プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。検索してみたのですがヒットしなかったのでこちらで質問させて下さい。

レストランなどでスパゲティを食べる際にフォークしか用意されていない場合、どうもうまく巻き取ることができないのです。元々スプーンを使わずフォークだけで食べるのが正式だと聞いたことがありますが、適量をきれいに巻き付けることができずいつも苦労しています。ちょっと高級な店できれいに食べられないとみっともない気がします・・・

皆様はどのようにされていますか?何かコツを御存知でしたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#1です。


パスタを巻きつけたら自然とフォークを横にしているので、そんなにずり落ちが気になったことはありませんが、皆さんへのお礼を呼んで、フォークだけで食べ始めた頃はそうだったかも…と思い出しました ^^:

フォークを回していてもパスタがずり落ちるのは、最初に巻き付けるパスタの量が少なすぎたり、最初の巻き付け方が弱い場合です。コツとしては、最初はキツ目に巻く、ということなのですが…、力加減までは伝授できないので、何度かやってみてください~(汗)。何回か練習すれば巻き付け方も上手になるし、巻きつけに最適な量もわかるようになりますよ。

フォークを横にしても、巻き付け方が緩すぎたり、パスタの量が少なすぎたりすれば、やはりツルンと落ちて、縦でずり落ちる時よりソースが洋服に飛ぶのでご注意くださいね。

#2さんの仰る、パスタの表面だけを取って空中で巻き取るのは少し難易度が高い技かと思います。なのでまずは、お皿の端にフォークの先端を立てて巻き取る方がスプーンに似た感覚なのでやりやすいと思います。それができてから空中巻き(?)にチャレンジしてみるといいかも…。

お皿とスプーンの違いは、形状の違いです。スプーンは球面なのでパスタがまとまりやすく巻きつけやすいのですが、お皿の場合は平面なのでパスタがまとまらず、巻き付けにくく感じるのだと思います。お皿のエッジが立ち上がってるような形状のものなら、ここを利用して巻き付けるとうまくいきます。(スプーンみたいなものなので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度御回答頂きありがとうございます!

思い返してみると、おっしゃる通りパスタがずり落ちるのは特にフォークへの巻きつき加減が弱い場合でした。そのまま強硬突破して口に持っていこうとしたものの結局途中で落っこちてきたという失敗も何度もありました。。。

お皿とスプーンのことに関しても説明して下さってうれしいです。確かに平たいお皿よりは深めのパスタ用のお皿の方がまだ巻きつけやすかったです。まずは深いパスタ皿でフォークにきつく巻きつけられるように練習したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 23:51

#3です。


私はスプーンが無くてもあっても同じように食べることが出来るので、コメントを拝見して不思議に思い、いろいろと試してみました。

もしかして。。。。角度ではないでしょうか?
スプーンを使うとスプーンが皿に対して60度くらいなのでそれに伴ってフォークも傾きます。そして、スプーンとフォークは自ずと垂直に交わるようになります。
それに対してお皿で巻く場合、お皿が水平なので、フォークをスプーンのときと同じ角度で使ったのでは斜めになり上手く適量が巻けません。お皿に対しフォークを垂直にすると上手く行くと思います。

がんばってください。

この回答への補足

下記にはパスタ皿で巻くのも全くうまくいかなかったと書きましたが、それでもまだ平たい皿よりかはきれいに巻けました。これを考えると、
角度を意識すればパスタ皿ならばクリアできるのではないかと思えてきました。

さっそく練習します。

補足日時:2008/02/28 11:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

そして実際にフォークを使って解決法を試すということまでして下さって恐縮です。

確かに、フォークの角度は今まで考えたことはありませんでした。特にパスタ皿のような深い皿の場合、皿の縁をスプーンのようにして使うといいと聞きそのように試してみたものの全くうまくいかなかったのですが、これも皿の縁とフォークの角度が悪かったからなのかもしれません。「垂直」を意識してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 11:28

#5です。

 補足します。
パスタ マナーで検索すると
http://www.jp-guide.net/manner/sa/pa.html#set
パスタ を向こうに押しやり、手前にスペー スを作るとパスタを巻き取る作業がや りやすいとあります。
(私は右側にスペースを作りますが・・)

スペースを作る意味は、食べるだけのパスタ(数本)をスペースのところへ引っ張ってくると言うことです。
引っ張ってきてから巻かないと、狙ったパスタ以外も巻き付いてきて巻きづらくなります。
スペースを作っても、パスタの端が見えない状態で巻くと、余計な友達?も引き連れてくるし、巻いているパスタを残ったパスタが押さえつけているため、上手く巻けません。

イメージとしては、作ったスペースがスプーンの上です。
スプーンで巻き付けるときは、上に引っ張り知らないうちにパスタの端が見えた状態で巻き付けるので、巻き取りやすくなります。
(スプーン形状により上手く巻けるということもありますが)

この回答への補足

御回答下さった皆様、締め切る前のお礼を書くスペースが無くなってしまったので、こちらに書かせて頂きます。

ここ数日は皆様から頂いたアイディアを意識しながらパスタと格闘しています。お昼に一人レストランで難しい顔をしながらフォークを回していたのですが、これじゃかなりあやしい女だと思いましたので、外はやめて自宅で心おきなく練習することにしました(^^;

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/29 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答頂きありがとうございます。

<スペースを作っても、パスタの端が見えない状態で巻くと、余計な友達?も引き連れてくるし、巻いているパスタを残ったパスタが押さえつけているため、上手く巻けません。

まさしくその通りです・・・!自分では少量のパスタを巻いているつもりなのにいつの間にか綿アメのように成長し、結局収拾がつかなくなってやり直しになることもしょっちゅうです。あまり何度も巻き直すのも見苦しいものですよね。

こうしてお礼を書いていて、私の場合うまくパスタを巻けないといっても
・パスタの巻きが緩くてずり落ちる
・パスタの巻き始めの状態に問題があるため、巻き付けが適量にならない

という2大?パターンであることがわかってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 10:37

マナーの基本でやれば、無理なく巻き付けられます。


基本は、皆さんと同じです。

フォークは立てて巻き取る。
少なめな量のスパゲティを、フォークで引っ張る。
基本は、スパゲティの端が分かるまで引っ張る。
端が分からなければ、フォークで少し巻いて、更に引っ張る。
端が見えてから巻き付けると、上手く巻き付きます。
この状態で巻き付けたスパゲティは、簡単には落ちません。
(スプーンに乗せた状態とほぼ同じですから)

スパゲティの盛りつけによっては、引っ張るスペースを確保してから、作業?に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

引っ張ってから巻き取るという方法はやったことがありませんでした。ぜひ挑戦してみたいと思います。

目指す形がだんだんと見えてきました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 00:01

それは即ちスプーンを使えば上手く食べられるって意味ですよね?


であれば、スプーンの上でくるくるしているのと全く同じことをお皿の端で行えばよいわけです。
スプーンて巻くのには何の役にも立たないのですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうなんですよね。なぜスプーンの上でできることをお皿でできないのか???この疑問がわかればうまくいくと思うのですが。もし答えのお心当たりがありましたら、教えて頂けると助かります・・・!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 16:36

盛り付けにザクッとフォークを挿して回していませんか?


皿のはじの方で麺にして数本をフォークに絡めて回すか、盛り付けの軽く表面だけ挿して回してみてください。
当然、回してからめて真っ直ぐ引き上げれば落ちますのでからめたらフォークを横にしてやります。
一口で口に入る量だけ絡めて食べます、多すぎると口にいれてみっともないですし、噛み切って麺の残骸を最後に残すことになります
スパゲティの麺は自然に切れることはないので、食後に麺の切れ切れが残ってかっこ悪いのは食べる時に面を噛み切ってしまうためです、からめとった一口分の麺は全て口にいれて口の中で噛み切ります。
スープスパ系を頼めば必ずスプーンが付きます。
まずは家で練習してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一応、端から巻き付けるようにしてはいるのですが、慣れていないのか不器用なのかなかなかうまくいかず・・・それと、巻き付けた後にフォークを横にするというのは意識したことがありませんでした。No.1の方のお礼にも書きましたが、きれいに巻き付かない上に巻いたパスタがフォークから落ちてきてしまうのは、もしかしたらフォークを横にすることで解決できるかもしれません。練習してみます!

巻き付ける量についてもヘタなもので、何回かやり直すこともしばしばです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 16:32

こんにちは。


フォークだけで食べる場合、最初にパスタを少し寄せてお皿手前の端にスペースを作ります。そのスペースにフォークで適量パスタを引っ張ってきて、くるくるっと巻くときれいに食べられますよ。最初は難しいですが、慣れれば簡単です。ミートソースなどのように混ぜてから食べるタイプのメニューだった場合でも、そのスペースにパスタとミートソースをフォークで持ってきて、そこで絡めて食べると最後まで美しく食べられます。

どうしても食べ方が美しくなくなってしまう場合や、スプーンがあった方が最後までキレイに食べられると判断される場合は、お店の人に頼んでスプーンを持ってきてもらっても、恥ずかしいことではないしマナー違反ではないですよ ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

スペースを作るというのがポイントなんですね。そこを意識してやってみます!

一つ伺いたいのですが、お皿の上でフォークを回していると、パスタがずり落ちてくることはありませんか?これは巻き方に問題があるのでしょうか・・・もし原因がお分かりでしたら教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/02/26 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!