4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

10月にレーザーのシミ取り(顔です)を初めてしました。「1~2回の治療でシミが消える」と言われたので受けたのですが、以前よりかなり濃くなり黒く目立つようになってしまいました。消えない場合もある、などの説明は一切ありませんでした。

先日「3ヶ月で薄くなる場合もある」と先生に言われたのでもう少し様子は見てみますが、治療前に「消える」と言われたのに消えない場合、患者側としてはどういう要求ができますか?診察料はもちろんですが、通院した時間や、シミが消えるのを待っている時間(数ヶ月)、治療後に醜くて人に会えない等、色々と気苦労もあり時間も費しました。

物だと返品したり出来ますが、治療の場合はどうすればよいのかわかりません・・・期待していた分、ショックです。どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、美容に携わる医者です。

10月に受けた治療なら、もう反応していても良いはずです。
出力が弱かったのか、肝班にあててしまったのか。

治療前のシミがうつっている写真はありますか?
治療後と比べて、明らかに変わっていないと主張できる写真。
これがあれば、その写真をもっていって、全く変わっていない(あるいは濃くなった)ことを医者に伝えましょう。
普通は、無料で治療を追加してくれます(他の治療に帰る場合もあるが、もちろん治療費は無料)。

とりあえず、泣き寝入りはいけません。
それと、治療前後でシミが取れていないことを証明するもの(写真とか)が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました!とても参考になりました。
残念ながら写真は撮ってなかったのですが、riffy13さんのアドバイスのおかげで勇気が出ましたので、はっきりと先生に意見したところ、濃くなっている事を認め、無料で治療をして頂く事になりました。少しずつですが、薄くなっているような気がします。
もう少し、信用して通ってみようと思います。本当に有難うございました!!

治療後は1~2ヶ月で色が戻りその後徐々に消えると言われませんでしたか?

私は男ですが体質でこんもりするシミが出来てしまいます。
腕・手首・腰・顔・2箇所の病院で保険効く箇所と効かない箇所を行いました。
色素シミ取り序にほくろを取りました。
レーザー治療後は赤みの色が目立ちます。

服に隠れる所は1回で行いました。
1週間は専用テープを張り
状態は白い肌に赤色シミになり目立ちます。
その後 あれ?シミが目立ちます。
で徐々に判らなくなり 場所が忘れます。
で 完了です。 

参考まで
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!
少しずつですが、薄くなっているような気がします。もう少し様子を見てみます。