プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母と祖父母が私のために購入してくれた七段飾りの雛人形(まもなく30年)の処分についてアドバイスがいただきたいです。

人形自体にダメージはそれほど無く、今も雛飾りとして十分に使える品物であると思います。ただ完全に揃っているかといわれると、厳しいです。汚れだったり、一部パーツが無かったりします。人形供養に出してしまえば簡単に処分はできますが、やはり多少の難はあってもまだ使えるものを・・。という思いもあります。誰かの役に立つ雛人形でまだいられるのか。

そして一番聞きたいことは、引きとりての見つけかたです。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに私は結婚し、子供もいて、その子には新しい雛人形がもうあります。母の家を建替えすることもあり、今回のような相談をしましたこと、付け加えさせていただきました。

A 回答 (3件)

こんばんは



寄付するのはどうでしょう
埼玉にも有ります
http://kounosubina.main.jp/

お近くの施設にと言うのもあるようです
幼稚園や保育園、養護施設などです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
母とよく相談し、納得いく結論を出したいと思います。

お礼日時:2008/03/03 21:06

募集については検索するとNo.1さんのようにみつかると思います。


後は寄付ですが、受け入れ先はみつけにくいですね。
同じ供養でも
「供養後はすべてを焼却・滅却するのではなく、施設へ寄付、海外へ日本文化の提供としてリサイクルいたします。」
としているところがありますから、そこならお人形も生かしてもらえそうですね。
http://www.kagetsudoh.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
寄付とはいえ、なかなか受けいれ先が見つからなかったのも現実です。
よく母と相談し、より良い解決方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2008/03/03 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
母とよく相談し、一番と思われる方法で解決したいと思います。

お礼日時:2008/03/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!