プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生の息子ですが、最近2年生の不良の2人から誕生日だからお金出してと一年の男子ほぼ全員に一人200円づつ集めているらしいのです。実態は恐喝ですが報復が怖いのとしつこく要求されるようでだれも先生にも報告しないようです。息子はお金を払いたくないのと怖いのとで学校に行かなくなりました。親としてどう対応するべきなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

中学2年生で200円で許されるわけないと思います。

エスカレートしたら、200円じゃ済まないと思います。
このままの段階で、先生への報告はよいことだと思いますが、
○○さんのお家の方からの通報でと言われてしまうのも非常に嫌なんで、手紙を出すとかされると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生に相談しました。幸か不幸かその不良の内の一人が先日教師に暴力をふるったらしく逮捕されました。
これでしばらくは安心できると思います。
ありがとうございました。

許すも何も・・・犯罪を許す心は持ち合わせていません。

先生に報告するのはもちろんですが、犯罪なのですから警察に連絡してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生に相談しました。幸か不幸かその不良の内の一人が先日教師に暴力をふるったらしく逮捕されました。

>一年の男子ほぼ全員に一人200円づつ集めている

という事ですので、相談。報告なさった時に、しっかり情報元を口止めなされば、報復はないと思われますが・・
あるとしたら、出資?!した全員という事になります。
そんな騒ぎを起こせば、学校内だけの処分ではすまなくなりませんか?
シッカリ叱られて、反省してくれれば良いですが・・
やはり額の問題ではないと思いますし、今後同じことが繰り返されると思います。
その内1口200円?1回千円?などとエスカレートすることも考えられますよね・・?

学校の対応で、改善がなければ教育委員会→警察
と順序を踏むと良いかと思います。
現場を飛ばしては、学校も協力してくれない懸念もありますよね?
マズは担任→学年主任1年2年→教頭校長→教育委員会→警察・・
段階を飛ばされたら、飛ばされた人はヘソを曲げるかも・・誰しも人間ですから。
情報もとの口止めだけはくれぐれも。。

お子様を励ましてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親としては息子さんの「払いたくない」という意思を尊重し

「怖い」という恐怖感を払拭させる努力をすべきだと思います。

ただ、何となくですが「不登校」となった要因は200円の件では
ないような気がします。
ウソではないと思いますが、親向けの理由のような気がしますね。

学校に行かなくなった原因は、別にあるかもしれません。
友達を含め、他の皆はどうしたか聞いて
「知らない、関係ない」というような返事が返ってきたら
その不良ではなく、周りから「無言イジメ」にあった可能性もあります。
「一人だけいいかっこうしやがって」と

子供って、200円で友達と会わなくなったり
遊ばなくなったりするものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生に相談しました。すでに支払った人は数十人になるようで現在調査中らしいですが、幸か不幸かその不良の内の一人が先日教師に暴力をふるったらしく逮捕されました。

中学生で200円の恐喝でも犯罪ですから、警察に通報すべきです。

グーグルなどで、警察 相談 県名 で検索すれば通報先の電話番号やメールアドレスが分かります。
匿名の通報もできます。
    • 0

何らかの形で学校へ報告すべきと思います。

ただ、怖いのは報復なので、
なるべくばれない形でが望ましいのですけれどね。先生方のいじめなどに
対する普段の対応はどんな様子ですか。それによって、話の持って行き方を
考える必要はありますが・・・。先生が今ひとつ信用が置けない(報告した
人間の名前を漏らしてしまう可能性がある)ようでしたら、匿名での
手紙なども考えなくてはなりません。あるいはPTAの役員を動かすとか。

いずれにしても放置しておくのは良くないです。必ずこの手の話は
エスカレートします。娘の学校でも最初は100円から始まった話が
最終的には10万円単位にまで膨れ上がり、大騒ぎになりました。
加害者側も意外と罪の意識が薄い場合が多いので、早めに対処すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生に相談しました。すでに支払った人は数十人になるようで現在調査中らしいですが、幸か不幸かその不良の内の一人が先日教師に暴力をふるったらしく逮捕されました。

アナタから警察に相談すべきです

このまま学校に行かなくても平気なんですか?
    • 0

私の学生時代(10年前)くらいにも同じようなことがありました。

私の場合は同じ地域の4校合同(!?)で、全校生徒から10円をもらう。と、いう「無茶苦茶なカツアゲ」でした。カツアゲじたい無茶苦茶なことなんですけど。もちろん募金ではありません。上級生の遊びのためです。
まあ無茶苦茶なため先生にバレ、ものすごく怒られてました。

実際私は、とられる側でしたが、10円ぐらいなら…と思ってました。
そこも先生はものすごく怒ってました。金額は問題ではない!です。
ああ、そうだよな…と先生の怒りとともに理解度が増した気がします。

相手は2年生ということなので、たぶんその2年生も自分たちが1年のときに同じようなことをされたのかもしれないですね。

先生は味方になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私も先生に連絡する事をお勧めします。

ですが、子供が学校に行くようになったら様子を伺ってください。報復の恐れがあるので。
    • 0
この回答へのお礼

それって学校に連絡するとかのレベルですか??

犯罪ですよ?
100人なら2万円ですよ?
警察に連絡するべきだと思います。

「そこまでしなくても・・・」は裁判所が決める事です。
学校の先生は勉強を教えるプロですが、人間関係を解消するプロでも、犯罪をやめさせるプロでも有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不良の内の一人が14歳になって、教師に暴力をふるって逮捕されました。警察も前から目をつけていて14歳になるまでまっていたようです。