プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

当方コミュファ光に加入して日が浅いですが、
いまいち分からないことについて質問します。

三年前までADSLで接続していましたが、その後ブランク三年・・・

使用PC…COMPAC W4S/2.2/80A/512S/EXr JPN2
OS…XP SP2

接線状況…コミュファ光
(コミュファ・ホーム エコノミー/プロバイダ一体型)

NTT光ケーブル----回線終端装置----光電話アダプタ---PC


という状況ですが、「コミュファらくらく接続ツール」CD-ROM
でLANアダプタを認識しません。
(Intel(R) PRO/100 VM Network Connection)

しかし、ネットワーク接続のローカルエリア接続で
「接続状態:限定または接続なし」で有効にして
コミュファ接続ツール(CD-ROMセットアップ含む)で
ダイアルアップで接続できます。

このときタスクバーの右側には接続のアイコンが二つ表示され
一つは注意マークつきで表示されます。


なんとなく接続はできたのですが、二度手間な感じは否めません。
これを一発接続にするには新しくLANアダプタを買わないと
だめでしょうか・・・?
(コミュファの取説には「100BASE-TXに対応したLANポート」
 と書かれていますがこれは関係ないですよね…)
サポートの方は受付が夜9時までの為、仕事上多忙な為
時間がなかなかとれない現状です。

ご指導お願い致します。m(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。


自分もLANアダプタ認識しませんでしたが、
デバイスマネージャーで一旦削除しPC再起動。
勝手にPCは再認識し、そのまま接続ツールで認識しました。
    • good
    • 0

No.3です



ルーターの件ですが
私はコミュファ利用者ではないので、詳しくはわかりませんが
コミュファプラスと言う料金プランで
ホームゲートウェイって言うのが借りられるんじゃないでしょうか?

それにすると若干費用はかかってしまうようですが・・・・

参考URL:http://www.commufa.jp/service/flow/plussetup.html
    • good
    • 0

コミュファの場合は


回線終端装置-光電話アダプタ-電話機
          |
     100BASE-TXに対応したLANポート(PC)
と言う接続方法になったかと思いますので
設定方法は間違っていないと思います

最初に光電話の設定を完了させ、その後にPC側設定にして言ったと思います

接続ツールで広帯域の接続を作る為に 接続ツールを起動させて接続と言う方法になってしまってるんだと思いますが
ダイアルアップで接続してるように見えるのはそのためでは?

自動接続にするという設定は無かったでしょうか?
ツールを使用せず、XPの広帯域接続を利用した場合は
そのような方法で毎回起動しなくても 自動で接続と言う設定に出来たかと思います

安全性を考えたら、やはりルーターを用意された方が得策だとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりルーターは必要っぽいですね・・・^^;


広帯域接続は本日早速試してみたいと思います。

しかしルーターか…
速度が落ちるのは仕方がないですかねぇ。
LANケーブルをカテ5の2.5倍というケーブルを使用しているので
カテ6にしたらマシになるのかな・・・^^

お礼日時:2008/02/28 18:17

COMPAQについて不明なのですが、


現在は多分、電話している状態で光の機能は使っていません。
NTT光ケーブル----回線終端装置----光電話アダプタ---PC(モジュラーコード・モデム?)

本来は
NTT光ケーブル----回線終端装置----100BASE-TXに対応したLANポート(PC)
の使用にしないと光の能力を発揮できないです。
LANボードは自分の好み(必要な速度)に合わせて、中古なり何でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりLANアダプタは検証しなければなりませんね。

現PCが100BASE-TX対応なのか調べて中古でいい品発見!!って行きたいですね。
あと上記には省きましたが光電話アダプタから電話線はつなげてあります。(まだ電話切替はしていませんが・・・orz)

貴重な意見ありがとうございます。
(^^)ノ

お礼日時:2008/02/28 08:32

接続ツールなどは使わずに、コントロールパネルの「ネットワークとインターネット接続」からインターネット接続のセットアップをしていったらどうでしょうか。


接続IDとパスワードなどを入力してやれば繋がると思いますので、挑戦してみて下さい。
それか、ブロードバンドルータを導入するのも良いかもしれません。この方が常時接続できて面倒がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マニュアル日本人な一人としましては、
手順書などあるとそれしかやらない悪い自分が
いました。

>接続IDとパスワードなどを入力してやれば繋がると思いますので、挑戦してみて下さい。
それは盲点でした。ぜひ試してみます。(^^)ノ

>ブロードバンドルータを~
ルータを使うと安全かつ面倒なく接続できますが
回線速度の減少が気になります(夜10時くらいの時点で下り25メガくらい)

帰ったら是非やってみます。
(ルータは検証で・・・^^;)

お礼日時:2008/02/28 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!