プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の強風で、屋外に駐車してあったバイクが転倒し、ブレーキと
ハンドルが曲がってしまいました。
幸い、他の箇所は無事で傷もなく、ハンドルとブレーキの交換で
元通りになりました(痛い出費でしたが)。

以前にも台風の時期に強風での転倒対策について伺い、駐車スペースの
周りに壁などないので、バイクカバーを紐で縛って風が入る隙間を無くす
ぐらいしか対策ができなかったのですが、今回倒れてしまったので、
何かしら対策を講じたいと考えております。
(最初から寝かしておくという方法もありますが、砂埃がかなり入って
しまうので…)

http://questionbox.msn.co.jp/qa2784830.html
同様の質問を拝見したところ、「つっかえ」を作るのがやはり
有効ではないかと考えているのですが、バイク用の車止めとか、キャンバー
みたいなものがありましたら、教えてください。

他にも、屋外駐車での転倒防止策がありましたら、教えていただけると
大変助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

風の強い日はカバーを外してください、縛っても隙間は無くならないし、それ自体が風を受けて膨らんで倒れやすくなりますので。



 また風の方向にバイクを向けるのも有効です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かにカバーがないほうが風の影響は少なく
なりますね。
しかし、そうなると砂埃をもろに受けてかなり汚れてしまうのが
気になります。
台風の日なら、雨ざらしになってしまいますし。

お礼日時:2008/02/25 12:35

メンテナンススタンドに立てちゃえば?


でも、万一その状態で倒れたら、被害はより大きそうですが…
    • good
    • 3

ANo.1さんも書かれていますが、強風時はカバーを外してください


カバーが帆の役目をして、風になびいて倒れやすくなります
雨や埃の汚れは洗車すればシャンプー代くらいで済みますが、倒れて車体が破損したら前回のように修理代がかかります

また、前輪とセンタースタンドの2点では形成される三角形が横方向に小さくなりますので横向きの風に弱くなります、センタースタンドではなくサイドスタンドの方支点同士の距離が大きくなり安定しますので、サイドスタンドのある車種ならその方法で駐車しましょう
    • good
    • 2

ANo1さんと同じです



台風の時に知人のバイクがカバーを掛けていた為、強風でカバーが張らんで横倒しになりました
下がコンクリートのうちっぱなしだったのでクランクケースが割れました
古いバイクなので左右の張り出しが大きかったんです
メインスタンドはどうだったか分かりません


モダンのバイクにしても横倒しになればレバーやウインカー、ミラー、カウル、マフラーは傷つきます
台風が来たらカバーは撤去です
クランクケースが割れるより雨に濡れた方がマシです
    • good
    • 0

皆さんの言うとおりです。


カバーは良くありません。
補足しますと、カバーがはらんでバイクとこすれあい、バイクに傷が付きますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!