プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクササイズを最近始めました。もともと格闘技系が好きなので「楽しみ」として始めたのですが、「体力づくり」「ダイエット」「筋トレ」とかにも良さそうですよね?
それでみなさんにお聞きしたいのですが

1)ボクササイズってどんなことにいいんでしょう?
2)筋トレにもなりそうですがどの辺の筋肉が鍛えられやすいのでしょう?
3)打つときはどうして呼吸をとめちゃいけないんでしょうか?
4)サンドバッグは思いっきり打った方がいいの?それとも早く打った方がいいの?
5)ダイエットに効果を出すために、気をつけた方がいいことは?

理解できたらもっと楽しんで出来そうなので、是非回答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

ボクササイズはエアロビなんかと似ていますが、やっぱり腕をブンブン動かすので、ちょっと使う筋肉が違いますね。



有酸素運動ということもあるのですが、パンチを打つときにつかう筋肉がすぐついてきます。背中の肩甲骨のあたりの筋肉です。あと2の腕、ひじから先・・・というふうに。

呼吸をとめると筋肉も硬直するのでスムーズな筋肉の動きができません。息とめたまま連続で運動すると脳に酸素がいかなくなるので危ないです。

サンドバッグは思いっきり打っていると先にいった肩甲骨のあたりの筋肉と腕の筋肉がドンドンつきますので、そのあたりは好みで調整したほうがいいです。早く軽く打ってるだけだとあまりゴツイ筋肉はつきません。

ダイエットのために・・・当然ながら続けることです。週に最低でも2回、できたら3回以上やってるとかなり差がでてきますよ。あと水分はきちんと補給しましょう。気分悪くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボクササイズは有酸素運動なのですね。昨日も行ってきたばかりなので、ヒラメ筋(?)と肘から下の筋肉と、クビの付け根が筋肉痛です。
今まですごい勢いでサンドバックをバンバンたたいていたのですが、ゴツイ筋肉をつけるよりは女性らしい筋肉を締めていきたいので、早く軽く打つ方がいいんですね。元々筋肉がつきやすいので、今のままだとあっという間にムキムキになってしまいそう・・・。いいことを教えてもらいました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/16 13:48

 私もスポーツクラブでボクシングを習い始め、現在ボクシングジムに通っていま す。


 ボクシングとボクササイズの違いは、飛び跳ねたりしない事。
ボクササイズはエアロビクスに近いリズムと動きが多用されいている事だと思います。
 実際、ボクシングは腹筋、ガードする時の構えで腕をある一定の高さでキープしつづけるので、腕の裏側など細くなります。
 女性が一番細くしたい部分に効果のある運動です。
パンチを打つ時は呼吸を意識しながら、行ってください。腰のひねる動作、前足に重心を掛け後ろ足を少し浮かせている状態で、腹筋に効果があります。
 サンドバックを打ったり、パンチングボールを叩いたりするのも、慣れれば楽しくなりますよ。
 まずは、基本を覚えてその後に徐々にスピードのリズムの変化をつけながら、サンドバックを叩くと良いです。
 パンチを受ける衝撃などで、背中や腕の辺りも締まって来ますので背筋も腹筋と同じくらい鍛えた方が理想的ですよ。
 とにかく、楽しく続けていれば効果が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。呼吸を意識しながら、ですね。いま、やっと、左ジャブ&左ジャブ右ストレート、を教えてもらったのですが、それだとどういう風に意識して呼吸すればよいのでしょうか?打つ瞬間に吐く?だからみんな、シューシュー言いながらやってるのでしょうか?!もし知ってらっしゃったら教えてください。
ボクササイズは自分に合ってるみたいで楽しく続けていけそうです。がんばります。

お礼日時:2002/10/16 14:00

私はエアロビクスインストラクターですが


担当クラスの半分以上がキックボクシングエクササイズです。
ボクササイズはまだ歴史が浅く、スタイルが色々あって
担当インストラクターによってまったくやり方が違うので
一般的な回答としてお答えしますね。

1)シェイプアップ、筋力&筋持久力の向上、ストレス解消

2)日常生活やエアロビクスなど他のスポーツなどでは
  なかなか使われない背中や上腕三頭筋(腕の裏側)の筋肉を使います
  特にパンチを避ける動きに背筋下部(腰の後側)を使いますが
  腹筋と合わせて鍛える事で胴部の安定&ウエストシェイプに効果的です。

3)呼吸を止めると肺が風船のように膨らんだ状態になってしまい
  周りの内臓機能を圧迫するからです。
  そうすると最悪の場合、肺や心臓が破裂するという事もあります。

4)思いっきり打つ=重たいおもりを思いきり持ち上げるトレーニング
  と同じです。女性的に美しくシェイプアップしたいならば
  早くリズミカルに打ってください。サンドバックに当たった瞬間
  ほんの一瞬止めたように打つとさらに効果的です。

5)★こまめに水分補給をして基礎代謝をアップさせる。
   
  ★水分補給などの休息の間も軽く足踏みをしたりして足を動かし続けて
   心拍数をキープする。
  
  ★パンチの種類や向きによって使う筋肉が違うので、今どの筋肉を使って
   いるかを感じながら打つと効果的です。
   (レッスン中に説明していると思いますが、ないようであれば
   インストラクターに聞いてください。)
  
  ★続ける。終わった後のストレッチをしっかりやる。


 以上です。これからも楽しんでボクササイズを続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど~、じゃあ、やっぱりもうちょっと軽く、リズミカルに打つようにしたほうがいいんですね!確かにウエスト周りと背中が堅くなってきたような気がします。うーん、目に見えて効果が出ると楽しいですね。まだ、パターンが一個しかおぼえていないのですが、これからいろいろ教えてもらってがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 14:21

 私の説明で不足していたところを補足します。


まずは、呼吸について
 打つ瞬間、フットワーク中もシューシューと口で息を吐き鼻から
呼吸するか、鼻で呼吸します。(自然に自分のやりやすい方法で)
 プロはなるべく鼻で呼吸するようにしています。
基本のパンチは、左ジャブ、左ストレート、右ストレートを中心に練習します。
  リズム感覚を掴む練習として、縄跳びも効果的です。あまり足を上げずにリズミカルに、スキップしたり、両足を揃えたりして飛びます。たまに追い込みで、もも上げの状態で飛ぶのも効果的です。
 慣れて来れば、フック、アッパーなどのパンチも練習しますが、基本パンチを
打ってから、フックを組み合わせるので、基本をしっかり練習しましょう!
 サンドバックを打つ時ですが、打ち終わったら必ずすぐ手も元の位置に戻す癖が
付いていないと、スパーリングなどで相手にやられますので注意してください。
 *初心者は、パンチの時に方に力が入り、力むので肩の力は抜いてリラックスして、腰の回転を使いパンチの威力を高めてください。
 それではお互い頑張りましょう!
私もこれから試合に向けて練習します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。やっぱりシューシューいってるのはそのためだったんですね。私も呼吸を心がけるようにします。tunauniさんはボクシングをされているんですね。試合がんばってください!

お礼日時:2002/10/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!