プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便事業株式会社の正社員の人が乗っている郵便配達バイクには、
50ccと90ccのバイクがあるらしいのですが、この2種類のバイクを両方乗れるようにするには、普通自動二輪小型限定のMT免許じゃなければダメなのでしょうか?AT限定免許では乗れないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

郵便配達専用モデルのMD50とMD90ですね

これは カブと基本構造が同じで、クラッチ操作が必要ありませんので、AT限定でかまいません

50のほうは原付免許か普通自動車免許(MTでもATでも)でも運転できます
90のほうは、普通自動二輪小型限定AT限定 で乗ることが出来ます。

この両方の車両を運転するには、普通自動二輪小型限定AT限定免許を取得すれば乗れます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AT免許でいいんですね。
詳しい説明ありがとうございます。

ホンダ-カブ・ヤマハ-メイト・スズキ-バーディ

この三車がほぼ全てだと思いますが、現行車であればノークラッチ(遠心クラッチ)なのでAT限定でOKです
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AT免許で大丈夫なんですね。MT免許
じゃないと、法律上乗れないのかと思ってたので、スッキリしました。