この人頭いいなと思ったエピソード

韓国語の勉強を始めて2年ちょっとです。
ハン検4級合格、今度3級受験というレベルです。

いままで脈略なく学習書・テキストなど買っていましたが、必要な文法などを全部カバーできているか不安になってしまいました。。。
きちんとシリーズが揃っているテキストに変えたいし、韓国語能力試験にもチャレンジしたいと思い、ちょっと高いけれど『カナタKOREAN』にしようと思っています。

しかし、直接手にとって見る機会もなく、目次すら分からないためにどのレベルから買えばよいのか分かりません。。。
内容はカナタ韓国語学院様のサイトの教材紹介でちょこっと見ました。
区切りのよいところでハン検3級に合格できたなら、どのカナタから始めたらよいでしょうか?(もちろん手持ちの教材と若干範囲が重なるのは仕方ないと思っています)
お使いの方、ご意見等いただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 これまでお使いの本がわからないので判断が難しいのですが、本文(会話文)の内容などは特に難しいものではないので、その部分だけを考えれば中級でも大丈夫だと思います。

ただ「文法事項などをもれなくチェックする」ことを考えるのであればちょっとやさしいかもしれないけれど初級2からという選択もあると思います。初級1~中級2までは日本語で説明されています。
 手元に初級がないのですが、皆さん「CDのスピードが速い」といいます。このテキストは練習問題の回答がなく独習ならCDを聞いて確認することになりますので、聞き取りになれる意味でもやや下から始められてはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習書ですね
「よくわかる韓国語1(白帝社)」「できる韓国語 初級II(DEKIRU出版)」「しっかり身につく韓国語トレーニングブック(ベレ出版)」「中・上級 表現力UP Natural韓国語(白帝社)」「間違いやすい韓国語表現100(白帝社)」など使ってきました。
大分内容がかぶってしまい、ムダなことをしてしまいました。そして聞き取りが苦手です。。。
カナタは回答がCDのみなのですか?大変だけど勉強にはなりそうですね。
リスニング力強化を兼ねて「初級2」がよさそうな気がしてきました。今後も継続していくことを考えると「ハードルは低めに」がよいのかもしれませんし。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:08

わたしは、「カナタKOREAN」を使ったことがないです。


ハン検3級受験でしたら、「中級1」になると思います。
理由は長年「カナタKOREAN」を使っている先生がそのように言っているからです。
→(参考) http://blogs.yahoo.co.jp/tolmengi/42175275.html

中級1の目次は → http://www.onesshop.com/goods/goods_view.asp?ite …
「韓国語教材」のコナーで「中級2」などご参照ください。

教材紹介は省略いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使ったことがない」とおっしゃるのに、わざわざありがとうございます。
韓国語の先生がおっしゃるのなら間違いないですね。

リンク先で目次が全部見られたので非常に助かります!
今現在、3級に「らくらく合格」できる自信がないので「中級1」とその前後の巻を比較して決めたいと思っています。
(しかも私の見ていたところよりこのサイトは安いです!)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報