CDの保有枚数を教えてください

数年前の事ですが、わけのわからない体験をしたので、いまだに気になって仕方ありません。

当時、妊娠したかもという恐れがあって、彼氏のすすめもあり、初めて行く産婦人科で診察を受けました。
尿検査のために尿をとり、その後、問診もないまま突然器具をつっこまれて、検査を受けました。(この時点で、医師の顔はまったく見ていません)内診が終わったあと、医師が「あ、あなた23歳なの。へー」と、カルテを見ながら言いました。
終わって、会計になったら、2万8400円を請求されました。
あまりの高さにびっくりして、「なぜこの値段なのですか?」と聞いたら、妊娠に関わる事には保険がきかないので高いのだと説明されました。
お金が足りなかったので、5千円のみを内金として払い帰りました。

その後、彼氏(身内が医師です)に相談をしたところ、「そんなのはありえない」と怒り、医院に抗議をしていました。そしたら、あっけなく「じゃ、いいです!」と言われたようで、残りのお金を払わない事になりました。
そういうわけで、いまだに領収書もいただいていませんし、何がどうなってあの値段になったのかもわからないままです。
この値段は通常なのでしょうか?(とてもそうは思えないですが・・)
「じゃ、いいです」と言われて、そのまま放置なのですが、これは一体どういう事なんですか?
その産婦人科はとてもゴージャスで、ネットなどの評判はとても良いところでしたので、今も不思議でたまらないです。

A 回答 (4件)

いくら自由診療といえど、診察にかかる費用を説明しないのは感心できませんね。

少なくとも、院内にそういう料金に関わる掲示があったはずです。

わたくしも自由診療をおこなっていますが、すべて料金を説明して納得してもらってから治療をおこなっています。
決して「時価」的なものは扱っていませんね。

病院を受診するときは、費用にも注意しておかないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご回答、ありがとうございます。
顔の見えない、まったく知らない人に器具をつっこまれるのは、身の毛もよだつような体験でした。
料金に関しては、まったく掲示も説明もなく、
ただただ流れ作業で物事が処理されていくような感じでした。
初めて産婦人科へ行ったので、ひどく怖い思いをしました。

彼氏は、抗議をしたというよりは、「なぜ、この金額になるのかはっきりした説明をしてほしい」と言ったのですが、説明すらなく、電話を切られたそうです。せめて説明はあるべきだと思うのですが。

この質問はもう締め切らせていただきたいと思います。
ひどい意見も飛び出していますので、驚きました。

自由診療なので値段は好きに決めてかまいません。

しかも「産婦人科はとてもゴージャスで、ネットなどの評判はとても良い」ということであればセレブが行くようなところなんでしょう。1番さんの計算の通り診療点数を基準に考えれば負担が10倍以上になって当然でしょう。
    • 0

自由診療というのはそういうもんです。

保険点数を10割でと言うところも多いですが、日本の保険点数は諸外国に比べ高級フレンチとと町の定食屋くらい安いので高めに設定しているところもあります。それは自由です。
逆にその検査で体に異常が見付かって「治療」が必要になった場合健康保険適用で安くなる事もありますが…。
じゃあいいと言われたのはもめるのが面倒だからでしょう。クレーマー一人を必死に説得する手間を考えたら他の妊婦さんを見る時間がもったいないと判断したのでしょう。
    • 0

妊娠は病気じゃ無いから保険は効きません

また、自由診療になるので病院が値段を決めれます
一般には保険の値段の2~3倍程度なります
ここに保険が利きませんので支払いは6倍から10倍程度に増えますのでそんなもんです

法律的にも問題ありません
    • 0