アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工水と水道水の違いは何ですか?
工水って水道局から供給されないんですか?
どこでどうやって作っているのでしょうか?
工水って飲めますか?
工水は滅菌されているのでしょうか?
工水はどれくらい、どんな不純物が入っているのでしょうか?
もし滅菌されていなかったり、不純物があったり、飲めないのであれば、どうして食品製造に使われているのでしょうか?

A 回答 (5件)

工水は、工場で大量の水を使用しているけど、飲用水ほどの水質を必要としないもののために供給する水のことです。


浄水場で作ります。作り方は下記を見て下さい。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A90/BD00/kousui/su …
塩素殺菌はしません。(従って飲めません)
基本的に水温(30℃以下)、濁度(20度以下)、pH(5.8~8.6)の3つしか基準がありません。従って、これをクリアすればいいので、何が入っているかは分析しなければ不明と言うことです。
食品製造業で使用する水は、工業用水を更にフィルター等で浄水処理し、水道法で定められている項目をクリアしていれば、使用できます。

ほとんどの自治体の条例で
水道水以外の水を使用する場合は、年1回以上の水質検査を行い...
とあり、事業者は必ず水質検査の義務があります。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A90/BD00/kousui/qa …
    • good
    • 3

工業用水と上水道の違いは適用される法律の違いです。


適用される法律が違うから上水道の事業体とは別の事業体が運営していることがほとんどです。

工業用水の作り方は原水の水質や供給先の要求水準によってまちまちです。
原水は地下水、伏流水、河川水などで、地下水や伏流水の場合はそのままポンプで送るだけ、河川水の場合は簡単な凝集沈殿をすることもある程度です。

工業用水は需要家で処理をして使用するのが前提なので滅菌等の処理は行われません。

不純物は原水の水質によります。

需要家は工業用水をそれぞれの目的に合わせて処理をして使用します。
例えば、半導体や液晶工場向けは逆浸透膜濾過、真空脱気、イオン交換、UV殺菌などを何回か繰り返し超純水にします。
食品工業は緩速濾過、軟水処理、殺菌などを行います。
工業用水を無処理で使うのは単なる冷却用の場合などです。
    • good
    • 5

>食品用途でない一般化学品を製造するとき、ただ河川の水を濾過しただけ(某県)の工業用水を利用すれば、きっと様々な成分(子供のおしっことか)が入っているので非常によろしくないのではないでしょうか?



#1です。ですから、工業用水として使うためには先に述べたような基準があり、これに合致していないと知事が許可を出さない仕組みになっていると説明しているのです(^_-) おしっこが入っていようがいまいが、基準に合ったものなら、工業用水にでも飲料水にでも、それを使用できます。
 現に私は信濃川の河口近くに住んでいますが、常日頃から私達は軽井沢でお金持ちが垂れ流した小便を飲んで暮らしているのだと冗談を飛ばしています。軽井沢のお金持ちが垂れ流した小便を完全に取り除いたと保証することは不可能です。もしそれがいけないとするなら川からの取水は一箇所に限り、そこから下流からは取水してはいけないことになってしまいますね。
    • good
    • 2

質問者の職場では 工水 と称されているのでしょうか



工業用水です
上水道の様な水質基準はありません(工業用水の排出基準はありますから、それを満たしている程度でしょう)

食品製造業における用水の使用は、食品加工用だけではありません
機器の冷却用等、食品加工に直接関係しない場所でも大量に使用されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
食品用途でない一般化学品を製造するとき、ただ河川の水を濾過しただけ(某県)の工業用水を利用すれば、きっと様々な成分(子供のおしっことか)が入っているので非常によろしくないのではないでしょうか?どの会社でもある程度は精製するのでしょうか?

お礼日時:2008/02/26 21:00

水道用水は水道法が定める水質基準をクリアしていなければなりません。

水質基準とはどんあものかは下記を参照して下さい。これに合致する必要のないものが工業用水です。これに関しては工業用水法があり、経済産業省、環境省が定める基準が満足していれば都道府県知事の認可を得て採取、供給することができます。
従って工業用水は水道用水の水質基準をクリアしていませんから、これを飲んで何かの障害が起きてもそれは自己責任になります。滅菌はされていないとみなければなりませんね。
また、工業用水は飲食物の洗浄・加工に用いることができないのは食品衛生法がちゃんと定めていますから、これに用いられることはありません。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/w_info/s_ki …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています