかなり違うことです。
それと、ツアステは元々HSが早い人をターゲットにしていますから、
吹き上がりを抑えた設計をしているようです。
そのため、普段上がらない人が使うと地をはった球筋となります。
FWをキャロウェイを使っていると言うことはあまり球が上がらないタイプの人ではありませんか。
もし、そうであればツアステでも球が上がるGRかViQでしょうかね。
私は球が上がらないタイプですので、いろいろ試しましたがツアステのドラの使用は諦めました。(GRが出る前に諦めました)
キャロウェイのドラはこれがFWと異なり上がらないのです。
上がるクラブはテーラー,ヤマハ,キャスコかな。私は結局テーラーに落ち着きましたが。
ツアステアイアンは低重心設計ですので、誰が使用しても特に問題はないと思います。
しかし、アスリート系が多いので元々球が捕まりにくく設計されていますから、スライスが出やすくなっています。

この回答への補足

キャロウェイのドライバーが上がりにくい・・・。大変参考になりました、調子の良い4wがキャロなのでドライバーもキャロで・・みたいな甘い考えをしていました。最近優しそうなヘッドにアスリート系シャフトをリシャフトした中古クラブも増えてきましたがGRは価格的にも無理がありますのでVIQ辺りは如何でしょうか?ご意見をお聞かせ下さいよろしくお願いします。

• 0

ゴルフショップで色々なドライバーを試打してみましたか?

4Wでキャリー230ヤード
ドライバーの気に食わない当たりでも250ヤード
多分、ドライバーのシャフトの固さが足りないと思います
「X」位ならヘッドのわずかな遅れもなくしてくれると思います

それでもダメな場合はスイングを見てもらってください
御自身の体力と4Wと1Wのスイングの差がカバーしきれない可能性も
全くないではありません

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスイングですかね、ご指摘の通り4wと1wの2インチ程度の長さの違いが色んな障害となってスイングに現れています(テークバックでプレーンに上げれずトップがフラット気味になり上体でダウンに入り左の肘が開いてしまいます)おまけに大きなヘッドにも違和感がありクラブ全体に空気の抵抗(あるわけ無いかも知れませんが・・・)まで感じてしまう始末です。とりあえずフィーリングだけでも気持ち良く振れるドライバー探し、試打しまくってみます。ありがとうございました。

まずヘッドスピードをちゃんと測った方が良いですね。

たぶん50以上あるのでは?思い切り振りたいのであればSシャフトでは頼りないかもしれませんね。Xシャフト中心に選択してみた方が良いかもしれませんよ・・・重さの関係もあるかもしれないのでバランスも合わせた方が良いかもしれませんね。アスリートタイプなら多少ドライバーを重めにしても飛距離は極端には変わりませんし・・・安定性は増しますよ。測定は信頼できるプロショップを選んでくださいね。適切なアドバイスをしてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

本日早速Hsを計測しに近所のゴルフ5へ行ってきました、10球の平均で48でした。定員さんにもこれなら270y以上は飛ぶはずなのですが...、と言われましたが10球平均で230yでした、計測の結果バックスピン量が4000回転前後あるそうです、4wと違うスイングをしているつもりは無いのですがやっぱり自然に煽ってしまってるんですかね?練習します、ありがとうございました。