ショボ短歌会

伯母は、80歳を過ぎていますが、頻尿で食事の前後に必ず、そのほかの時間も1時間に一度は当たり前で、30分も経たないうちにトイレに立ったりします。こうゆうのは単に老人性の頻尿なんでしょうか? 心的な原因もありますか?教えてください

A 回答 (5件)

ここには日常(昼間)の情報しかありませんね。

しかも回数はいいとしてそのときの尿量などの情報が真っ白です。

頻尿と多尿、そして夜間の相対的な多尿というのはそれぞれ全く別個のものです(尿量が多いときのほうが膀胱への刺激が少なく相対的に膀胱のコンプライアンスが上がっているというデータもありますので必ずしも頻尿には結びつかないという面白い検討があります。)。
質問文には夜間多尿の記載は特に無いけれどそれだって何も老人性とは限りません。
それらはいわゆる『排尿日誌』なるものを記録していかないとわからないものです。簡易的には蓄尿(時間記録)でも構わないけれど…

食事の前後の話題などを見る限り、頻尿+ご本人の防衛的配慮もあるようには思います(以前にご本人が困った/嫌な思いをしたことがある…)。
また1/1hというのは確かに頻尿の存在を考えるべきところですが上記の不備からそれも?をまだ外せません。
老人性の頻尿というのは、老化に伴い神経組織や筋組織あらゆる組織のコンプライアンスが低下(閾値の低下)があり若年者と比べて頻尿傾向になることを言いますが、あくまでも健康者に当てはめる用語であって、その域を越えるものや本人が苦痛に感じるものを放置していて良いものというわけでもないのです。
80歳という高齢ですし、現状生活に本人の苦痛がないのであれば必ずしも治療をしなければならないものとは思いませんが、出来る範囲での検討を行った上で対応を決めるのがよいと思います。かかりつけの内科医に相談するよりは近くの総合病院の泌尿器科医に直接相談したほうがいい部類の話題かもしれません(安易に内服対応することは年齢的にも勧められず、開業医は逆にその傾向があるからです)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。まわりが気にするほど本人はもう当たり前のようにして
気に留めていないようです。確かに若い時から回数は多かったようですが、量は少なく回数だけが多いとのことでした。先日大腸検査に引っかかって再検査をうけたのですがそのほう方が心配だった様です。詳しい返事をいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 21:10

かって鉛作業に従事するなど.鉛が骨に蓄積している場合に.鉛による影響でお話のようになる場合があります。


現在の鉛中毒の指標はヘム生合成酵素阻害によるものであり.この指標は蓄積性鉛の場合には現れません。つまり.適正な医療は受けられません。
    • good
    • 1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「おしっこの出方の異常」
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …
(頻尿)
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei …
(夜間頻尿:中年女性以降に多い夜間頻尿)

一度泌尿器科で受診されるように薦められては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.midori-clinic.or.jp/disease.htm#出方
    • good
    • 1

健康者で1日で排尿回数は5~6回、多くても10回といわれていますので、確かに頻尿だと思います。

多尿症(尿量が多い)、膀胱の容量が減少している(膀胱腫瘍等)、膀胱刺激状態(炎症、結石等)、神経性頻尿、尿排出障害などいろいろ考えられますので早めの泌尿器科受診をお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 2

 一般に高齢になると夜間に大量の尿が出て、昼間はあまり出ません。

そのため、病気ではないのに、高齢者は夜間頻尿になります。その他、心因性頻尿があり、尿所見や痛みはありませんが、精神的ストレスのために近くなります。
 但し、糖尿病、尿崩症、腎不全などが原因になっている場合もありますので、一度は検査を受けた方が良いかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!