アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくびをするときや、ものを食べるときに顎の付け根が痛みます。この症状が分かる方教えてください。また、何かにかかればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

歯科衛生士です。


以下は私が過去に顎関節症に関しての回答したものです。
参考になれば幸いです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317576
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=353103

お大事に…
    • good
    • 1

口腔外科、歯科へ行ってみてください。


歯科へ行く際には、顎関節症らしいけど治療は可能かを問い合わせてからのほうがいいでしょう。病院によっては対応していない可能性もありますので。
私は長いこと顎関節症で悩んだ末かかりつけの歯科で治療しましたが、放っておいた時期が長すぎたせいか、治療期間を長くとったわりに治りが悪かったです(結果症状は軽くはなったものの、完治せず)。痛みが出始めてから早いうちに治療すればやはり治りは違うと思いますよ。
ちなみに私のとった治療法は、マウスピースを造り噛みあわせを調節する方法でした。
早めに受診なさることを強くお薦めします。
    • good
    • 0

TOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



ご参考まで。
    • good
    • 1

下にある通り関節症の可能性がありますが、私が病院にかかったときには骨折の可能性も考慮してレントゲン診察もなされました。

外科ならレントゲン診察してくれると思いますので、なにはともあれ外科のある病院にかかるのが一番だと思います。

最近の若い人にこの症状は多いみたいですしね。私の場合、久し振りのカラオケでこの症状になったと言ったら医者に笑われましたが(苦笑)
    • good
    • 2

顎関節症でしょうか。


だとしたら、外科か整形でしょうね。
とりあえず、色々な科が入っている総合病院へ行って、受付で相談されれば、
科を指定してもらえると思いますよ。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

顎関節症である可能性が高いです、


口腔外科にかかるのが良いのでは。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~oralsurg/tmj_enter.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!