プロが教えるわが家の防犯対策術!

落札出来ました。
占有者が居ます。どのように伝えたら潤滑に立ち退いてもらえるでしょうか。
円満に立ち退いてもらった場合だってあるんですよね?
素人が手を出すべき物件ではなかったと後悔してます。
まだ なにもしてません。まだ立ち退かないともわかりません。

A 回答 (2件)

「競落」された物件に、占有者がいる場合、


  当然、裁判所の資料で、認識されていると思いますが、
  それが、「法的」に保護された占有者なのか、
  事実上の占有者なのかによって、話が異なってきます。

 法的に保護された、占有者なら、自らが使用するので、3~6カ月先にでていって欲しい、敷金等の返却は、契約どおりと申し入れる事になると思いますが、弁護士に任せた方が良いと思います。

 事実上の「占有者」の場合は、
  お金(引っ越し費用)を用意して、相手方と話し合う事になるでしょう。
  私も、申し出に行ったことがあります。
  引っ越し費用+αで、決着させました。
 
さきに、お金を払い込んで、完全に貴方の所有になってからの話です。

 お金を、振り込んでから、複数で、直接、申し入れにいってみれは、いかがでしょうか?
 引っ越しの費用+αを支払うつもりなら、気が楽に交渉できます。
 

 だめなら、やはり、弁護士に依頼する方がよいでしょう。

 相手が、出て行き、すぐ、鍵を換え、改装工事に着手しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事実上の占有者の場合になりますので、ともかく所有者になった時点で、様子をみて話し合いするか考えます。

お礼日時:2002/10/15 22:15

占有者の内容によります。


元の所有者や正当な権限を有しない賃借人などは裁判所から引渡し命令が出ます。引渡し命令がでれば立退きをしない占有者に強制執行をかけることができます。
権限のある賃借人の場合は立退き料を支払って出てもらいますが基本的には賃貸期間が終了するまでは権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事もなく引っ越してくれる事を願い、その時にはそのように対処をします。

お礼日時:2002/10/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!